アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のパソコンを購入予定です。OSはリナックスターボをインストールしようかと思うのですが、そこで質問です。
1.ウインドウズと本当に遜色がないのか?
2.ワード&エクセルは作動するのですか。使えない場合には似た様なソフトがあるのか。他のウインドウズマシンでワードなどのデータを使いたいが互換性は?
3.ウインドウズ対応のソフトは使えるのか。
4.その他、良いアドバイス等があればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1

遜色ないというのは、どういう点で遜色ないのでしょうか?
Windowsで可能なことが出来るかどうかという点であれば、ほぼ実現可能です

2
Linux版のマイクロソフトワード、エクセルを含むマイクロソフトオフィス製品は一切でておりません
OpenOffice という製品があります
マイクロソフトワードやエクセルの互換製品ですが、完全互換ではないので不具合のでる場合があります

3
根本的に違うOSですwindows用のアプリケーションは一切使えないと思ってください
ただし、windows版とLinux版の両方がリリースされているソフトウェアやアプリケーションはLinux版ならば使えます

windowsとLinuxは根本的に違うOSです、別ものです
その点を十分承知の上でお使いください
    • 0

悪いことは言いません・・・止めておいた方が良いですよ

リナックス系は調べ物をするにも、本もWebもある程度以上のユーザーを想定したものが多いのが現状で
質問の内容を見ている限り、使用は非常に難しいと思います(>_<

素直にWindowsにしておいた方が結局時間とお金の無駄になりかねないと思われます。
    • 0

1.

ウインドウズとは全く別の方向性を持っているOSですので
単純に比較はできません。
2.
ワード&エクセルは作動しません。
似た様なソフトはあります。ただし互換性は保障されていません。
3.
基本的には使えません。
しかし、ウィンドウズエミュレータと呼ばれるソフトを使えば
リナックスの上で、仮想的にウィンドウズ環境を作り出すことができるので、
その中ではウィンドウズソフトは使えます。ワードやエクセルも動作します。
ただし、PCにかなりの負荷がかかるので、動作が遅くなったり不安定になることもあるでしょう。
4.
詳しい人を捕まえて教わらないとなかなかつらいものがあります。
ウィンドウズとは全く別物と考えた方がいいです。
    • 0