アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽を立ち上げて約3週間が経過した初心者です。ごく最近、水槽ガラス表面(前面)に濁りのようなものが現れました。よく見ると、前面ガラスの内側に薄茶色のコケが付着していることがわかりました。スポンジで磨り落とし、水替えもしました。この種のコケは、水槽水が出来上がった後でも発生するものでしょうか。水槽水ができあがる過渡期に発生するコケなのでしょうか。定期的に水替えをすることで、発生を抑えることができるでしょうか。ご教示・ご指導、よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (3件)

淡水と仮定してお答え致します。

(海水でしたら補足下さい。別途回答致します。)

 やっとろ過機能が動き出したところでしょうか。このまま週一30%程度の水替えを実施するだけで、苔は増大せず(と言っても、まだほんの3週間でしょうからまだ増えます)、激減とまではいかなくとも減少していくでしょう。

 水槽を長期渡って維持するコツは、餌をあまり与えないことです。つまり、生体はあまり多く投入できないということです。生体が多ければ餌も多くなりますし、狭い水槽の中ですから水の汚れは瞬く間の出来事です。

 水草などを植えておけば、その分の栄養分は苔にまわさずに済みます。また、苔とりをする生体の投入も効果的です。

 ですが、水草中心の水槽でなければ苔を消滅させることは至難の業でしょうから、半ば当たり前のことと解釈していただいたほうが宜しいかも知れません。

 水草中心にすると苔は皆無になりますよ。苔の心配は一切なしですが、生体はかなり少なめになります。ですが、水草が気泡を付けた様はすごく魅力的ですし、その周りを遊泳する魚たち。インテリアとしては申し分ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。餌を少なめにして水替えをやってみます。

お礼日時:2005/08/01 08:13

私は海水水槽で、水槽立ち上げ一カ月程度の頃茶ゴケが大発生しました。

調べたところ、水道水に含まれる珪酸をえさにするコケということで、珪酸を含まない水に変えたところ驚くように収まりました。
水は、近所のスーパーで給水できる逆浸透膜フィルタを通した水で、飲んでみると明らかに水道水と味が違います。
首都圏のスーパーであれば、いくつか提供しているところがあると思いますります。
私自身、淡水の水槽も持っていますが、これも今まで、茶色のこけが結構出ていましたが、この水を使い出してからかなり抑制されてきました。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。団地ですので浄水器を通した水を使用しています。まだ不十分なのかもわかりません。気をつけます。

補足日時:2005/08/01 08:13
    • good
    • 1

↓下記URLが参考になりますよ



参考URL:http://www.koketaisaku.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!