プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は熱帯魚のプラティを飼っています。そのうちの1匹、メスのプラティが瀕死状態です。
原因は便秘?もしくは難産?良く分からないのですが、お腹が異常に大きく膨れており、出産のするのかと思い、眺めていたのですが、何日経ってもお腹は凹まず、産んでる様子はありません。でも、どんどんお腹が大きくなって、今は、お腹が血走っており、もう、重さで浮かび上がることさえ出来な状態です。
どうしてあげればいいのでしょうか?苦しそうに、こちらを見つめているのですが、ネットを検索してもこのような状態の病気は載っていません。どなたか、このプラティを助ける方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

うちにもプラティがおります。

前に別の魚が病気になった時、調べまくった時
お腹が膨らむと言う症状のもあったのを思い出し
見つけてきました。

症状 お腹が異常に膨らむ・腹水病

原因
・消化器系や泌尿器系の疾内臓.
・内臓が細菌感染(エロモナス等の細菌性疾病) して壊死することにより腹水(リンパ液など)が溜まる.
・泌尿器系の排泄がうまくいかず腎臓に水が溜まったり,フンが詰まったり.
・お腹の中にガスが溜まる(いわゆる転覆病)
・食べすぎ
・古いエサなどによる消化不良
・抱卵している場合もある

治療
・対応方法は基本的に不明.
・食べすぎと思われる場合は,絶食させたり,エサの量を減らす
・エロモナスと思われる場合は,エロモナスの処置(パラザンD等)を行う

まずはエロモナスと考え、隔離・薬浴を試されては。
うちがエロモナスになったときは、グリーンGゴールド顆粒で
薬浴しました。(1週間)

お産が間近なプラティは、水槽内を上下に激しく遊泳したりするそうですし
出産間近であれば、レッドプラティでなければ
赤ちゃんの目玉が見えるかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。でも、先ほど、残念ながら息絶えました。
もっと早く、このサイトでお伺いすればよかったと悔やまれます。
でも、彼女が産んだたくさんの赤ちゃんプラティが子供用水槽ですくすくと育っております。この子達を大事に育てます。
また、何かありましたら相談に乗ってください。有難うございました。