アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばあちゃんが、雨の日はいつもより耳が聞こえにくいと言うのですが、どうしてですか?湿度とかが関係あるのでしょうか?
また、それを科学的に実験できる方法はありますか?

A 回答 (3件)

歳をとると、中耳と外耳の気圧差に気付きにくいみたいな話を聞いたことあります。

ここで書く「中耳と外耳の気圧差」というのは、エレベータなどで急激に上昇したり、下降した際に圧力のバランスが崩れ、耳の鼓膜が中耳、外耳どちらかに押される感覚とともに聞こえにくくなるあれのことです。

つまり、中耳と外耳の圧力差がない状態で、空気の振動が鼓膜に伝わると音を一番感じ取りやすいということになります。

天気が下り坂になると気圧が低下するので、内耳が鼓膜を外耳方向に押すことになります。この状態でいわゆる耳抜きをしてやらないと聞こえづらい状態になると思います。

耳抜きの方法は、よく言われるように意図的にあくびをするような感じに顎を動かしたり、つばを飲み込んだりして鼻と中耳を結ぶ耳管を開き気圧差を解消させれば良いのです。
あくびをしたときに、音がちょっと良く聞こえるようになるというのは耳管が開いたためかもしれませんね。

なので、解決法として、気圧の低下しているときにお婆ちゃんに意図的に耳抜きをさせげあげてください。歳をとると普段何気ないときでも気圧差がある状態になっていることもあるようなので、定期的に耳抜きさせるのも良いかも知れません。

今回は天気が崩れているときにということなので、直接は関係しませんが、気圧の上昇で耳が聞こえずらくなった場合は簡単な耳抜き方法があります。
鼻をつまんで肺から鼻に一気に空気を送って下さい。送りすぎると、鼻水をかみすぎたときに耳が変な状態になる感じを疑似体験できると思いますが(笑)、適度に送る空気の量を調整してあげれば、気圧の上昇時に中耳と外耳の気圧差のバランスを保つことができ、耳が聞こえずらくなることを防げるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。学校の理科の授業の研究で、「聞こえ」のことをしようかな~と思ってます。スゴイ参考になりました。
最初は鼓膜が湿ると音を伝えにくいのかな??と思ってましたが、見当違いですね。
今回の説明してもらった内容を実験でみんなに示す方法はないですか?なんだか難しそうですが・・・
とにかく、本当にありがとうございました!

> 学校の理科の授業の研究で、「聞こえ」のことをしようかな~と思ってます。

> 今回の説明してもらった内容を実験でみんなに示す方法はないですか?

理科の授業でこの内容をということですが、気圧の調整装置レベルのものは大学や企業の研究機関に行かないとないと思うので、さすがにみんなに試してもらうのは難しいと思います。

また、指で鼻をつまんで空気を送り込む耳抜き(?)ですが、自己責任でするならば問題ないと思いますが、空気を送り込み過ぎた場合には鼓膜への影響が考えられますので、加減が分からない状態の人への指導・実験は避けるべきだと思います。

ただ、時期はいつでも構わないというのならば、自然を以て体験できる事象があります。

台風が近づいてきていて、住んでいる地域を通過することが分かっているときに、耳の聞こえがどうなるかみんなに意識してもらうと良いと思います。
数時間のウチに50hpa前後もの気圧が下がる台風が直撃しているときならば、耳の鼓膜が中耳、もしくは、外耳方向に押される感覚を体験でき、あくびのような仕草による耳抜きを行えば聞こえが良くなる体験を出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました。とても壮大なレベルの話だと分かりました。台風の時は、実感できるように覚えておきます。実験はあきらめて、絵を描いて説明します。本当にありがとうございました。

雨の日は低気圧(?)なのでよく体が重く感じたりしませんか?科学的実験はわかりませんけど、気圧に関係してると思います。

。。あくまで一般人の意見ですが・・。雨の日になると、昔いためた膝などがまた痛くなるとかありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、体が重く感じますね。気持ちがどんよりしてるせいかと思ってました(^.^;) 湿度より気圧ですね!また掘り下げて行こうと思います。ありがとうございました