プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の女性でもできる武道があったら教えてください。
攻撃的なものではなく、怪我の危険も少ないもので、心身の健康に役立つものがあれば嬉しいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

比較的費用もかからず習いやすいものなら太極拳がいいと思います。

あとお金はかかりますが弓道や居合道もよいのでは。
空手等のように急に力を入れたり、抜いたりするものは50を過ぎて初心からはじめる方には注意が必要です。合気道もときに強引に技をかけてくる人がいますからもし復帰するならご注意を。
いずれにせよ人がすすめるから始めるより自分で見学してやってみたいと思う気持ちのほうが大事です。50代はかなり体力の個人差が出る時期ですからご自身の体力と相談して稽古されると良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。自分の体と相談しながら、これからいくつか見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 19:19

私も弓道をお薦めします。

私の知り合いの先生で50歳を過ぎてから弓道の教室に通っている方を存じております。日本の伝統を強く感じることができ、礼儀作法も身に付くと思いますよ。
ただ、弓道は結構お金がかかります。基本の道具でもだいたい4~5万はかかりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

弓道はヘリゲルさんの「弓と禅」(書名が違うかもしれません。)を読んでから、興味を持っていて、いつかやりたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 19:32

高校で弓道部に所属している者です!はじめまして。


『弓道』はいかがでしょうか?
日本古来の武道だと自分は考えています。僕の先輩のおばさん(六十代)も去年の九月からはじめてました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弓道はもう少し年をとったらやりたいと考えていました。

お礼日時:2006/01/29 19:29

大陸の武術を学んでいる者です。


>少し実戦的で、できれば日本の精神性を感じられるもの

合気が良いと思いますよ。太極拳を薦めている人がいますが、
健康のためなら良いでしょうけど、武術性は一切有りません。
(ってより型は知っているけどそれ以上知っている人が
ほとんどいません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

太極拳は健康体操としてしか日本では浸透していないように思っていましたが、やはりそうなのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 19:37

太極拳は、健康維持にも役立ちますが、実はかなり実践的な武術です。

その辺のところを理解した指導者に付けば、とっさの時に自然に身体が動くようになるでしょう。
日本の精神性というならば、弓道や剣道、居合いでしょうか。でも、実践的というには少し遠いかもしれません。

私は合気道を習っています。
大学2年まで運動してましたが、それから40歳まで運動らしい運動はしませんでした。そして40を過ぎてから富木合気道を始め、10年経って帯を頂きました。
大会に行くと例年のように参加する、恐らく70を過ぎた老夫婦もいますし、地域によってはシニアクラブもあるようです。
下記は一例です。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/senior-spt-aikido/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くわしい説明をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/29 19:28

少林寺拳法をおすすめします。

少林寺拳法は全国どの町にも道場があり、月謝なども非常に安いです。ぜひ一度見学に行かれてはいかがでしょうか??参考までに70歳になってから少林寺拳法を始めた方も多数いますよ。昔習っていたので参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

70歳から少林寺拳法をなさるとはすごいですね。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 19:20

私も太極拳をおすすめします。


まずは「守ること」を考えますし、健康増進効果も高いと思いますよ。気功では「武道」といえないと思いますから、「武」ということなら太極拳でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

武術太極拳というのがあると聞いてはいたのですが、少し調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 19:23

健康を維持していくなら気功もいいでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

気功も奥が深いと聞いています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 19:39

合気道や太極拳はいかがでしょうか?


上記のキィワードで検索して、協会などのHPから
地元の練習場を探せますし、おすまいの自治体の
HPなどでも募集がかかっていることがありますよ。

特に対極拳は、ゆっくりとした動き(ほとんどがそう)から早いものまで自分にあった形でできますし、
ほとんどの教室では「型」をならうだけなので
怪我をすることもないでしょう。呼吸や姿勢もよくなり、一度型を覚えればいつでもたいそうかわりに
できていいと思います。
ご参考になれば。

この回答への補足

コメントをありがとうございます。
合気道は若いころにほんの少しやったことがありますが、太極拳は考えたことがありませんでした。
私の説明が足りなかったのですが、体操の代わりだけではちょっと物足りなくて、もう少し実戦的で、できれば日本の精神性を感じられるものがあったらと欲張りなことを考えているのですが。

補足日時:2006/01/27 23:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています