プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近じゃ、i podやMP3といった物が出てきているようですがどのような機能をもっているのでしょうか?
私はMDまでしか解らないので詳しく教えて下さい。

○音源は何にダビングしているのでしょうか?
○ダビングの仕方などもどのように行うのでしょう  か?
○あと、どのようなものがおすすめでしょうか?
○うちにはCD,MDオーディオプレイヤーがあるのです  が、それを使って聞けるのでしょうか?

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

MP3とは音楽の保存形式の一種です、目に見える機械ではありません

iPodはそのMP3を始めとする数種類の音楽ファイルを再生するための機械です

○音源は何にダビングしているのでしょうか?
CDからパソコンにダビングして、パソコンからiPodにダビングします

○ダビングの仕方などもどのように行うのでしょう  か?
iPodの場合はiTunesというソフトウェアでCDからダビングしたり、iPodへダビングしたりを操作します
iTunesはiPodを購入すれば附属のCDの中に入っています
又、アップルのサイトでダウンロードも可能です
無料で使えます
windowsならば2000かXP
MacならばOSXで使えます

○あと、どのようなものがおすすめでしょうか?
iPodシリーズが一番売れていますね

○うちにはCD,MDオーディオプレイヤーがあるのです  が、それを使って聞けるのでしょうか?
聞けません
iPodはCDやMDのようにディスクを出し入れするようなタイプではありません、iPod本体の中に曲を録音すると思ってください
iPodの一番高いモデルならば、たぶんあなたの持っているCD全てを録音しても一杯にはなりませんよ
つまりあなたの好きな曲をぜ~~んぶiPodにためておく事ができます、CDやMDプレイヤーのようにディスクを何十枚も持ち歩く必要がありません

参考URL:http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html
    • 0

上から順に簡単に説明すると

○ネット上で公開されているフリーで拾えるファイルや、CDから吸い出したファイルをに移すだけです。

○iPodはITunesというソフトを通して移します。
ソニー製品だと専用ソフトでソニー独特のファイルに変換せねばなりません。

○お勧めはIriverやV@MP、Creative、またはヤフオクで出品されているメーカー不明の製品です。
ドラッグ&ドラップで簡単に移せるしMP3/WMAも再生できます。
それにフラッシュメモリとしての機能も備えているので使いやすさとしては最強です。
リチウム充電池と単4電池の2タイプがありますがどちらも一長一短ですね。

それに比べてiPodはデザインがいいだけで使いにくさではMP3プレイヤーのなかでもトップです。
それに充電池が衰えてきても自分で入れ替えることすら許されずコストパフォーマンスは最悪です。はっきりいってソニー以上にお勧めできません。

○MP3プレイヤーのイヤホンのところからCD、MDプレイヤーのどっかに繋ぐと確か聞けました。1万円~くらいの高値のコンポじゃないと確かその端子はなかったと思います。
    • 0

基本的にipodは音楽を聴く機械、MP3は音楽用のファイルの名前です。

音源はパソコンのハードディスクに音楽をファイルの形に圧縮し保存します。その中からipodのようなプレーヤーに音楽ファイルを移すのです。

ダビングとしては、音楽CDから読み取ってPCでファイルにする方法と、CDプレーヤーから音楽が流れているのを読み取って録音する方式があります。

プレーヤーのシェアはほとんど、ipodです。そのあとに、ソニーやパナソニックなどが続きます。

無理やり、CD,MDプレーヤーで聞くには、まず、MP3プレーヤーのイヤホン端子からコードで、CD,MDプレーヤーの外部端子につなげる必要があります。
    • 0