プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳、社会人3年目の女です。4ヶ月前に転職したばかりなのですが、職場の先輩(女性/31歳)との付き合い方に悩んでいます。

職種は営業アシスタントで、先輩は私より3ヶ月先に入社しています。総勢10名の事務所の中に女性は3名います。ですが、私とその先輩は別会社に所属していて、常駐という形になっています。

入社3日目くらいで本能的に「この人と合わない」と感じてしまい、それ以来先輩の言動がすべてマイナス方向に感じてしまいます。

私に対する質問にすべて勝手に答えてしまう、私と営業の会話に聞き耳を立ててスケジューラーに勝手に入力するといったことが良くあります。些細なことなのですが私には不快に感じられます。また、比較的静かな職場なのですが、私語が多く、電話が異常に長いのも気になります(はっきり言って電話が必要な仕事は皆無なのですが)また、私が話したことが10倍くらいになって別の人に伝わっている、ということも良くあります(特にプライベートの話だと不快です)また、仕事が結構暇なのですが、毎日2、3時間残業しては残業代を稼いでいるようです(所属している会社には勤務表しかいかないので、私がさぼっているように思われたら嫌だなと思います)

私が入社する前から一部の営業の中で問題にはなっていたようですが、所属が別会社なのではっきり注意した人はいないようです。

別の見方をすれば「ちょっとおせっかいだけど良い人」になるのかもしれませんが、初めに合わないと感じてしまったせいか言動が鬱陶しく感じてしまいます。また、「何度も職と住まいを転々としている」、「女友達が一人もいない」、「お金に困っている」、という話を聞いてからは人間的にも不信感を感じてしまって益々悪い方向へいってしまっています。

みなさんは職場で微妙な立場で、尚且つ生理的に合わない先輩とどう付き合っていますか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

大好きで尊敬してるふりをして

尚且つ自分の領域に踏み込まれないよう距離をたもっています。
一緒に馬鹿話をしますが、
それも業務のうち、拘束されてる時間はみんなお金に変わるのだから・・・真面目にやっていこう、波風立てないように。
という感じで付き合ってます。
けど・・・目に余ると立場無視して噛み付いてしまうこともあり、自己嫌悪することも無いわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

>大好きで尊敬してるふりをして尚且つ自分の領域に踏み込まれないよう距離をたもっています。

↑↑私の理想とする関係ですね。
やはり、仕事はお金に変わるのだから…という気持ちで過ごしていくしか無いですよね。
私も良く自己嫌悪に陥ります。
そんな自分が非常に損をしているように感じます…。

No.2です。

xertnocさんは、自分の意見に同調して、そんなやつぶっつぶせ!って言ってくれるのを期待していませんか?
社会はそんなに甘くないです。

私も、同じような悩みを抱えた事もあります。皆さんがたくさんたくさん、xertnocさんのために回答しても、「いや、そうじゃなくて…」「そう思うけど…」と言う返事ばっかりですよね?
よく考えてみてください、回答して下さった方たちは、みんな同じ意見じゃないですか?“他人は他人と思え”“真面目に働いていればきっと報われる”“今は我慢の時”“じぶんの気持ちを切り替えろ”

日本社会で上手に生きてきた素晴らしいみなさんの助言に、聞く耳も持てないxertnocさんは、いつかxertnocさんの先輩のように、後輩から思われてしまいますよ。嫌いな人・苦手な人は、自分の嫌な面を写している、とも言われます。そんな子供の言い訳だけでは、先へは進めません。

ちょっときついことを書いてしまいましたが、でもこれは、xertnocさんの為だと思います。
もう一度、皆さんの回答をじっくり読んで、考えてみてください。世の中、あなただけが悩んでいるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事ありがとうございます。

こんなところで議論しても仕方無いですが…、
>xertnocさんは、自分の意見に同調して、そんなやつぶっつぶせ!って言ってくれるのを期待していませんか?
こういう意見が出るのを多少は期待して相談しました。
皆さんが下さったお返事は自分で思い付くことなんで、あえて客観的に突飛な意見が頂けるといいなぁと思っていました。

回答者様の仰るように「社会は甘くない」からこそ、「真面目な人が報われる」と思えないので、ここに相談したんです…。
みなさんがここに書き込む理由って、自分では思い付かないアドバイスが欲しいか、自分の考えをみんなに肯定して欲しいか、のどちらかなのではないですか?

無理に「付き合おうと意識しないこと」こそ、

苦手な人とのうまい付き合い方なんではないですか。

あくまで職場の人でしょう?
事務的に当たり障りなく、相手をすればいいのでは?
しかも、同じ職場とはいえ別会社の契約なのであれば、
あなたが必要以上に相手に対してあれこれと気にして
苦痛を感じる必要なんてないですよね。

逆に言えば
相手の先輩だって、あなたに「電話が長い」とか
「残業代で稼いでる」なんて言われる筋合いはないと思いますし。
その人はそれでいいと思ってそうしているのですから、
放っておけばいいんです。
サボってうまくやっているのを見て、
真面目にコツコツやっている自分が損をしてる気分になったとしても、
必ずちゃんと見ている人は見ているものですよ。

自分はきちんと仕事をしているんだと思えるのであれば
まわりなど気にせず淡々とすごせばいいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

事務的に差し障り無く相手にする方法が知りたくて相談したのですが、やはり他人に干渉せず大人になるしか無いのですね。
私と先輩の二人だけが同じ会社で、常駐先の人から「あの子どうにかならないの?」的なことを言われたら、自分にも責任があるような気がしてきてしまって。
でも、もう放っておくしかないようですね。

社会人歴8年、既婚女性です(正社員歴5年、派遣歴3年です)

派遣先に、頭にくるほど合わない上司がいます

仕事の要領が悪い
言った事は忘れる
自分でしたことを他人のせいにする
他人の手柄を自分の手柄にする

本当に最悪の上司ですが、この人は今リストラの危機に瀕しています

私は誰にも何にも言っていませんが(派遣という立場なので)
他の社員さんが気が付いて、上層部に報告、厳罰が下るようです

>営業には、既に先輩より仕事が出来ると言われてますし…。
あなたは職場で評価を得ています
しかも別会社とはいえ、あなたは正社員で、彼女は契約社員です
いつか彼女の契約は切れるでしょうから
「イタイ人と付き合う方法を学ぶ時期だ」と思って
時が経つのを待ちましょう

それから、これはおせっかいな忠告ですが

>「何度も職と住まいを転々としている」、「女友達が一人もいない」、
>「お金に困っている」、という話を聞いてからは人間的にも不信感を感じてしまって

この話が本当のことなのか、ただのウワサなのか、実は嘘なのか
確かめようが無いですよね

なので、噂話だけで職場の人を判断し、付き合い方を変えるのは止めましょう

たとえ本当だとしても、あなたのプライベートには全く関係のないことですから
職場では節度ある付き合い方に徹しましょう
それこそが、プロの社会人だと思います

修行と思って、頑張ってください
いつか状況は変わりますから
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>「イタイ人と付き合う方法を学ぶ時期だ」と思って
時が経つのを待ちましょう

そうですね。そう思います。
質問にも書いていますが、「職を転々としている」ということは、今まで何らかの問題があったからなんだと思いますし。
そのうち辞めていってくれると信じます。

それから、「友達がいない…」云々はすべて本人から聞いた話なので流石に真実だと思います。
こんな嘘吐いても何の得も無いでしょうから。
出来るだけ噂話で人を判断しないようにしています。
良い噂なら信じたいですが…。

まだ、入社して4ヶ月ですし回答者様の言うように状況が変わるのを待ちたいと思います。
回答者様の上司も早く淘汰されるといいですね。

ちょっとアタマから優しくないですがw

まず、余計なことを気にしすぎ!です。
生理的に会わないなどとよく付き合いもせず人を嫌いになってしまい、、そのせいで苦しくなっている。
悪循環ですね。

自分の話を10倍にして蒔くなどは実害があることですが、その人が残業代を不正に得る為に居残っているに違いないなどとは余計なおせっかいもはなはだしいですよ。

集団で仕事をしていくうえでは、自分の仕事に実害を及ぼすのでない人のことを気にしていても仕方がないのです。
これはあなた自身のためなのです。

さて、自分に自信が無いがプライドが高い人は、価値観に会わない人を断罪し、その人の評価が下がることで自分の価値観の裏打ちをとりたいと願ってしまいます。
そして、周囲もその人物について同様に断罪してくれないといたたまれない気持ちになってしまいます。

今、ちょっとあなたも危険な状態ですよ。
周囲の方と、彼女のネガティブな面について話をしてしまいましたね?
これでは「どっちもどっちな人たち」となってしまいます。

いくら、「あっち(正社員側)からそういう話をした」と後で言ってもダメなんです。
その職場の方は、あなたの味方にはなってくれませんよ。その職場の方から見たら「その話をした時にあなたが同席して、うなづいていた」
というだけで「同じ会社の同僚を揶揄していた」と、あとからいとも簡単に印象が変わってしまうのですよ。
そんなところはいくらでも見ました。

彼女の問題について話した つもりが
彼女の悪口を言っていた。。 てことになって簡単に切り捨てられてしまうのです。
社外の人間なんてそんなもんです。
そうならないために。。
自分に自信がないのは悪いことではありません。若い頃は誰でもそうです。私だって若い頃は(今は。。若いとは。。w)他人が気になって仕方ないこともありました。でも、それで得るところは何もありませんでしたよ

あと、きになるのは、別会社といいますがあなたは派遣社員ですか?
その辺があなたの自信のなさに加速をつけている気がします。

人は人、と割り切らないと、派遣先の会社ではやっていけませんよ。
派遣であれば、早めに資格を取るとかしてステップアップしていくのを念頭に置くといいでしょう。
そういう姿をみてもらえば正社員採用もあるかもしれません。

#また派遣会社では、クレームなどがない限りいちいち同じ会社に派遣している職員のどっちが残業が多い、少ないなどは見ていませんよ。遅刻が多いとか欠勤があるとかは別ですけど、残業は契約違反じゃないですからね。

気持ちを切り替えて、あしたからすこし話してみるようにしてください。
だめなら話しかけられた時に無理やりにでも笑顔を作るんです。
作り笑顔って、気分の転換に結構ききますよ。

この回答への補足

お礼の前に補足をします。

>といいますがあなたは派遣社員ですか?

私は別会社(と言ってもグループ会社ですが)の正社員です。ちなみに先輩は契約社員です。

常駐している会社の社員と私の会社の上司(評価する人)が接触することはまずありません。

• 0
この回答へのお礼

確かに文章にすると、とても小さいこと、余計なことですよね。書いていてそう感じました。
残業については、私がというよりも、周りが私に言ってきて、私も気になり始めたことなのです。

本人に「悪口を言っていた」と思われても良い覚悟で話をしています。そうすれば話し掛けてこなくなるんじゃないか、という短絡的な考えの基に。

回答者様の言うように、「自分の仕事に実害を及ぼすのでない人のことを気にしていても仕方がない」と思うことにします。

面と向かって注意をする、というお返事はやっぱりないですね…。

こんにちは(^-^)

ここに投稿されたという事は、さぞかしxertnocさんは悩んでいらっっしゃるようですね。。。
もしかしたら難しいのかもしれませんが、こんなのはいかがでしょうか???(偉そうに、すみません(>_<))
例えば、qthnyfrshさんのおっしゃったように考えるのも、かなり有効かと思います(^-^)
また、仕事自体は暇だ、とおっしゃってましたが、暇なのであれば、その先輩に「何か仕事はありますか?」と自分から聞くと、先輩は頼られてる気分になるので、とってもいい気分になります。(それが出来そうにないのであれば、周りのかたに「仕事ください!」と言って、先輩よりガンガン仕事をこなしちゃうとか(*^-^*))
私はxertnocさんと同じような職場環境なのですが、15年選手のお局にも(委託先の社員)、2~3ヶ月先輩にも(同じ派遣会社の人)、この手で気に入られましたよ♪嫌な人ほど、味方につけておくほうが、仕事上有利です(^o^)
今では、その辺の社員さんより、認めてもらってます♪なんと、1年半しかいないのに、そのお局から相談までされます。2~3ヶ月先輩も、私のおかげで楽しい仕事生活が出来た、と退職されました。でも、ほんとにゴマすった訳じゃなくて、ちょっとでも空いた時間は、「仕事ください!」と言って回っただけですよ☆
一度お試しください(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

補足ですが、先輩に「仕事ありますか?」と言える仕事じゃないんです。主な仕事が営業に同行してデモを見せることなので、同行が無い日は自主勉強するのが仕事なんです。営業には「仕事入れて下さい」とことあるごとに言っています(笑)
しかも、これ以上気に入られては困るんです…。
営業には、既に先輩より仕事が出来ると言われてますし…。

せっかくお返事頂いたのに、申し訳ないです。