「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

WinXPです。

9月に購入したパソコンのことなのですが、購入後マイドキュメントをDドライブに移動させました。その後、リカバリの必要が生じましてリカバリしたんですが、フォルダを見てみると、○○○○のドキュメント(○○○○というのは私の名前)が複数できてしまっていました。

一つ目は、マイコンピュータ→ローカルディスクD→○○○○のドキュメント(A)(とします)。二つ目はマイコンピュータ→○○○○のドキュメント(B)。となっています。
しかし、内容が違っていましてドキュ(A)は好きな音楽や大切な写真のみで、自分で収集したドキュメント類なのですが、ドキュ(B)はデスクトップのすぐ下の階層のマイドキュメントと全く同じ中身なのです。
マイドキュメントとローカルディスクDの内容は全く同じですよね?

どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか?マイドキュメントをDドライブに移動させたままリカバリをしたからでしょうか?
ここでいう(B)は消去しても大丈夫なものなのでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リカバリをしたのですからマイドキュメントの指定先がデフォルトの設定になっただけです。

スタート→マイドキュメントを右クリック→プロパティを開き
ターゲットフォルダの場所の移動を選択して、Dドライブにあるマイドキュメントを指定してください。
    • 0

追記

ふと自分のドキュメントを見たら「マイ」になってるな・・・。
ログインの仕方で違うのだろうか?

参考までに、私は自動ログイン(パスワード入力画面、ようこそ画面を出さない)しています。
だから自分以外のログインは有り得ない状態です。

これは他の人のコメント待ちかな。

この回答への補足

私も自分以外のログインは有り得ない状態で使用しております。(しかし、「ようこそ画面」は出ております。これはこれで気になりますね。ログインをする画面が出てこない状態です。)

• 0

変更は無事済んだようですね。

マイコンピュータの直下にある○○○○のドキュメントは、いわゆるショートカットとお考えください。
必ず存在するものです。

ちなみにデフォルトではC:\Documents and Settings\ユーザー名\にあります。
これをDドライブに移動したのです。

フォルダ名の変更ですが、これは確かレジストリを書き換えないと変更出来ないようになっています。
また、sampleはデフォルトで入っているものですので削除しても大丈夫ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。あって然るべきモノなのですね、安心しました。
しかし、またもや問題が発生してしまいました。先ほど、
”「○○○○のピクチャ」・「○○○○のミュージック」・「マイビデオ」があります。これらの名前を変更できません。(○○○○を「マイ」にしたいのですが、できません。”
と記述しておりましたが、たった今ローカルDを見た所、まったく逆の状態で、「MyPicture」・「MyMusic」・「○○○○のビデオ」となっております。(ピクチャと、ミュージックは英語にも変換されている状態)。
マイコンピュータの直下にある○○○○のドキュメントの下の階層はすべて「マイ」でおさまっておりますが。

英語に変換されているのはまだ良いとしても、「○○○○のビデオ」というのが気にかかります。
いったいどういうことかご存知ありますでしょうか?

度々すみません。よろしくお願いします。

• 0

リカバリをした直後なら、デスクトップのすぐ下の階層のマイドキュメントの内容は、マイコンピュータ→○○○○のドキュメント(B)と同じになります。

ローカルディスクD→○○○○のドキュメント(A)は、リカバリ前に作られていたフォルダですから、新しいマイドキュメントとは関係有りません。
これを関連づけるには、マイドキュメントアイコンを右クリックして、プロパティを表示し、移動 をクリックして場所をローカルディスクD→○○○○のドキュメント(A)へ換えて下さい。
削除してはいけません。

この回答への補足

御返答、ありがとうございます。
教えていただいた方法でやってみました。
一見きれいになりましたが、デスクトップ→マイコンピュータ→○○○○のドキュメント(B)は存在しております。そういうものなのでしょうか?(表示されるものなのでしょうか?)
それからデスクトップ→マイコンピュータ→ローカルDの下の階層に、「○○○○のピクチャ」・「○○○○のミュージック」・「マイビデオ」があります。これらの名前を変更できません。(○○○○を「マイ」にしたいのですが、できません。どうしてなのでしょうか?
○○○○のピクチャにはsample picturesが入っています。○○○○のミュージックにも同じくsample musicが入っております。消去はしても良いファイルなのでしょうか?(sample musicやsample picturesが入ってるところを見ると、勘では、もともとあったファイルのような気がしていて、削除してはいけないものかなぁ?と漠然とおもうのですが・・・。)

度々すみません、ご教授ください。

• 0