アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ☆先日、とある旅行会社で北海道旅行の予約をし、そのオプションで、三日間用・四日間用と選べるJRの道南エリアの電車が乗り降り自由!!と書いてあったんで、即その道南フリー切符も予約をしたんですけど、今、北海道のJRサイトの道南フリーきっぷのところを読んだら、往復+エリア内が乗り降り自由となっていました。しかも、函館のロープウェイの往復券付き…
私は、てっきり全エリア乗り放題かと思ってたので、
札幌~函館~登別~札幌と計画していたのですが…無理ですよね…
このような旅行会社から購入する切符と、JRで購入する切符は、名前が一緒でも、内容が違うなんてことはないのでしょうか?(これはこのカテゴリに質問する内容ではなかったらごめんなさい)
あと、さっきまで道南には、小樽も含まれるものだと思っていたのですが、小樽は入らないのですか?

A 回答 (3件)

旅行会社で勧められた際、乗り降りできるエリアを確認していなかったということですね。



道南という響きから、私も調べてみるまで勘違いしてました。というのは、かなり前ですが、道南ワイド周遊券(だったかな?)を使って本州から札幌まで出かけたときは、函館~札幌の間の、函館本線、千歳線、室蘭線が乗り降り自由な切符だったように記憶しているからです。

ご予定されている行程ですと、函館から海峡線をわたってなんども乗り降りできてもお得というわけではなさそうです。一旦払い戻しを受けて、再検討という手になるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆お礼が遅くなり、申し訳ないです…
旅行会社に連絡をし、無事解決することができました☆

お礼日時:2006/02/11 02:08

>旅行会社から購入する切符と、JRで購入する切符は、名前が一緒でも、内容が違うなんてことは・・・



ありますよ
旅行会社とJRとが個別に契約した一般売りしていないフリーきっぷ(フリーチケット)が多々あります
これらはJRのHPには載っていないですし、JRの窓口でも売っていません

旅行会社によってエリアの範囲や効力、有効期間などが違うので一概には言えませんが
例えば参考URLの道南フリーの場合
小樽、札幌、室蘭、登別、函館などの範囲が乗り放題です

>道南には、小樽も含まれるものだと思っていたのですが、小樽は入らないのですか?

一般的には含まれません
ですがきっぷの名前とエリアが一致していない例はいくらでもあるので
購入した旅行会社に問い合わせるのが一番だと思います

参考URL:http://tour.shiretoko-t.com/tabitoku/h/jrpass.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆お礼が遅くなり、申し訳ないです…
旅行会社に電話したところ、JRとはまた別のもので、小樽もはいるとのことでした!ほんとありがとうございました~

お礼日時:2006/02/11 02:10

一般売りしていない、旅行会社のツアーなどでしか利用できないフリーきっぷはいろいろあります。

多くは申込後に引換券をもらってJRの窓口で引き替えると言ったタイプが多いように感じます。
例として参考URLをご覧ください。
ANo.2さんご紹介のサイトとは別の旅行会社のページですが、内容的にはほぼ同じように見えるものや「○○特急パス」のように明らかに範囲の違うもの(名称も違います)もあります。

私の知っている範囲では、旅行会社でツアー用販売しているものとJRで一般売りしているものの正式名称は若干異なっているようです。例えばJR一般売りは「道南フリーパス」なのに対し、参考URLのものは「函館・小樽・道南フリーパス」となっています。実際問題として、使い慣れているなどしない限り、どっちがどっちなのかをその場で区別できるような差ではないといった感じです。

フリーパスの適用エリアについては、私の参考URLとANo.2さんの参考URLで異なる部分があるように(どちらも2日用と3日用しかありませんし)各社で扱うフリーきっぷに違いがありますので、ご購入の旅行会社でご確認ください。

参考URL:http://www.his-j.com/domestic/tyo/hokkaido/choic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい!!
旅行会社に電話し、確認しました★ひとまず安心です★ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!