アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月で小学校を卒業する男児の最近の服装傾向について、教えてください。

A 回答 (5件)

地域によって違いがあると思いますが、


私の子どもたちが卒業した小学校では、
中学校の制服を利用しているお子さんが
ほとんど、でした。上はワイシャツに
黒か紺のセーター、ネクタイはしたり
しなかったり。下は制服のズボン。
だいたいこんな感じでした。スーツを
着る子もいましたよ。地域によっては
ほとんどスーツ、ってところもある
そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!お世話様でした。

お礼日時:2006/02/22 13:19

まず私はびっくりしたのですが(周囲からは当然だと笑われました)長ズボンです!小学生の正装って半ズボンじゃなかったっけ、というのはだいぶ古い話らしいです。


地域によってかなり差があると思うので、同じ学校を去年卒業された方に聞いたほうがいいかもしれません。私なんか、服装を聞いたら「そのとき着たブレザーが小さくなったからあげるわよ」と、お下がりを頂戴してしまいました。
服装は、上はブレザーが普通でした。中はポロシャツだったり、ワイシャツだったりしていましたが、ネクタイはしていない子が多かったと思います。中にはワイシャツにネクタイのお子さんも数名。中学の制服がブレザーで、制服を着ているお子さんがいたかもしれませんが、制服か私服のブレザーかはわかりませんでした。それと、ポロシャツやワイシャツの上に紺やグレーのセーターのお子さんもおられました。お子さん本人が納得していれば、ブレザーでなくてもかまわないのではないでしょうか。
このあたりでは、公立の中学の制服(ガクランです)を買うと、卒業式用のブレザーとズボンを貸してくれるサービスがあり、例年その業者からダイレクトメールがくるので、ほとんどの男の子がそれを利用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!お世話様でした。

お礼日時:2006/02/22 13:19

わたくしたちの地域の学校では、児童が中学校の服で、小学校の卒業式にでます。



靴も新品の真っ白な靴です。

男子は制服、女子はセーラー服です。

児童が、中学校の服になることで、「中学生になるのだ。がんばらねば」という気持ちになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!お世話様でした。

お礼日時:2006/02/22 13:18

うちの子の通う小学校は、長ズボンにワイシャツ、ネクタイ、ブレザーが一番多いです。

セーターもいますが、見た目はブレザーの方がいいかな?
ズボンとワイシャツは中学のを使う人も多いです。また、中学の通学シューズが白のスポーツシューズなので、それを上履きとして履く子がほとんどです。
体の大きい子は、お父さんのを借りる子もいますが制服を作るお店でレンタルをやっているので、それを利用する人が多いですね。
息子はいとこから紺のブレザーをもらったので、中学のワイシャツを着て、ズボンとネクタイだけ借りました。もったいないのでなるべく買わずに済ませるうちがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!お世話様でした。

お礼日時:2006/02/22 13:17

うちのこの場合は、


Yシャツ(中学校のとか)にノーネクタイ
セーターもしくはカーディガン(紺色の無地が多い)
中学校の制服のズボンでした。
上履きは、中学校の上履きを履く子が多いですね。
綺麗ですから(笑)
外履きも学校で指定されているので、
白のスニーカーの人が多かったです。
学区によっては制服を着るところもあります。
意外と、子供同士で情報交換したりしてますよ。
それと、親御さんの服装は、黒の礼服の人もいますし、
スーツの人もいました。
中学校の入学式の方が華やかな感じのでしたね。

学校によれば、市内の学校のいずれも服装の指定はしていないそうです。
でも、慣わしのように、その学校によって服装が違うそうです。
制服を着る学校と私服を着る学校に分かれるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!お世話様でした。

お礼日時:2006/02/22 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事