アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで買い物をした時、そのサイトのサーバーに、個人情報が残るのでしょうか?

例えば、違法の商品を扱っているショップがあって、そこはDMで送った顧客だけが見れるサイトで、警察に摘発された時に、ショップのパソコンにはDMのリストはあっても購入実績は残っていなくて、サイトがあったレンタルサーバーに注文の履歴が残っていたら、それから売上額を確認することができるのか?
店主は売り上げはこれだけと、誤魔化してもサーバーから金額を割り出してつきつけることができるのか?

あと、残っているとしたら、警察はどうやってそれを証拠として持っていくのでしょうか?
テレビで見るようにサーバー丸ごと持っていくのでしょうか?
それともサーバー会社から抜き出してもらって提出させるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのサーバ内の設定と、プログラムの作りによりますが、一般的には、

◆webのアクセスログ(≒足跡)には、購買商品名、金額、ユーザIDなどは残りません。
 ・残るのは、どのIPアドレスから、いつアクセスがあったか、です。このログから、個人を特定することができます。
 ・サーバの管理者が意識的にログを残さない設定にするか、こまめにログを消さない限り、この情報は残ります。
 ◆また、普通は、注文完了後の配送や入金を管理するために、データベースに顧客名や配送先、商品名、金額、などを記録します。そして、警察からデータベースの内容を見せろ、といわれれば、普通は見せます。
 ◆警察は、悪質な場合は、サーバ丸ごと持って行くでしょうし、そうでなければ、MOなどに記録すると思います。

危ないと思ったらしないのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

上司に相談されたので、質問にあげたリスクを答えたのですが、そのように伝えておきます。

助かりました。