アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてベタを飼って3週間経ちました。
現在、ベタのヒレがボロボロで裂けており、飼う前とかなり変わってしまっています。
原因がわかりません。どうすればいいですか?
4リットル水槽に単独飼育
水換えは2週間経ったときに3分の1を、カルキ抜きをいれ3日放置した水道水と交換
カルキ抜き等はソケネミファのベタプレミアムプロテクトウォーター、タイリーフエキスを入れています。
フィルターは最初つけていましたが水流を嫌いずっと下に隠れてしまったのでつけていません。
餌は1日5,6粒、食いつきはいいです。
ヒレもよく動かしていて泳ぎ回っています。
水草はアナカリス、砂利は人口のものを敷いています。

「初めてベタを飼って3週間経ちました。 現」の質問画像

A 回答 (3件)

ヒレが溶けてますよ。

オグサレ病ですかね。

①グリーンFゴールド(塩といっしょに薬浴に使えます)
②グリーンFゴールドリキッド(水草の入った水槽にも使えます)
③エルバージュエース(薬浴に使えます。これも塩といっしょに使えます)
これらは魚の病に使う薬ですが、店舗にあるかが問題なので、購入されたお店等に聞くのがよいですよ

隔離して薬浴なら他にも沢山あると思いますし、御心配なら、水草にも使える薬で、水槽の水、全てに薬を入れて下さい。色が水に付いても、ブラックホール(活性炭のお薦め商品)で後で取れます。

まずは、購入されたお店で聞かれてから、薬浴品を購入することをお薦めします。
「初めてベタを飼って3週間経ちました。 現」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/02 18:17

現状こうなってしまったのは仕方ありませんね。

下記の方の言う通り治してあげましょう。

ただ、皆さん色々調べて勉強してあらゆる対策や回答者さんの意見を全て近づけよう、全てこなそう、良い事は全部やろうと言う方が多いですね。

我家のベタは20㎝のキューブ水槽。瓶でも飼えるのが頭から外れず適当です。でもあった方がマシ!的な自分の性格なので投げ込みフィルター・・・それも水作のミニ。GEXの10wのオートヒーターこれもミニ!
一冬越して今は猛暑(><)30℃の水温で雄、雌、隣通しの仕切りのあるそれぞれの20cmキューブで元気に過ごしております。

水替えなんて そう 質問者様と一緒で2週間に1度下の汚れを吸い取って1Lの計量カップで十分事足ります。
最近テトラのアクアセイブプラスと言う物を(どこかのオマケで付いてた)規定量では無くそうですね~
焼きそばやチャーハン作る時の塩コショウみたいに適当に3~4滴入れるだけ。
以前はカルキ抜きなんかした事も無かったですよ。

>>カルキ抜き等はソケネミファのベタプレミアムプロテクトウォーター、タイリーフエキス
・・・・・・

人間で言えば構いすぎ。。。箱入り娘ですね。
人間達も作られた酸素ボンベや缶の酸素よりも華厳の滝?や北海道等々自然あふれた所に行ってマイナスイオンシャワーだ~!と両手広げ浴びる方がいいでしょう??

ちなみにペアにさせようと同じ水槽に入れたのですが初めはメスがボロボロに・・・何週間かして再び挑戦したら今度は仕返しとばかりにオスがボロボロに(涙)
質問者様の様な方達はたぶんそこでヒレを治す薬だとか又色々入れるのでしょうね?
(ごめんなさい)

自分は何もしてないですよ!元に戻しただけ。
でも今は二人共綺麗に戻りました。そろそろ違う相手を紹介してあげようと思ってます。


ですからあまり水質調整剤等使いすぎは良くないかと・・・・・

餌も1日8粒程で良いですとどこかで見たのでそれを目安に与えてますが餌の時間になると待ってましたと言うばかりに蓋を開けると面を飛び出しそうになるんです。そうすると8粒あげてもまだうろうろしてるし可哀想なので10~12粒になってしまったりします。

たくさんの人達の意見や回答、あなたが調べたり勉強した事は間違えないと思います。でも人間も個人差がある様に魚(ベタ)だって色々いると思います。
魚を飼う為の最低限の知識さえあれば後は自分流?自分や魚に合わせた飼い方で良いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございます。
結局☆になってしまいました・・・
無駄にしないようこれからも勉強して頑張ります。

お礼日時:2018/12/02 18:19

一匹飼っているのですか?



べたは、通称闘魚といい闘争心が強く東南アジアでは金銭を掛けて闘わせる魚です。

もし2匹以上同じ水槽で飼っているのなら喧嘩して傷つけ会っているのでは?

ネットで飼育方を調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、上記の通り4リットル水槽に単独飼育しております。
ネットで飼育方法を調べながら環境を作ったつもりですが、このようになってしまいました。
もっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています