プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ペットショップでGハニードワーフグラミーを購入してのですが
水槽に入れて数時間後に、長い腹ビレの片方が数ミリを残して切れていることに気づきました。
(切り口が細くなっているので、ちぎれたのかも..)
購入する際はチェックしてを選んだので、切れたのは購入後だと思っています。

・このままで問題はないのでしょうか?
・ほうっておけば、生えてくるものなのでしょうか?

ヒレですから、泳ぎに影響が出るのかもしれませんが
その後観察していても、動きに不自然さなく、問題はなさそうに泳いでいます。
傷口から病気に感染したりしないかも心配です。

何かご存じの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

輸送途中または網ですくった際に切れてしまったのであれば問題ないと思います。

ただ、水槽に入れてから状態を崩し免疫力が低下すると傷口から菌が入り、なんらかの病気にかかる場合があります。
水の状態がよく、餌もちゃんと食べれていたらたぶん大丈夫だと思います。
魚のヒレは基本的に再生するものなので時間はかかりますが元通りになると思います。

グーラミィは強い水流を嫌うのでなるべく弱めてくださいね。
泡巣を作って産卵し、親が子供の世話をする姿はとっても微笑ましい光景なので、ぜひ繁殖までやってみてください!
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。
その後も餌をよく食べ、元気にしています。
ペットショップでも聞いてみたのですが、
水合せが足りないと、水質の差でヒレが溶けることもあるとも言われました。
いくつかの可能性がありますが、今後は慎重にやりたいと思います。
親が子の世話をするんですか!?それは見たい。
初心者ですが、繁殖目指してがんばります。