アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の「M1グランプリ」で、全国の素人の方が点数をつけるのがあり、そのつけ方に差があったので、この質問をしてみました。
関西と関東の笑いの違いは何でしょうか?

私は関東人の20歳女です。 お笑いは好きな方でよく見ますが、好きな芸人さんは「爆笑問題」ですね。

色々なご意見をお聞かせくださーーい!!

A 回答 (11件中1~10件)

関東と関西の違いといえば、やはり「言葉」かな。

関西弁ってすごくテンポがよくて、漫才には向いている言語なのかもしれませんね。
だから漫才は関西人の方がピンとくる。
(でも「爆笑問題」さんは、共通語でもテンポいいですけど!)
逆にコントだと、共通語の方が見ていて安心感があります。

あとはネタでしょうか。
関東は社会ネタが多いような気がします。
事件、芸能などのニュースを取り入れたりなどです。
関西はもっと身近なネタが多いかな?
恋愛とか、隣のおじいちゃんがどうこうとかね(笑)。

それから余談ですが、
吉本新喜劇のネタは、これはある意味『大きな内輪ネタ』なんだと思います。
子供の頃から幾度となく見てきて、
「ああ、あのおっちゃんまたやってるわ~」っていう感じ。
生活の一部というか、仲間内だけで笑えるネタってあるじゃないですか。
いわゆる大阪の方っていう広い括りの『内輪ネタ』。
だから見慣れない関東人が見ても、生活に密着してないものだから、あまり面白くないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>生活の一部というか、仲間内だけで笑えるネタってあるじゃないですか。
いわゆる大阪の方っていう広い括りの『内輪ネタ』。
 あぁーー! 納得です☆ そういうことかぁ。
 それなら、馴染みのない関東人には笑えないってのがわかります!

わかりやすい回答ありがとうございました!

もちろんベタベタ・コテコテが関西では好まれる、というのが最大の違いではありますが、同じくらい重要な要素として(誰も指摘していませんが)やっぱり「言葉」の問題は外せないでしょう。

関西の観客なら、同じネタをやっていても「東京弁」だというだけでひいてしまいます。「東京の笑いなんかナンボのもんじゃい!」という感じで、見る前から冷ややかな態度を取ることが多いと思いますので、ご指摘のような反応があったのではないでしょうか。(私はその番組見ていませんが・・)

吉本新喜劇なんかは別ですが、特に最近(若手)のお笑いとしては、それほど露骨に関西・関東の違いは無くなってきているんじゃないかと思うのは私だけ??
大阪でも正統派の”漫才”よりは”コント”の方が幅を利かせていると思いますし、東京系でも(というか全国的に)ボケツッコミは今や当たり前ですよね。
今後はますます「関西・関東」の垣根は低くなっていくと個人的には予想しています。

以上、地方出身・関西在住5年・現在東京在住の30手前・男の意見です。

ところで、DonDokoDonはバリバリの大阪人・関西系ですが、大阪の評価は低かったのですか??ナイナイとかと同じく「東京発」の関西芸人だから、評価が低いのでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

言葉の差はありますよねー
私は関西弁も好きなので、別に言葉が違うからとそんなに差はつけないんですがね☆

>DonDokoDonはバリバリの大阪人・関西系ですが、大阪の評価は低かったのですか??
はい。低かったですねぇ 
各県100点ずつなんですが、大阪は18点でしたよー。まぁ、他の県も低めでしたが・・
きっと、大阪は笑いに妥協しないんでしょうね☆

ではありがとうございましたぁ!

chiaki-oさん、こんにちは。

私も、「関東と関西の笑いの違い」を良く考えたものです。通ぶって(意味のわからない言い回しだが)、結構関西の笑いの方が私には合うなぁ、などと思っていました。

関東人ですので、多少の偏見はあると思いますが、
関東…練った笑い。深みがある。
関西…閃きの笑い。臨機応変。
だと思います。ですので、「爆笑問題」を例に出すと(ファンなのに申し訳ないですが)コラムは、面白いと思います。上手いとも言います。ですが、授賞式の司会や、タモリさん不在のテレフォン・ショッキングなどは、見ている方がツラク感じます。

関西の方の司会が面白いのも、場の空気をつかむテクが関東に比べて上手いためだと思います。しかし、度を過ぎると、全て司会者のための番組(ゲストは誰でも良い)になる傾向があるようです。

まぁ、関東人は能書きをたれるのが好きなんだと思いますが、結局は、どっちも面白いことには変わりないんですが…(そうでない場合もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

>関東…練った笑い。深みがある。
>関西…閃きの笑い。臨機応変。
 納得です!! とくに、関西の臨機応変って言うのはそのとおりだと思いました。
 私もタモリさんが休んでた時のいいとも見てて、爆笑問題の時はちょっと…と思ったんですが、関西の芸人さんが(久本さんとか)仕切ってた時は、かなりテンポよく面白かったですね。
TVに出るタレント芸人さんは関西も関東も面白いです。
でもコント・漫才になると、やっぱり馴染みとかでか面白いのに差が出てきちゃうんですね~

ありがとうございましたぁ!

関東、関西比べる対照がおかしいのではないでしょうか?

お笑い芸人とタレントでは比べられないですよね。
タレントと舞台芸人を比べてる人もいますが
吉本の舞台芸人は主にお年寄り相手なんでタレントと比べるのは
おかしいです。
タレントならタレントを!
私個人の意見ではお笑いタレントならさんまちゃんが大好きです。
見栄がなくて。
人を落として笑いをとるのは素人でも出来そうです。
関西のタレントのトークのテンポは私も関西人なので好きですね。
それと自分のペースに相手をはめるのが上手い?
    • 0
この回答へのお礼

関西と関東を比べるのはおかしかったですかぁ?
確かに、舞台の芸人さんと、TVに出てる芸人さん(タレント)では違うものがありますよね~  ・・・でも新喜劇はTVでやってたし。。。

>それと自分のペースに相手をはめるのが上手い? 
 あぁ! それ納得です! 確かにそうですよね★

関東系の方は、笑いがスマートな感じがします。

エスプリがきいているっていうか、ひねってあるおもしろさ、のような、さらっとした感じ。

それに比べて関西系の方は、こってこてですよね。
しゃべりでも、抑揚のつけ方が、これでもか!というくらいオーバーですし、動きも激しい。
見ているこっちまでが、巻き込まれていくような勢いがある感じがします。

ちなみに、私は関西人なので、やっぱり中川家やハリガネロックのような、勢いがあってテンポのいい芸人さんが大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

関東→スマート  関東→こってこて
おおー!分かりやすい★ まさしくその通りですね!納得です。

cat55さんは関西の方なんですね。やっぱり関西の方は関西のお笑いのが面白いと思うのかぁ。
小さい頃から見てて、慣れ親しんでるってのが要因ですかね~
私は関東人だから、やっぱりスマートな笑いのが面白いと感じますね★

ありがとうございました!

関東人。

男です。
典型的な関西ギャグはまったく面白くありません。
関東のギャグやお笑いは面白いものがあります。「爆笑問題」大好きです。

関西では「意味もない」「しょーもない」「ばかばかし過ぎる」のが感覚的に面白いのでしょう。私からすれば、赤ちゃんに「いないいないバー」とやれば笑うのと同じに見えます。
全てとは言えませんが、関西のお笑いには、それに好意を持ってあたたかく見てくれる客があって成り立つものが多いのではないでしょうか。
好きな芸人だから何をやっても笑えるのでしょう。
極端な話、はざま寛平のような人が「びよ~ん!」とでも言えば、もうそれで大笑いでしょう。

関東では「なるほど」「うん、それ、言えてる」というところに面白さを感じることができます。
    • 0
この回答へのお礼

私も、関西の古典的なギャグは面白いと思わないですけど、ダウンタウンとかは嫌いじゃないですね☆

確かに、新喜劇系?の方たちのギャグは意味ナシですよねー
寛平さんの「アメーバ」←?っていうのは、なんなんでしょう・・・
ちょっと前の番組内で、寛平さんが大竹しのぶとコントをやりたいって言うので、いろいろ案を出してたんですが、ことごとく大竹しのぶに「つまらない」って言われてました。
私も、寛平つまんないって思ってたし、むしろ大竹しのぶの方が面白かったですよ☆

やっぱり、関東と関西では笑いのツボが違うんですねー
どっか共通したところもあるのでしょうか?

関西の笑いでも、いろいろあります。

最近TVの影響で、TVうけするものが人気です。吉本にしたって、昔は京都花月や梅田花月がありましたが、つぶれています。TVも、かつては新喜劇の舞台放映だったのですが、いまはダウンタウンの番組みたいなのが主流です。

関西の「いとしこいし」の漫才と関東の「てんやわんや」の漫才は共通するものがありましたが、最近の芸は、「求道」精神がなくなっていると思います。弱いものイジメをして笑っている延長ですね。これはダウンタウンにも、ビートたけしにも共通していると思います。「お客が芸人を育てる」という言葉が関西にはありますが、最近お客をこけにする芸人も多いなあ。もう、TVが中心なのでしょうね。
むしろ、関東の方が、そういう伝統が残っているかもしれません。

かつて時代劇で「水戸黄門」と「必殺仕事人」のちがい、というのがありました。
関東の局製作の「水戸黄門」は、最終兵器が「葵のご紋」という「国家権力」であるのにたいして、関西製作の「必殺仕事人」は「仕事料」という「カネ」。
関西芸人で、「やすしきよし」以来、逮捕されたり、借金に苦しんだりするのをネタにするのが多いです。なんでもカネにしちゃうのが関西人。田○まさしも、最初の逮捕で反省すりゃいいのに、関西芸人みたいにネタにしようと考えたのがいけなかったのかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

関西のお笑いは「吉本新喜劇」と「ダウンタウンの番組」以外、よく分かりません。

>最近の芸は、「求道」精神がなくなっていると思います。弱いものイジメをして笑っている延長ですね。
昔のお笑いの知識がないので、どう変ったかはあまり分からないです。
むしろ、弱いものイジメ的なお笑い?というのが私が小さい頃から見ていた定番?でしたので、今「イジメて笑いをとる」というのを見ても、それなりに笑うし、不快に思うことってないんですよねー。。。
あっ! でも昨日のM-1の決勝戦で、負けた方のコントの中に、「あいつ、アレ(薬)やってるでー」ていうのがあったんですが、それを見たとき、なんか下品なコントだなぁと冷めてしまいましたぁ。

関東…コント  関西…漫才

というのが私の認識です。関西出身で、漫才をやってきた人でも、東京進出後はあまり漫才をしなくなってしまいます。テレビで扱いにくいというのが理由だと思いますが。関東弁の漫才はなんとなく違和感があります。

またもや個人的意見ですが、漫才の面白さはツッコミが握っているような気がします。ボケは生まれ持ったキャラやルックス(ナイナイ岡村、ダウンタウン松本など)である程度はじめから決まっているけど、それをいかに活かすかが問題なのです。松本さんが一番面白かったと言っていた麒麟も、ツッコミがもう少し上手くなればかなり面白くなると思いました。

M1グランプリで準優勝だったハリガネロックや、キングコング、チュートリアルあたりの芸人さんが出ている番組をよく見ます。baseよしもと(昔でいうと二丁目劇場みたいなもの)の芸人さんです。個人的には東京進出してしまうと淋しいですネ。
関西ローカルだと思いますが、毎日テレビ(TBS)日曜昼1時からの『まじっすか?』という番組をみると、base芸人がほとんど見れます。

私は兵庫県在住の20歳です。
    • 0
この回答へのお礼

コントと漫才・・・同じようで違うんですね☆
関東がコントで関西が漫才って言うのは納得できますね。

>漫才の面白さはツッコミが握っているような気がします。 
 これはそうですよねー!
 私の好きなツッコミの人は浜ちゃんですかね~
 ツッコミの芸人さんを考えてみると、全部関西の方が浮かびます。
 ツッコミは関西の方が切れがあってよいのかな?
 ・・・個人的にはさまーずの三村のツッコミ、「~かよっ!」てのも好きです。
 いっぱい×2なんだなぁ? って思う♪ 

関東は個性的なネタを前面に、関西は個性的なキャラクターを前面に出して笑いをふくらませていく傾向だと思います。

(東京勢はおぎやはぎ・DonDokoDonであとは大阪吉本と松竹芸能でしたよね)

M-1自体が吉本の番組なので大阪での吉本の強さ(というかより吉本ファンの強さ?)を感じてしまいおぎやはぎやアメリカザリガニがわりをくったことは否めませんが、と思う京都人の僕。

chiaki-oさんは爆笑問題のファンですか。ボキャブラ天国から見てましたが面白いですよね。今は爆笑問題がコントやってるのはNHKの「笑いが一番」くらいでもっとコントが見たいとは思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
これっ!分かりやすいですね☆
関西芸人はキャラクターで売ってるっていうの納得です!

昨日のM-1で、大阪の人の点数に極端な差があったのですが、やっぱり同じ関西がうけるのでしょうね~
(DonDokoDonの点数はかなり低かったですねぇ。大阪は特に18点って・・・)

「爆笑問題」好きですよー
私もボキャ天見てましたが、やっぱり純粋に面白い!!と思います。
でも私、爆笑問題のコントってあんま見たことないんですよね~
太田のコラムとか、爆チュー問題とか、TVのレギュラーしか見てないんですよぉ
NHKの「笑いが一番」今度チェックしてみまーす!

よく、関西系お笑いを「ボケとツッコミ」なんて言いますが!

確かにボケは関西だと思うんですが、ツッコミはある意味関東にもありますよね。
ただし、暖かくオトしてあげるツッコミではなく、痛烈なカウンターですけど。

なんとなく思うんですが、関西のお笑いは、観客の前で自分をさらしてウケをとるという意味で身体をはってるように見えます。
関東でウケるのは、自分ではなく、身内や他人をこき下ろしてネタにするのが多いような……。特にブラックジョークがウケやすいですよね。

私は関東人ですが、関西のお笑いを見ても全然面白いと思いません。笑いのツボが関西とは違うようです。

これは実話ですが……。
職場で関西から転勤してきた人がいて、にぎやかにダジャレをとばす人だったのですが、ある日、私にそのダジャレをさりげな~く投げかけてきました。
もちろん私は笑いもせず、無表情のままで数秒その人の顔を見続けたあげく、「…………それで?」と冷たくぽつりとこぼしました(語尾があがり調子のいかにも皮肉なカンジで……)。
それでも負けずにダジャレの続きを披露されたので、さらに、「…………だから?」と付け加えました。
すると、その人は「関東のモンはツッコんでくれへん、冷たい!」と言ってましたが、周りの人(関東人)は、そのやりとりを見てかなりウケていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私も関東人だからか、あんま関西のお笑いはうけません。
ダジャレとかも引いちゃいますしね~

それにしても、reisさんの冷めた突っ込み! すっごく良いですねー♪
ははは~♪