プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックスの女の子を飼っています。おととい彼女に初めての生理がきたのですが、紙オムツはとても歩きにくそうで・・布パンツの方が良いのでしょうか?また、うちの子は家の中でしかトイレはしないのですが、オムツ使用時のトイレはみなさんどういった風にされていますか?それからまだ検討中なのですが、去勢をする場合の時期など、ぜひ経験者の方のアドバイスをお伺いしたいです。
いろいろあって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

maromomoさん、こんにちは。



ワンちゃんの生理パンツですが、紙オムツはゴワゴワ感があって嫌がるワンちゃん多いですね。
布製のほかにもゴムベルトになっている生理パンツもありますよ。
私のところのミニチュアダックスは、普通のパンツだとすぐにとってしまうので、いつもゴムベルトをしっかり締めたパンツをはかせています。
トイレは時間を見計らってパンツを脱がせてさせています。

去勢をされるのであれば本来は最初の生理前にされるのが一番だったと思います。
他の方も言われているように、せっかくミニチュアダックスに生まれてきたワンちゃんですので、一度は赤ちゃんを産ませてあげてはどうでしょうか。
ミニチュアダックスの赤ちゃんとても可愛いですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
パンツはベルト付きにしてみます。うちの子も目を離したスキに
取ってしまうに違いないので(笑)
やはりトイレはこちらが見るべきなのですね。がんばります。
去勢に関しては、私の知識が薄く、自信もないので迷っています。
次の生理が来る前に決めようと思っているのですが。。
赤ちゃん・・かわいいに決まってますもんねぇ!!
詳しくて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:35

ダックスは体型的なことがあって紙おむつが歩きにくいのだと思います。

布オムツ(パンツ)がベストとは思いませんが、わんちゃんに合ったものを探されるといいと思います。私の家のビーグル×5(みんな女の子!)は避妊手術を受けるまではみんな人間用の紙おむつ(Mサイズ)を尻尾の部分だけ切り取って(そこはテープで固定)使い捨てで使用していました。うすでの製品であれば違和感が少ないようです…お勧めはムーニーです。
布パンツの場合、サイドガードがあればテープの固定に便利です。薄手のものでそういったタイプのものを試行錯誤してください。

避妊は…時期的には現在なら生後数ヶ月からいつでもいいそうで、されるなら早い方が肉体的な負担を考えてお勧めです。推奨時期は、昔は1歳前後といっていましたが最近は4~6ヶ月程度だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速オムツ、パンツは試してみます。
うちの子は小さいので、余計歩きにくいのかもしれません。
今のところ避妊については迷っているので、しばらくは
必要になりそうです。
ムーニーをしたビーグル・・お茶目です。参考になりました。

お礼日時:2002/01/05 22:28

こんにちは。


色々な考えがあるので参考程度にしてください。
家にはヨーキーがいますが(雌)手術はしてません。
いずれ子供が欲しいな~と思っているからです。
もちろん繁殖をするに当たって、今いる子の欠点をなるべく消して、良い所を
伸ばすよな交配をしなくては思っているので、なかなか条件のあう雄に会えて
ないのが実状です。
もちろん手術をしてないので、生理になりますが何も付けてません。
多少シーツに付いたりしますが、彼女が嫌がりますし、自分で処理してるので
パンツなどは履かせていません。
手術をする時期に付いては本当は繁殖を考えて無いのであれば、
初めての生理が来る前にするのが良いと言われた事があります。
実際、家にいる3匹の猫は発情が来る前に全て手術を済ませました。
nana.nanaさんが言う通り後で子供が欲しかったな~って後悔しないなら
掛かり付けの獣医さんに相談してみては如何ですか?
室内で飼っているのであれば、よその犬に知らないうちに妊娠させられてたって
事は無いでしょうから、今慌てて手術することも無いと思います。
血統書がある犬なら繁殖する楽しみもありますよ。
ただ繁殖するのもいろいろ難しい事もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で処理するなんて・・エライですね!
うちの子はそんなそぶりは全然ないんですよ。
量が多いのか、あちこちに血、つけまくってます。
処理に介助した方が良いのかな?と思い、拭こうと
すると、触られるのはイヤのようです。
生理がきた初日にはあまり元気がなかったので、人間と
同じように体調に変化があったり、敏感になったり
するんでしょうか?
獣医さんにも相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 08:47

私のうちでは外で飼っている犬なのですが、、初めての生理のあとに


手術しました。すみません、オムツは関係なく過ごしました。
その時に獣医さんに言われたのは、生理が来たって事は妊娠している
可能性があるわけだから、その状態で去勢は、お金も母体への負担も
かかると言うことでした。

結局妊娠はなかったのですが、早いうちのほうが良いということ。
だけど、今にして思えば子供を残しておきたかったなあ。と。
今も生きているんですが、女としては可哀相かな。
去勢すると、子犬的性格のまま年取るような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。やはり去勢すると性格にも影響が出るのでしょうか。
私もそこが気になるところなんです。でも、妊娠せずに
生理だけ来続けるというのも彼女には負担なのかな・・と。
どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/01/05 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!