アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、本だけというわけではなく、ビデオやCDのレンタルと本の販売をしているという店でアルバイトをしているのですが、そこの店の本を担当していた唯一の社員の方が辞めてしまい、いつになるかわからないのですが、次の本を担当される社員の方がくるまでの当分の間、アルバイトだけで本の売り場の管理をしなくてはいけなくなりました。

他にも社員の方はいるのですが、本に関してそれほど知っておらず、本以外にもビデオ、DVD、CD、ゲームを扱ってて、そちらの管理で忙しくされてて、とりあえずしばらくはアルバイトで協力しあって本を担当しなければならない状況です。

売り場の規模はそんなに大きくなく、町の本屋さんよりほんのひとまわり大きいぐらいで、アルバイトで入荷した本の陳列や、返品、棚の整理などはできるのですが、やはり本の発注に関しては、発注の仕方は解ってても、どんな商品を発注したらいいのかどうか、アルバイトとしてはそこが一番心配です。

自動的に入ってくる商品以外に、今世間で売れてて話題だとか、これから火がつきそうとか、これがブームだからこんな本置いてみようとか等々、どんな本を発注したらいいかどうかを判断するのに、いろんな要素があると思うのですが、小説の映画化や、コミックのアニメ化等わかりやすいものでしたら大丈夫なのですが、それ以外に何をどう参考にして本を発注しているのか、売上に直結することですので、書店で働かれている方、どうか意見をお願いします。できれば、参考にしてるサイトとかなど教えて頂ければありがたいです。

また、他に売り場を管理する上でここは大事ということ(お手製のPOP、売上ランキングを作るなど)があれば、ぜひ教えてくだざれば嬉しいです。

A 回答 (2件)

他の社員が来るまでアルバイトでまかなうという事状況を考えると、チェーン展開されているということですね。

となれば、当面の間しのぐことを考えると、自分のチェーンでの販売ランキングを参考にされるといいと思います。たいてい客層は似ているはずですので。もし、チェーンの中にバラつきがあるようなら、同じような立地(住宅地、駅前、テナント・・・など)の店の売上データを教えてもらうといいと思います。
出版社の方を見かけないのであれば、卸(日本出版販売もしくはトーハンだと思いますが)の方は来ていませんか。卸であれば出版社の偏りをある程度減らせますので、もし来ていなければ本部にお願いして、アルバイトでまかなう時期だけでも、訪問してもらっては。
売場の管理方法ですが、最近の書店のPOPのトレンドはアルバイトや社員の人が呼んでどう感じたかという感想を書くものが多くなっています。ヴィレッジバンガードのPOPはおすすめです。

参考URL:http://www.village-v.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は品出しや返品だけでも、レジの暇な合間を見つけてするのでいっぱいいっぱいになってしまって、なかなか手をかけれませんが、今の状況が落ち着いてきたら、ぜひ参考にさして頂いて、参考にさしてもらいます。

出版社の営業は来ませんか?

新刊の案内などはされると思います。
その中からあなたのお店に合うものを発注すればいいのでは?それ以上は片手間で一時的にするのは難しいと思います。
気をつけることは、店の傾向、客の年齢層、などをしっかり把握しておくこと。おすすめ新刊を全面に平
づみするなど、めりはりつけること。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出版社の人はあまりみたことありませんが、参考にさしていただきます。
試行錯誤しながら、頑張りたいと思います。