アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後約1ヶ月の赤ちゃんを連れて、買い物などの外出をしてもかまわないのでしょうか。世話に来てくれる人もいないし、主人は仕事で当分帰れないので、数週間だけ二人っきりになってしまいます。まさか家に置いたままは出かけられないし・・・
この季節だし、外に出て赤ちゃんの体調がおかしくならないか心配です。生活のため必要最低限の外出をしているという方、体験談をお聞かせください。

A 回答 (7件)

周囲に手伝ってくれる人が居なかったら、自分で行くしか方法ないですよね?それか宅配サービスを利用するか。

30分以内だったら、子供が寝てる間に、こっそり買い物に行く人も居ます。一人で赤ちゃん抱いて荷物を持って帰るのも大変なので、協力してくれる人が居ればいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。宅配サービスはいい案かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 15:40

1歳3ヶ月と3ヶ月の娘が居ます。


うちは、1ヶ月過ぎから、買い物に連れて行っています。
首が据わるまでは、スリングに入れて、えっちらおっちら。上から、スカーフや、ハーフケットをかけると、外界からもシャットアウトな気分で、大丈夫!!!と勝手に思い込んでいます。

生まれたばかりで大変だと思いますが、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり防寒をしてあげようと思います。がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 15:41

こんにちは、私も1ヶ月までは実家で、1ヶ月過ぎから自宅に戻って特に手伝いをしてくれる人もいませんでしたので、ベビーカーで買い物に出てました。


時期的に寒いので、しっかり防寒対策をして後は乾燥しているので外出前には保湿、帰宅後には手や顔を絞ったガーゼで拭いてあげて保湿、後は水分補給も忘れずにって所でしょうか(白湯等)。
後は、だらだらと買い物はせずに、買うものをキチンと決めて手早くと言った感じでしょうか?
現在4ヶ月になりましたが、特に問題なくスクスクと育っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ短い時間で済ませるように努力します。保湿ですね!わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 15:42

こんにちは。


生後9ヶ月の娘がいます。

私も1ヶ月を過ぎた辺りから、近所でのお買い物に連れて行きましたよ。
(ただ娘の場合、産まれたのが4月なので、生後1ヶ月を過ぎた頃は気候的に暖かい頃でした)
我が家も主人の帰りが遅いため、日中はいつも娘と二人きりなので、置いていく訳にも行かず(汗)
ただあまり長時間は避けて、用事だけをさっと済ませて帰りましたけど。
今はかなり寒いし、インフルエンザも怖いですから、どうぞ防寒対策はバッチリなさって、気をつけてお出かけ下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防寒をしっかりしてあげようと思います!どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 10:12

大丈夫だと思いますよ。

うちは買い物ではなく犬の散歩に付き合わせてました。
ただ、人が多い場所は病気をもらいやすいと思うのでなるべく空いてる時間、天気の良い暖かい日にしてあげてください。スーパーなどは空調きいてはいるんですが肉売り場とか寒い所も多いのでさささっと済まして。抱っこ紐があればちょっと買い物しにくいですが自分の体温で赤ちゃんをあっためられるのでお勧めです。
赤ちゃんと外に出ると可愛いわね~とか言われるので私は結構楽しかったな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこ紐・・・首が据わってからしか使えないものを購入しておりました。。新生児から使えるものを買うべきでした!失敗・・です。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 10:13

私は海外での出産で、手伝ってくれる人はいなかったので、


生後2日目から、毎日買い物に連れて出ましたよ。

いくら赤ちゃんとはいえ、寝ている間に1人で家においとくのは、危険だと思います。
暖かくして、ベビーカーを使うのであれば幌でなるべく風が当たらないようにしましょう。
赤ちゃんは強い向かい風があると、呼吸できないと聞いたことがあります。(真偽はわかりませんが)

ウチの子は現在9ヶ月になりました。
私が住んでいる地域はこの時期の気温はマイナス20度を下回ることもあります。
産まれた2日後(4月下旬)も雪が降っていて、気温は0度なかったです。
でも、毎日外出していましたが、風邪は引いたことがありませんでした。
寒さ対策さえしてあげれば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナス20度!!私自身が寒いのが大の苦手なのでめげてしまいそうです。。そういう環境での子育てをされて尊敬します!
やはり防寒対策が重要ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 10:15

第二子出産後は私も1ヶ月ちょっとで買い物(あまり重たくないもの)に出たりしました。

ただ、2歳違いの上の子も連れての買い物だったのであまりにも大変ですぐに生協を利用するようになりましたが。
この時期、インフルエンザや風邪なども心配ですが、水疱瘡も流行っているみたいです。(ウチはこの一ヶ月で2週間おきに二人ともかかりました、同じ部屋や近くにいるだけで7割の確率でかかるそうです。)
1ヶ月の赤ちゃんでも全くかからないわけではないとのことですので、そのあたりのことも考えた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水疱瘡ですか!1ヶ月でもかかってしまう可能性があるとは考えもしていなかったです。教えていただいてありがとうございます!なるべく人の多いところには出かけないよう、また短時間で済ませるよう努力使用と思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!