アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイトレーダーになりたいんですが

見かけから入る方なんで

楽天のマーケットスピード

プレミアムトレードパス

パソコン画面二台 

所持金

四季報

基本的なものは一応そろえました。

便利ツール
便利なサイト
通知サービス

など あとは何をそろえたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

私は株経験1年未満の初心者ですが、自分に言い聞かせるのも兼ねて、心理面の損切りのアドバイスを書きます。

私が1年でたどり着いたのは、極端な損切りです。
誰しも株で儲けようと思って、デイトレーダーになるのですから、はじめは損切りの大切さを分かっていても、なかなかできません。質問者さんも授業料をかなり払わないと、私の言っている事にピンと来ないかも知れません。

私は、自信のある時以外は出動せず、株価が、自分の予想と違う方向へ動いたときは、2ティック以内で損切りします。手数料はケチらず、いつもお世話になってますと証券会社に寄付します。それを徹底します。チャンスはいくらでもあります。ひとつの銘柄に執着しないように。塩漬けにすると儲けのチャンスを眺めているだけになります。

株価が、自分の予想と同じ方向へ動いたときは、5000円~数万円ぐらいで利食いします。(質問者さんの資金量は数百万と想定してます。)

損切りをためらうと、1度の損切りミスで一週間ぐらいの儲けがすぐ飛んでいきます。元の残高に戻すまでの心境はいやなものです。

上記の方法を徹底すれば、自分のスタイルを確立するまでに退場することはないでしょう。はじめは株を買いたい気持ちに負けて、なんとなく買わないように。

資金面では、数十万から始めるのであれば、やめておいた方がいいでしょう。やるなら最低数百万円は用意して、50万円ぐらいは、損切り用・練習用と覚悟しておいたほうがいいと思います。

最後に、「利食いは早く、損切りは遅れがち」という普通の人の心理では、生き残れません。
「利食いは遅く、損切りは極端に早く」というクールな変わり者が生き残ると思います。
    • 0

回答じゃないです、すいません。

昨日、今日とデイトレしましたが上手くいきません。
うり坊さんの日記とか読んでても最初から素人とは思えない売買してるし、、
手数料だけで1日5,6万円は使ってるみたいだし。

だからわたしも質問してますので見てください。

いえることはデイトレーダにファンダは殆ど必要ないです。運動神経と勘は必要なのでどうにかして鍛えなくてはなりません。(どうやって?)
わたしが今してることは日足チャートを見て次の瞬間どう動くのかをイメージする練習してます。
あと、株価の上下と取引量の関係、海外市況との関係などなど。
    • 0

それでバッチリです。

• 0

500万以上の現金

• 0

時間と覚悟でしょうかね

デイトレといっても、ザラ場中にだけPCに張り付いていれば良いってわけじゃありません
場が終わったらその日の反省、翌日の銘柄を物色する
明日上がるか下がるかの分析

といった感じでしょうかね

後は、9時、11時、15時にテレビ東京を見るとか?

いきなり複数銘柄を同時に取引するなんて事考えないほうがいいですよ
とりあえず1~2銘柄くらいに絞って、チャートと板をにらめっこしてみてください
騰がりそうな感覚、下がりそうな感覚ってのがだんだん身につくと思います
身についただけでは意味ありませんので、どのタイミングで飛び乗るか降りるか を見極める経験とカンを養わなければなりません
    • 0

度胸と才能です。

これしかありません。
    • 0

後は知識と経験でしょうか。

ただ、証券会社はあと何社か口座を開いておいた方がいいかも知れませんよ。
提供ツールの使い勝手は人それぞれ違うし、色々な事の回避とか色々ありますから。
私はあまり使いませんが、エクセルのツールなんかも探すといいかも。

早く自分のスタイルを見つけて、ムリせずやればそこそこイケるのでは?
慣れて来ると、2画面じゃ足りなくなるかも知れませんが。
    • 0

もう、貴方はデイトレーダの道を踏み出しました。

あとそろえる物は特にないと思います。実践し、日々の売買をし、損したり、儲けたりし、トータルで「それ相応の利益」を出せば、立派なデートレーダと公言できます。

「利益」を出せなければ、失敗したデイトレーダになるだけです。
    • 0

値上がりしそうな銘柄をつかめるセンスと、

一定の率あがったり、下がったりしたら手放せる思い切り。
    • 0