プロが教えるわが家の防犯対策術!

Adobe Illustrator 8.0の「線種」→「波線」で作られた波線をアウトラインにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?
「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」を行っても、単なる一本の線になってしまいます。
Illustrator 9.0では改善されているかもと思って、同じ方法でやってみましたが結果は同じでした。

最悪トレースすればいいのですが、時間がかかりすぎてしまいます。
いい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ちょっと試してみたんですが、なるほど破線も実線になってしまいますねぇ。

短い線分(実線、破線のひとつ分になるやつ)をパターンブラシに登録して、たとえば「間隔100%」などとして、そのパターンブラシで破線を描いて、「分割・拡張」を実行してからパスのアウトラインをとると、うまくいきました。

ややめんどうですが、全部トレースで描くよりはだいぶましです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか自由自在とはいかないですがこれで解決できそうです。
それにしてもこんな裏技があるとは・・・。
ありがとうございました。

何に利用されるかわからないんですが、もし画像でもいいんなら、目的に合わせて解像度等設定してラスタライズしてしまえば楽です。

この回答への補足

Flashで使うためにアウトラインを取りたいんです。
画像で使うならただ単に「データ書きだし」からファイル形式をJPEGとかにするだけですよね。

• 0