プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win版イラストレーター8.0.1Jで作ったファイルがMac版イラストレーター8.0で開くことができません。
メールで添付してファイルを送って使用しようとしています。
WinのほうはメールソフトはOutlookExpress6でMacはOutlookExpress5です。
エラーは一般的にトランスレートがありませんでしたというエラーメッセージでした。
Macで作成して同じ方法でWinに送った場合、ファイル名は変になりましたが、開くことはできました。
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

「トランスレートがありませんでした」というメッセージがでるということは、ファイルをダブルクリックしていらっしゃるわけですよね?



イラストレータを起動しておいて「ファイル」→「開く」、あるいはイラストレーターのアイコンにそのファイルをドラッグしてのせる、でもだめでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファイル」から「開く」でできました。
ありがとうございます。
お礼の記入が遅れてすいませんでした。

お礼日時:2002/01/07 17:04

トランスレートがありませんでした。


というメッセージは、このファイルを開くアプリケーションが見つからなかった
ということですので、正確には、ダブルクリックしても開かなかったということですね。

でしたら、ANo.#2のillashigeさんの方法で大丈夫だと思いますが、
(メニューバーの)ファイル -> 開く のダイアログでもファイルが出てこない
ことがあります。

そういうときは、一旦キャンセルをして、改めてoptionキーを押しながら、
ファイル -> 開くを選択すると、隠れファイルが出てきます。
イラストレーター9の開くダイアログウインドウには「すべての書類」という
オプションがありますが、8だとちょっとわかりません。
出てこない場合は「Default Folder」というユーティリティに同じ機能が
ありますので、試してみてください。

また、別の方法では、「File Buddy」のようなファイルのタイプとクリエーターを変更するソフトで、
bukiさんのMacで作った、または開いたファイルと同じタイプとクリエーターに
してみてください。
このソフトの情報をみる(コマンド+i) で確認できると思います。

あと、よくWinとやり取りするファイルでしたらコントロールパネルに
「File Exchange」というものがありますので、上記タイプとクリエーターを
登録しておくと、
次回からは、ファイル自体が壊れていないかぎり、ダブルクリックでも開けるように
なると思います。


「Default Folder」
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/lib …

「File Buddy」
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se110521.h …

シェアウェアばかりですね。もちろん試用できますが、
基本的には(隠れ)ファイルの表示、タイプとクリエーターの変更という2つの機能ですので
フリーのものもあるかもしれません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/ringo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ANo.#2のillashigeさんの方法でできました。
他の方法もいろいろあるんですね。
ちょっと勉強の意味でも試してみます。
お礼文の記入、遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2002/01/07 17:12

はじめまして。


Win版のillustratorで作ったドキュメントの保存形式は何にされましたか? illustrator形式『ai8』のままだとうまく行かないようでしたら、『eps』形式にされるといかがでしょう?(ちょっと重くなってしまいますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文、送れてすいませんでした。
ちなみに保存形式は「ai8」でした。
とりあえず開いたので、また同じように開かないようなら
試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 17:07

マックの方のヴァージョンを8.0.1にアップしてもだめでしょうか?



参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/801.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの記入ありがとうございます。
ちょっと時間がかかるので、できればアップなしでやってみたいと考えてました。
質問に記入がなく、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/01/07 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!