幼稚園時代「何組」でしたか?

質問タイトル通りですが・・・・
「日本初めてのオートマチック車」は、どのような車ですか?
また
何年前に、出来た車ですか?
ご存知でしたら是非!!教えてください

A 回答 (4件)

「ミカサ」と言う車のようです。



参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/database/lists/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
参考サイト見させて頂きました
そのようですね
有り難う御座いました

お礼日時:2006/01/25 22:35

http://www.okamura.co.jp/company/release/2004/04 …

あれ、これっていまは家具というか机やいすやロッカーの会社ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
僕の家の近くに工場が、ありますが
過去に、このような物を作っていたのですね

お礼日時:2006/01/25 23:01

岡村製作所は、今でもトルクコンバーターを作っています。


http://www.okamura.co.jp/company/work/index.htmlの一番下に小さく記載されてますw)

ちなみに、ミカサツーリングは試作のみで実際には市販はされておらず、現存車も岡村製作所所有のクーペ1台だけです。
(自動車産業に進出しようとしたが、銀行からの融資を断られて断念)

実際に市販された車で日本初は、トヨタのトヨペットマスターラインに搭載された1959年の2速半自動AT「トヨグライド」。
なお、岡村製作所製のATも、1960年にマツダ R360に搭載されて無事に市販にこぎつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
かなり詳しく書いて頂き有り難う御座います
よく分かりました

お礼日時:2006/01/26 19:58

量産されたものでは


・ライトバン(荷客兼用車と言っていた)では1959年のトヨペットマスターライン
・乗用車では1960年のトヨペットクラウン
・スクーターでは1959年の富士重工ラビット

※トヨペットというブランドが無くなって残念に思っています。三河の山奥で作っていたのでトヨタッペと呼ぶ人もいました。トヨグライドというATは米国品のコピーに近くメーカーが違うのに部品の互換性がありました。(と専門家が言っていた) ラビットはトルコンではなくフルードカップリングかと思える程の加速でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
かなり詳しく書いて頂き僕としても、よく分かりました

お礼日時:2006/01/26 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!