プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月入ってなのですが、

時々、耳の奥の方で ボコボコボコッと 音がする時があるんです。

音の大きさとしては、そんなに大きな音ではないのですが。

1秒ほど、ボコボコ音がしておさまります。

徐々に最近にかけてその頻度が多くなってきているようにも感じます。
一日に1~2度だったのが、昨日今日では20~30回程に増えてきていると思います。

耳の中の掃除は、週に一回程度は、耳かきを使って行っています。

いったいなぜこんな音がするようになってしまったその理由や原因。
耳の中でいったい何が起こっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

中耳と外耳の圧力差が解消されるとき,鼓膜がポコッと鳴ることがあります。

ダイビングをするときや新幹線でトンネルに入るとき,飛行機が着陸するときなど耳が痛くなります。鼓膜の外の圧力が高くなるためです。そのときは鼻から中耳に空気を送り込むことで鼓膜の中の圧力を高めると耳の痛みは治まります。一般に「耳抜き」と呼んでいます。逆に外圧が低くなるときは中耳の空気は自然に抜けていきます。

日常生活をするときにはあまり気になりませんが,鼻が詰まっていたり中耳炎など炎症が起きていると,鼻と中耳をつないでいる耳管がふさがって調節しにくくなる場合があります。

音が聞こえにくいとか痛みがあるなど,気になる場合は耳鼻科にかかったほうが良いと思います。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/shiba-ent/jibi/index_ …
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トンネルに入るときは経験があったような。あれですね。

>鼻が詰まっていたり中耳炎など炎症が起きていると,鼻と中耳をつないでいる耳管がふさがって調節しにくくなる場合があります。

何か炎症により気圧調整を阻害しているという因あるかもということですね。ありえますね。

医者に行ったほうがよさそうですね。

リンクまで調べていただき、感謝しています。

ありがとう。

耳鼻科に相談!私が(耳が)、そういう音してる時は、水が入ってる(主にお風呂で)時と耳垢取り残し?の時かな。

でもそんなには鳴らない・・・。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そういう音してる時は、水が入ってる(主にお風呂で)時

お水が残っているときですね。あの、ジュワ~っという音ですね。

>耳垢取り残し?の時

耳垢は乾燥している体質でいらっしゃいますか?
私は、グミより少し柔らかめです。

音のするケースを教えていただきありがとう。