プロが教えるわが家の防犯対策術!

型枠設計にコンクリートの側圧を計算する場合、打ち込み速さ(m/h)という言葉がありますがこの言葉の意味がよく理解できません。
時間当たりのメートル数って何の意味でしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

コンクリートは打設直後からだんだん固まります。


又、液状であると側圧は強いですが、固まると側圧は減ります。
急いで同じところを打つと、側圧が急激に大きくなります。
同じ高さを打つのでも、時間をかけると、固まりながら打設しますので側圧の上昇は減ります。

一般には、一定の高さまで打つと、他の場所を打ち、時間が経った後に、又打つという方法を取ります。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
と言うことは たとえば梁のコンクリート打ちの場合、梁巾は300mmでも500mmでもこの事については関係ない訳ですね。要は時間当たり
どれだけの高さまで打設するかと考えてよろしいでしょうか?

補足日時:2006/01/25 00:29
    • good
    • 4

時間当たりの打ち込み高さです。


側圧はコンクリート液を液体と仮定して概算できることから(ポンプ圧送等の時)、水深が深くなると水圧が高くなるように、下部の型枠にかかる力も大きくなるので、側圧には打ち込み高さが大きく影響します。

また、コンクリートは時間とともに硬化する材料ですから、同じ高さを打ち込むのでも、時間によってその影響は変わります。

だから時間と高さを兼ね備えた速度という指標が用いられているようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速 解答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/25 00:48

壁や柱の型枠の中に流入するコンクリートの高さ(一時間当たりでどれだけ打ち上がるか)のスピードだったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/25 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!