アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルは常識はずれでしょうか?理由によると思いますが、私の理由はライブイベントです。どうしても抜け出したくなってきました。結婚式はいとこの人前式です。

このカテでいくつかこのことで質問し、人前式について教えていただき、また式・披露宴には出席するならその後は自由だという意見もいただきました。大変ありがたく思っています。

ですが式が15時半開始でライブイベントが17時開始です。私は数年前にこのライブイベントに参加したのですが、その終了後また絶対にいこうと思っていました。ですが身内の結婚式ですし今年の参加は見送るべきかと思っていました。アーティストも同じだと思っていました。

しかし、例年のアーティストに加え考えられないほど貴重なユニットの参加があることがわかりました。これを逃すともう二度とお目にかかれないかもしれないと思いチケットを購入してしまいました。チケットも販売開始5分とたたず完売のところもあり、何とか奇跡的に取れました。

結婚式場とライブ会場は徒歩20分弱の距離です。式をぬけた場合披露宴の途中でしょうか、1時間しか在席できそうにないです。

式全体では3時間ぐらいを見ておけばいいそうでして18時半終了を見込んでその後ライブイベントに駆けつける方法もありますが、好きなアーティストが何時くらいに登場するのかわかりません。

(1)披露宴の途中?開始1時間弱での退席はやめたほうがいいのでしょうか?

(2)こんな理由で途中退席は許されませんか?

(3)(1)(2)が許されるなら別の理由で退席すべきでしょうか?

(4)最初から結婚式を断ったほうがいいでしょうか?(私の親は参加します、招待状は親の名前で私の名前は書いてないのですが、この場合私も行くべきでしょうか?)

(5)親の名前だけなら子供の私(20代)の参加は重要ではないのでしょうか?

たくさんありますがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

先月結婚しました。

皆さんも仰られていますが、私も途中退席するなら最初から欠席した方がいいと思います。
私の時に帰りの電車があるから○○時に終わらなかったら途中退席すると言われた人がいました。その結果、せっかく一日一組限定の日を選んだにも関わらす披露宴全体が急いだ感じになってしまい、皆さんにゆっくりして貰う事が出来ませんでした。私達も常に時間が気になって心から楽しめませんでした。更に当日は天気事情が悪く遅れてきた方、来れなかった方もいました。その方の分は席がぽっかりと空き寂しくなったり心配しました。挙式後に『あの席の人はどうしたの?』と何人もの人に聞かれました。回りの方も気になっていたようです。
私達もそうでしたが、当人達はお客さんが楽しんでくれたかを非常に心配しているかもしれません。私は挙式後の感想で『ちょっと忙しかったね』『空いていた席の人はどうしたの?』と言われただけで楽しんで貰えなかったのだと思い凄く落ち込みました。今でももう少し自分の配慮が足りていれば楽しめて貰えたのに、一生に一度の日を台無しにしてしまったと悔やんでいます。
招待状に質問者さんの名前がないのであれば、ご両親だけの招待と思います。その部分を確認されて、招待されているのでしたら、単位が取る為に必要な用事なのでと断られた方がいいと思います。ライブがあるのでとは言われない方が良いです。招待した方はライブより優先順位が下なのねと悲しくなります。学業なら仕方がないなと思いますよ。

従姉妹の方には、おめでとうメールや電報やお祝いの品物等を差し上げたら如何でしょうか?どれでも嬉しいものですし、質問者さんも気持ちよく当日を過ごせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結婚式の参加状況はNo.5さんのお礼のとおりです。断るなら学校を理由にします。参加者だけでなく、ご結婚される方が時間に気を使いあせってしまうこともあるんですね。途中退席は絶対だめですね。

結婚されたばかりなのに結婚する人には言えないような質問に答えてくださったんですね。申し訳ないです・・・結婚式にはいろんなことがありえるということがわかりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

たくさんの方が回答されてますが、私も途中退席は失礼だと思います。

出席するのであれば、料理や引き出物等、質問者さんの分の費用も含まれているので、用事があると分かっているなら、初めから出席しないほうがいいと思います。
それ以前に、招待状が両親のみの名前であれば、質問者さんは呼ばれていない可能性もありますよね。
いとこの両親が遊びに来たときに、結婚式の話になって自分も含まれてるような言い方をされたみたいですが、おそらくその時は正式な出席者を考える以前だったと思います。
まず、自分も出席者の中に含まれているのか確認してもらい、用事があるので行けない旨を告げましょう。
両親にまでウソをつく必要はないと思うので、ライブとは言わず、遠方から友人が来ることになった(←これはウソではないですよね)ので式には出れなくなったと話してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

途中退席が許されるのは体調が悪くなったときだけ、と覚えておきます。NO.5の方のお礼のとおり、いとこを呼んでいるのは私のいとこ側だけのようでした。相手方は遠くて来れないか交通費、ホテルなどの問題だと思います。

この場合だと、いとこやその親は「名前が書かれていなくてもよほどのことがない限り参加するものだ」と、までは考えていないのでしょうか?

こんにちは。

結論から先に言ってしまえば
「欠席した方がいいです。」

お恥ずかしい話ですが・・・
私も同じような経験をしたことがあります。

私の場合、学生時代の友人の結婚式だったのですが
当時、あるバンドのいわゆる追っかけをしていまして
ツアー最終日に最前列のど真ん中というチケットが
手に入ってしまいました。

友人の結婚はお祝いしたい・・・
でもライブには行きたい・・・
と葛藤し、迷った挙句ライブを取ることにしました。
実は、そのライブで3年ぶりに留学している友人が帰国
していてその友人と一緒に見ることにしていたからです。

その際友人には当時私はもう社会人だったので
「どうしても抜けれない仕事が入った」と
言ってお断りしました。

質問者様の場合、まずご両親にお話する際には
「ライブ」とは絶対に言わないほうがいいと思いますよ。
もしご同居でなければ、No4の方のように
「学校の単位にどうしても必要な実習やイベントがある」
など学校の授業という形にした方がいいと思います。
同居でもその辺は上手くやられた方が絶対にいいですね。
また従弟の方にも直接「出席できなくてごめんなさい。
心からお祝いしています」的なフォローを入れて
おく事が大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ状況で悩んだ方もいらっしゃるんですね。結婚式を断るなら学校を理由にしようと思いました。

親に電話すると、いとこの結婚相手側は、その人のいとこを呼ばないようなんです。結婚相手の親族はかなり遠方から来るのでそんなにたくさん呼べないようなんです。こちらは私のいとこの親が一応いとこたちも呼んでお金はもとうとしているようです。つまり、いとこが参加するのは新郎側だけです。

友人とはそのライブで知り合いその後の私の行動を変えるほどの影響を受けました。私はそれまで出不精で何事にも無関心で無愛想でできるだけ人と話したくないといったすごく内向型の人間でした。人の多い場所が大嫌いで満員電車で立ちっぱなしなどになると挙動不審になります。あの時のイベントに参加するにもすごく勇気のいることでした。でも思い切って参加しました。楽しかったです。久しぶりに身内以外の人と会話しました。その人は年齢は同じくらいだと思いますが大人です。見習うべきところがありました。感心しました。その後いろいろ考え行動しそれまでの行動が大幅に軽減されました。そんな友人と行くと決めていたライブなんです。

こんにちは。

(1)やめた方がよろしいかと思います。
(2)許す許さないではなく、あまり好まれることではないと思います。
(3)途中退席より、欠席をされたほうが無難に思います。
(4)上記に同じです。
(5)招待状に親の名前だけ記載し、お子さんもどうぞと招待する場合があります。招待したお子さんに参加の意思がある場合、新郎新婦はそのお子さんの分もお金を払って席を用意するわけです。
一度参加する意思を表した以上は、重要かどうかではなく、参加するべきだと思います。

冠婚葬祭などの礼儀を考えるとき「私なら○○と思う」という考え方ではなく、一般的にどうなのか、また、いろんなことを気にされがちの方にとってどう感じられるのかという事を考えた上で対応されたほうがベストだと思います。

今回の場合「ライブのイベントで・・・」などの理由では受け入れ難い方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ここは無難に「止むに止まれぬ事情で欠席」としましょう。学生さんとのことで「自分の学科で単位をとる上でどうしても必要な実習がある」など・・・。
途中退席より、嘘でもこちらのほうがすんなり受け止めやすいです。

それと、一応お祝いする気もちがあるにしろないにしろ「どうしてもお祝いに参加したかったが・・・」という事を伝えておきましょうね。

この回答への補足

少し追加させてください。
その友人と再び会う機会があったのですが私の都合で断ってしまいました。わざわざ観光とはいえ近くまで来てくださるのを。ライブも大事ですし友人に同じことを言いたくないです。よく考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日程が重なっていなければ迷わず進んで結婚式に参加するところです。

いとこの両親が家に来ていろいろ話、結婚式の話になって日程はまた聞いておくと言ったので、じゃあその日はアルバイトの休みをもらっておこうと軽く話していたんです(このときは経験から例えライブと同じ日でもまさか時間が重なることはまずないだろうと大雑把に思っていました)。

正直に話すのはまずそうですね。欠席の理由はすごく参考になりました。

ライブイベントは私一人ではないんです。わざわざ休暇をもらって遠方から来られる大切な友人なんです。思い出があります。

よく考えてみます。

基本的に、祝いたいと思っていないなら、出席すべきではないと思いますよ。

途中退席は席がポツンと空くので目立ちますから、必ず「あそこ、なぜ空いているの?」という話題になります。そこで「途中からライブに行ったんだってよ」ということになれば、いとこさんを始め、親戚一同の恥になるでしょうね。

○呼ばれてもいないのに「出席したい」と申し出る
 ご両親の名前で招待状が来ているなら、あなたは招待されていません。

○無理に出席させてもらっておいて、途中退出する
 呼ぶ側は、人数や予算、顔ぶれを考えて、招待客を選んでいますから、呼ばれてもいないのに行きたいと言うのは大変な迷惑をかけます。そこまでして出席しておいて、途中退席なんて言語道断です。あなたの席がポツンと空いて、おかしな印象になります。写真やビデオに残りますし。

○退出の理由が「ライブに行きたいから」
 やむを得ず、途中で退出するとしたら、体調が悪くなったとか、仕事で至急の呼び出しを受けた(医者とか警察官とかによくありますが)という緊急な理由のみだと思います。
 ライブは、前もって日時が分かっている訳ですから緊急の用件ではありません。また、血のつながった親戚の祝い事よりも、アーティストのライブを優先する、という理由は、親戚中から大ひんしゅくをかうでしょうね。ご両親の顔も丸つぶれです。

一生一度のいとこの結婚を祝う気持ちよりも、二度とお目にかかれない貴重なユニットの方が、あなたにとっては重大な事柄なのでしょうが、せっかく「結婚だ」とご機嫌になっている人たちの気分を壊さないよう、「その日はどうしても抜けられない仕事があって、申し訳ない」とお詫びし、お祝いを包んでご両親に持って行ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いとこを祝う気持ちはありますがライブイベントを完全にキャンセルして結婚式に合わせるのは私には無理です。どうしても結婚式の最中に「今頃どうなってるかな~、どんなことしてるんだろう~、どんな感想がネットででてくるんだろう」とよそ事を考えて結婚式に集中できません。

去年から両方行くつもりでしたが、この時は結婚式はだいたい日曜でお昼をはさむともの(今まで経験した結婚式は皆こうでしたので)だと勝手に思い込んでいました。ともに異なりました。いとこには会おうと思えばいつでも会えますが、このライブイベントはこの人ならと信頼できる人に出会った思い出のライブイベントなんです。

よく考えてみます。

仕方ないから行こうと思っただけでお祝いする気もなさそうですから、どうせなら欠席されてはいかがでしょう。

途中退席なんてもってのほかです。
してもいい、とかそういうことでなくて
新郎新婦としては最高に気分悪いと思います。
そんな人のために披露宴の席を設けて食事を用意するなんて絶対に嫌です。ご祝儀もいりません。
嘘でも言いから理由をつけて欠席してくださったほうが何倍もありがたいです。
ご自分がされた場合のことを想像なさってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。いとこの立場で考えてみました。やっぱり仕方なく来てもらって式の間によそ事を考えられ、時間にあせる人がいたらいい気はしないです。

N0.1さんの補足欄についてはどのように思われますでしょうか?

• 0

招待状に名前がないというのが気になります。

参加人数に入っていない可能性もありますよ。ご両親に聞いてみましたか?

どっちにしても、途中退席はよくないと思いますので、式に出ても披露宴はやむをえない用事で欠席、としたほうがいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確認してみます。もし行くべきものだったならそのときに、「ライブイベントのため行けない」と正直に親に言っても問題ないのでしょうか?自分がいとこの立場として冷静にこれを言われた場合を考えてみると、「それなら仕方ない、行ってらっしゃい」と答えると思います。しかし別の理由の方がいいのでしょうか?いいならどんな理由がありますでしょうか?(私は学生です)

• 0
この回答へのお礼

補足欄は「やむをえない用事」の内容を聞かれたときのためのことです。言葉足らずで誤解されたかもしれません。すみませんでした。