No.1
- 回答日時:
ヤフオクは定価よりかなり安い(と言うか卸値に近い)物も多いですね。
パットはメーカー、グレードによってずいぶんと価格がかわります。
前後で7000円は確かに高価ですね。バイク屋さんに直接価格を聞きにくいでしょうから、さりげなくメーカー、グレードを聞いてみたらどうでしょう?それが分かればネットで検索☆
一言多いかもしれませんが、パットの交換はとても簡単ですよ☆
やり方はネットでも雑誌でも簡単に知る事ができますので、一度チャレンジしてみたらどうでしょう?
工賃3000円も節約できます^^
No.3
- 回答日時:
該当するHPを見てみました。
確かにご指摘の通り前後の部品を合わせて、3千円程度で売られていましたね。
でもこのブレーキパッド、純正部品ではありません。
いわいる並行販売品なのですが、得体のしれないものという感じが拭いきれないのですが。。。
バイク屋さんも同じでどのような部品なのか判らないものをお客のバイクに付けられないでしょうね。
メーカ純正部品の方が品質的には間違いがないと思われます。
また流通に関してもメーカー純正部品を使用した方が部品の揃う時間は短いです。
純正部品を使う事でのデメリットと言えば、少々価格は高めでしょうね。
反対に言えば、純正部品でなければ安いでしょう。
ホーネットに付くのならどのようなブレーキパットでも良いというのなら、このブレーキパットでも良いです。
バイク屋さんは純正部品を使った上で、作業工賃と併せて請求したのだと思います。
妥当な価格だと思いますが。。。
No.4
- 回答日時:
一台分3000円って、純正の半額ぐらいの激安で有名な、ヤ○●ダですねw
バイク屋さんに、「そんなのと比べないでよ!」って怒られますよ。
勝手にヤ○●ダのパッドを取り付けて利益を得るようなインチキなバイク屋は多分有り得ないので、安心して下さい。
もしもバイク屋さんを信用出来なければ、自己責任でパッドを外してみましょう。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
ブレーキパッドもいろいろな種類があります。
安いのはオークションに出ていますがあまり評判は良くないですよ。止まらないって!!バイク用品店に行って実際にパッドの値段を調べてみるといいですよ。高性能なパッドですと前で3000円から6000円、後ろで2千円から5千円位します。もっといいものですとそれ以上します。しかし、高性能なものほどハイグリップタイヤと似たようなものですぐに磨り減りますので交換サイクルも早くなります。(私はバリオスですが高性能パッドを使用したら一万キロももたなかったです)。町乗りくらいでしたら純正品の方が効きも持ちもちょうどいいです、やはり純正ということもあり経済的です。
パッドと交換工賃で1万円は適正です、自分でパッド交換をしてもいいですがお店ならきちんとグリースを塗ってくれたりパッドの面取り、軽い清掃(エアでかすを吹き飛ばすなど)もしてくれます。それに、簡単そうに作業をやっていますがパッド交換は何度かやらないと意外に難しいですよ。まあ、慣れれば簡単ですが以前ピストンがなかなか戻らないので車用のピストン戻しを使ったらキャリパーを変形させてしまったことがあります。オークションですぐに取り寄せましたがいい勉強になりました。
最後に、パッドをケチると止まらないばかりかディスクを削ることになりますので結構頻繁に点検してあげましょう!
この回答へのお礼
お礼日時:2006/01/24 01:47
回答ありがとうございます
ブレーキパットにもまがい物、純正部品、さらに高性能部品まであるんですね。価格も妥当ということでだいぶ安心感がでてきました。
No.6
- 回答日時:
ホーネットってフロントがダブルディスクですよね。
単純に部品代7000円÷3セットで、一組2300円なら普通じゃないですか?
ホンダの看板がかかっているバイク屋さんですか?
なら、おそらく純正のパッドを使っていると思います。
工賃もそんなに高く感じません。
ネットで1台分3000円(安っ!恐っ!)もあるかもしれませんが、純正のような品質は保証できません。
イザというとき、止まれないとかいう可能性がある以上、あまり安いパッドは避けたほうが賢明だと思います。
品質の悪いものは、摩擦材が突然はがれたりとか、あるらしいですよ。
また、交換の手順は簡単ですが、ブレーキは最重要保安部品だったかと思うので、あまり気軽に自分で換えないほうがいいですよ。
ピストンをきちんと清掃しないで戻してシールを痛めてしまい、
フルード漏れでブレーキが突然効かなくなったりとか、
戻したときにリザーバーからフルードがあふれて塗装を痛めてしまったりとか、
ネジの締め付け不良で走行中にキャリパーがぶっ飛んだりとか。
素人整備はちゃんと知識をつけて、当たり障りのない範囲からはじめましょう。
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