プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前からミッキーマウスプラティを飼っています。60cm水槽で現在40匹?ほどいます。
先月と昨日の2回、朝起きてみたら水槽から飛び出して死んでいるプラティ(最初7匹、次1匹)を
見つけました。
猫とか他の動物は飼っていません。
最初5匹が2度の出産で、40匹以上になっているので過密状態なのでしょうか?

A 回答 (2件)

60cm規格水槽ならば、プラティ40匹は無理な過密飼育とは言えない飼育数です。

たしかに「飼育数が多い」と言うのも、飛び出し事故を誘発する可能性の一因です。
ですが、可能性だけでは事故は起こりません。
可能性と引き金の二つがそろって始めて事故は起こります。
その、一番の引き金は「高水温」です。

変温動物である魚類は体温を持ちません。
魚体温は水温により体活性大きく変動します。

低水温では、体活性が低下し、呼吸数や脈拍数が減少し体活性が鈍ります。
体活性が鈍ると、魚はジッと動けなくなります。

高水温は逆に、魚を活性化させます。
高水温は、意味もなく魚を活発に泳ぎ回らせてしまうのです。

この、活発に動き回る「高水温」と、多数飼育が重なると、飛び出し事故が発生しやすくなります。
これまで、飛び出し事故が無い水槽でも、夏場だけは飛び出す危険性が増えるわけです。

対策としては、
夏場は水槽の蓋をしっかり閉めること、配管部分などにはスポンジなどで蓋をすること。
理想は「ステンレスネット蓋」ですが、ガラス蓋でも魚命を十分に守れます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~aandk/sutennresu-amiht …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

小学生の子供達に餌やりをさせているので、餌やりをしやすいように、ガラス蓋を外していました。

最初の7匹の後に蓋をするようにしたのですが、2回目はガラス蓋の三角のカットされている部分から飛び出したようなので、全部覆ってみるようにしてみます。

水温に関係しているとは思ってもみませんでした。

8匹減っての40匹くらいですから、なんとか友人などに譲れるといいのですが難しいですね。

本当にありがとうございました!

過密かもしれませんね。

ただ、縄張り争いをしない魚で、ろ過装置の能力とエアレーションが充分なら、結構過密な状態でも魚は元気です。

飛び出さないようにフタしとけばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

小学生の子供達に餌やりをさせているので、初めから蓋を外してしまっていたのがよくなかったんだと思いました。

小さいからまさか飛び出すとは思いもしなかったのが甘かったですね。

本当にありがとうございました。