アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年海外在住で教育関係の仕事をしています。

先日ネットでセンター試験の英語を見て、時間を計って解いてみましたら、とても簡単なように思えたのですが、あれはTOEICやその他の試験と比べるとかなり簡単なものでしょうか。

もうこちらがながいので、試験関係を受けたりしていたのが何年か前のことになりますので、ちょっと基準がわからなくなっています。たしか以前にTOEICやTOEFL、IELTSを受けた時はもっととても難しかった気がするのですが。。。今回のセンターはリスニングは満点、リーディングは2問間違えただけでした。これは試験が簡単なためでしょうか。それともこれくらいとれればもし帰国した時、英語塾の講師などの仕事を出来る程度でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

現役生で、先日受験してきました。帰国子女ではなく、パスポートも持っていませんが前から英語だけは好きでしたのでTOEIC770点を取得しています。センター英語の結果は193/200(アクセント全滅、文意強勢1問ミス)で、リスニングは満点でした。

さて、センター試験とTOEIC、TOEFL、IELTSを並べるのは間違っているとまではいえませんが、違和感を感じます。

センター試験は高校2年生までのレベルしか出ないといわれていますし、TOEICは主にビジネスコミュニケーションの英語、TOEFLおよびIELTSは大学生が留学するときに使用するものですから、センター試験とこれらを比較すればセンター試験は相当易しいわけです。

リスニングが導入されたといってもナチュラルスピードよりだいぶ遅いですし、語彙レベルもTOEIC、TOEFLより易しいです。ですから、当然無理やり比較すれば「相当易しい」ということになると思います。

帰国後、塾講師は十分できると思いますよ。というか高校生向けの塾でも大学生が教えているところもあるみたいですから。。

それでは、何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

現役生の方のご回答ありがとうございます。
比べるのが間違っているくらい相当やさしいものだったんですね。(ちょっとがっかり)そうすると高得点もめずらしくないですね。

色々とわかりやすいご回答ありがとうございました。

こんにちは。

早速ですが回答します。

日本の教育指導要領に小学生への英語学習の導入が開始されたのは最近です。つまり、今の受験生の場合には幼少時期の英語学習の体制が調っていなかったということです。そうなると、彼らの英語学習開始は中学校からとなり、その修学年数は約6年です。同時にゆとり教育も実施された現代日本ではその期間に学習できる内容も限られてきます。そのため、海外から見ると問題は簡単ということになるんです。センター試験の平均点数が高くても低くてもいけないということも原因の一つかと思います。

そういったわけで、英語塾の講師は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ということは10年後に今の子が大人になった時はそれこそ私の英語力なんてなんの足しにもなりませんねえ。。。。

ありがとうございました。

私はTOEICスコア720点の大学生(国立理系・留学経験ナシ)です。

アルバイトで塾講師をやっている関係上、先日、WEBでセンター試験をやってみましたが、文法一題ミス&リスニングは満点でした。
なので、TOEICスコアとの相関関係はあると思います。

NO.1の方もおっしゃるとおり、高校生が受けるという性質上、センター試験英語は良問で構成されていてTOEIC,TOEFL,IELTSに比べるともちろんやさしいでしょう。

ただ、自分の受験生時代を振り返ってみると、あの独特の会場の雰囲気には、なんとも言えないものがあります(特に国公立希望の学生にとっては絶対に失敗が許されない試験です。)ので、受験生にとってみれば適切なレベルなのかもしれません。

英語塾の講師のお仕事についてですが、このセンター試験ではspeaking能力は測ることができませんし、
どの程度のレベルの生徒を対象とした英語の授業を展開なさるかは分かりかねますが、
少なくとも高校受験&センター試験対策くらいのレベルの授業なら展開できることと思います。
私も大学受験までなら指導しております。

尚、日本の大学入試の二次試験(特に国立大学)に関しては、英文を日本語に要約したり、和訳問題も多々見受けられるので、英語能力というよりは実は日本語能力の方が重要だったりもします。
ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。レベルとしてはセンター試験には妥当なんですね。

でもそういうことだときっと満点やそれに近い数字の生徒も相当いるんでしょうね。

数字を出してのご回答わかりやすくて参考になりました。

ありがとうございました。

センター試験は高校生向けに作られているわけですから、TOEICやTOEFLと比較するなら当然簡単だと思います。

とはいえ、大学に入ればほとんどの人は英語力が下がる一方だというから恐ろしいものです。
 英語塾の講師、ということですが、高校生にセンター試験対策として教えるということであれば、もちろんできるでしょう。英語力を磨くための塾で働くとすれば、それは就職先によりけりです。
 個人的には、センター試験の質はそんなに悪くない。いろいろ騒がれたリスニングもわりと実用的だと感じました。そのために勉強をしてきた世代とその前の世代では英語に対する自信にけっこう差がでてくるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高校生対象の塾でなければちょっとまたわからなくなってきますね。

どうもありがとうございました。