プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前どこかで、太陽と人体の熱量を単位質量あたりで比べると、「人体の方が熱い」という話を聞いたことがあるのですが、もう少し具体的に知りたいのです。ご存知の方はよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

発熱システムを考えれば、核融合エネルギーである太陽より、化学反応である人体のほうが「熱い」はずがない、ということになるのですが・・。

(もし化学反応のほうが高エネルギーなら、誰が核エネルギーを利用しようと考えるだろう・・)

単に、太陽の平均温度÷総質量と、人間の体温÷体重を比べただけじゃないですか?
    • good
    • 1

0℃の水10gを10℃まで温めるのに必要な熱量は


0℃の水1gを50℃まで暖めるのに必要な熱量の2倍です。
では、10℃の水10gは50℃の水1gより熱いのでしょうか。
そんなことはありません。温度を比較すれば、50℃の方が
10℃より熱いのは明白です。同様に、36℃の体温と6000℃
と言われる太陽の表面温度を比較すれば、どちらが熱いかは
明白です。そもそも「太陽の熱量」とか「人体の熱量」とかが、
何を意味するのか、よく分かりません。
「具体的に」知るだけの価値のある話とも思えませんが...。
    • good
    • 0

気になったので少し計算してみました。



先ず人体の放出熱量ですが
1日の最低代謝量は1200kcalと言われています。
でも、4000kcalぐらい消費する人もいるので日平均1800kcalとすると
87.29W
になりました。
ここで人間の平均体重が60kgだとすると、
・人体の単位質量当りの熱量
1.45W/kg
になります。

次に太陽の放出熱量ですが
・地球(大気圏外)に届く熱量:1370W/m^2
・太陽から地球までの距離(1AU):1.5X10^11m
で計算すると
3.8735x10^26W
です。とんでもない量ですね。
で、太陽の質量ですが、
・地球の平均密度:5.5g/cm^3
・地球の半径:約6300km
・地球と太陽の質量比:約33万倍
を使うと、
1.90x10^30kg
になりました。出て来た数値で割算すると、
2.0x10^(-4)W/kg
でした。

う~んこれで見ると単位質量では、
人体は太陽の1万倍近く放熱してるんですね。

これは、図鑑に載っている数値で私が勝手に計算したものなので
考え方や、基本事項に間違いが有ればご指摘お願いします。

この回答への補足

 わざわざ計算していただき、ありがとうございます。学術的な厳密さが必要なのではなく、「生物のすばらしさ」を数値として示したかったので質問した次第です。yokoyariさんの計算結果で十分です。本当にありがとうございました。

補足日時:2002/01/08 11:36
    • good
    • 0

3の答えですが、


「人体」が「1日あたり」の発熱量であるのにたいし、
「太陽」の
>地球(大気圏外)に届く熱量:1370W/m^2
は、「1日あたり」なのでしょうか。

また、そもそも「発熱量」と「届く熱量」をくらべていいものかどうか・・。
(計算は、距離の2乗に反比例、なのでしょうけど)
    • good
    • 1

nozomi500さんに対してですが、


> >地球(大気圏外)に届く熱量:1370W/m^2
> は、「1日あたり」なのでしょうか。
1秒当りです。

計算の詳細を示さなかったので、
誤解があったようですね。
人体の熱量の計算は
1cal=4.19J=4.19Ws
の換算式を使って、日当りの熱量(エネルギー)に換算したあと、
86400(=24x60x60)で割りました。
これで秒当りの熱量に換算できます。

> また、そもそも「発熱量」と「届く熱量」をくらべていいものかどうか・・。
> (計算は、距離の2乗に反比例、なのでしょうけど)
太陽からの放出熱量の計算ですが、
エネルギー(熱量)はどこかで変化したり消費されない限り
増減しない、(エネルギーの総量は変わらない)
また、太陽-地球間はほとんど真空なので熱の消費はほとんど無いとして、

太陽-地球間の距離を半径とする球面に届く総熱量を計算しました。
(結局、距離の2乗に反比例なのですが…)

これで、どんなもんでしょうか?

因みに、3を書いた後に読んだもう少し詳しそうな書籍では
人体の発熱:約100W
地球の半径:約6400km
でしたので、再計算すると、
人体:1.67W/kg
太陽:1.94x10^(-4)W/kg
人体/太陽:約8600倍って事になりました。
    • good
    • 1

なるほど。


で、核融合のエネルギー自体はすごいけれど、「核エネルギーで発熱」している部分は少ないから、膨大な質量の中で比べたらたいしたことない、ということになる訳でしょうか。(太陽全部が核反応でエネルギーを作っていたら何十億年ももたないですよね。)
人体は、ほとんど全ての細胞が化学反応で発熱していますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!