プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になります。
「教えて!goo」登録暦3ヶ月、パソコン暦4ヶ月の43歳男性です。

貴方にとって、帰ってきたのは?ヨッパライ?ウルトラマン?恋人?
宜しければお教え下さい。差し支えがなければ年代、性別もお教え下さい。

ちなみに、私の帰ってきたものは・・・
年末調整○万円、この金使って明日(1月28日)は“豪遊”や!(ホンマかいな?)

宜しくお願い致します。
(御礼のお返事は多少遅れます。悪しからず御了承願います。)

A 回答 (12件中1~10件)

「帰ってきた街角」

他人の夢の話ほど退屈なものはないそうですが、実はその話です。
最近よく見る夢の一つに、昔しょっちゅうかよっていたが今は行かなくなった場所、というのがあって、
ひさしぶりにその界隈を通り過ぎながら、しばし今昔の感にひたるという設定らしい。(^^)

もちろん、現実にある場所ではなく、すべては夢の中だけに存在します。
花屋さん、パン屋さん、洋装店など一そろい瀟洒に立ち並んでいますが、昔のような華やかさが失われている。
電車の着くたび、木造の高架橋をどごどごいわせて降りてきていた客の姿も今はまばら。
ちょこっと行った処にあるターミナルも、バスの向きを変えるのがやっとで、こんなに狭かったかという驚き。
しゃれたレンガ造りのゴミ焼き場のアールヌーボー風の煙突から、うすく煙が立ち昇っています。

それはうらさびれた界隈というわけでは決してなく、
別の世代によって引き継がれ、今も地域に融けこんでそれなりに活動しているのだが、
最上のものが失われている。つまり魅力がなくなっている一帯なのです。

昔あった街角は確かに私のそばに帰ってきた。私はいつでもそこへ出かけることができるだろう。
けれどもその前を通り過ぎることはあっても、再びどの店の扉も開くことはないだろう。
そんな夢です(夢だからところどころ矛盾しています)。

くりかえします。他人の夢の話ほど退屈なものはない。(^_^;)
はじめ、「帰ってきた回虫」でお答えしようかと思っていたのですが(しかも回虫は比喩です)、
あまりにも突飛。まだしも夢の話と。でも、五十歩百歩でしたか。
まあ、賑やかしということでご勘弁願います。
    • 0
この回答へのお礼

zephyrus様こんばんは、御回答有り難うございます。
(御礼が遅れて申し訳有りません。)

非常に味わいの有る「夢の話」をご披露頂き有り難うございます。
仕事で疲れた身体を癒してくれるような心地よさを感じます。
(昨日から急な出張でして、先ほど帰宅したばかりなんで・・・^^; )

焦点がずれていたら申し訳有りません。
以前は、こう言った「商店街」も全国そこかしこにあったことでしょう。
いつからでしょうか、駅前の商店街が「シャッター通り」と、呼ばれるようになったのは。

よしだたくろうの唄「シンシア」の出だしです。
「懐かしい人や街を訪ねて汽車を降りてみても、
目に映るものは時間(とき)の流れだけ、心が砕けてゆく」
最近、特にこれを実感するようになりました。
(それだけ齢をとった、と、言うことか^^; )

zephyrus様のように文学的な表現は、やはり真似できません。
(正直申し上げて羨ましい限りです。)
気が向いたらで結構です。「帰ってきた回虫」もご披露頂けたら幸いです。

味わいある一文、心がなごみました。有り難うございました。(06/01/31 22:00)

♪ ウル~トラマン~でしょう。

20歳代 男です。

この回答への補足

御回答頂いた皆様、誠に有り難うございます。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

「帰ってきた○○!」私は単純に“年末調整分”が帰って来て、
わぁ~い、これで酒が呑めるぞ!と、思い、他にどんな物が帰ってきたら
皆様は嬉しいのかなぁ、と質問してみたのですが・・・。
帰ってきて欲しくないものを挙げられた方が多いのに、いささか驚いています。
ちょっと、質問の立て方が悪かったようですね。心よりお詫び申し上げます。

この辺で、この愚問、お開きとさせて頂きます。
ポイントは、皆様に差し上げられないのが申し訳ない限りですが、
20点は、No9で非常に味わいある「夢の話」をご披露頂いたzephyrus様に、
次点は、No8で恥ずかしいご体験を書いて頂いたにも関わらず、当方の御礼として不謹慎な表現をしてしまったnat-uno様にお詫びの意味をこめて差し上げたい、と、思います。
今回ポイントを差し上げられなかった皆様、大変申し訳有りません。
またの機会に、当方の愚問にお付き合い頂ければ幸いです。

「帰ってきた○○!」“あの人”は帰ってきたのかなぁ。
有り難うございました。またの機会に宜しくお願い致します。(06/02/05 21:30)

• 0
この回答へのお礼

afusaka77様こんばんは、御回答有り難うございます。

おっ!「ウルトラマン」がでましたねぇ。
20歳代なのにご存知ですか。こりゃスゴイ!
(我々の年代が小学生の頃の話ですョ^^; )

帰ってきた“ウルトラマン”は初代“ウルトラマン”とは別人でしたね。
始めは違和感が有りましたが・・・。

御回答有り難うございました。(06/02/01 22:06)

帰ってきたのは・・・

履歴書です。。
ただいま転職活動中でして、先日郵送した履歴書が戻ってまいりました。
見事に料金不足でした笑

こんな大事な時期につくずくおっちょこちょいです…
    • 0
この回答へのお礼

iz0094ay様こんばんは、御回答有り難うございます。

自分にも経験が有ります。もちろん新卒のときもそうでしたが、
30台半ばでリストラに遭い、今の勤め先に決まるまでは、
文字どおり「イバラの道」でした。
毎日、帰ってきた「履歴書」とにらめっこでしたね。^^;

文面から、とてもまじめな方と察します。早く就職先が決まるといいですね。
陰ながら応援します。

御回答有り難うございました。(06/02/01 21:45)

ご帰宅され、取るものも取りあえずお礼くださったお気持ち、文面から伝わってまいります。

もし仮に、ご自身の文章に何か引け目を感じておいでなのなら、それは違うと思います。
人それぞれのスタンスがありますし、私はただこういう書き方しかできないだけのことです。
ご要望の「帰ってきた回虫」(それにしても、ひどいタイトル ^^; )図々しく書かせて頂きますが、
今回は癒し系でないのが少々気詰まり。

台所用品や文具に代表される抗菌グッズ。世はますます潔癖の度合いを深めているようです。
潔癖であることは私も嫌いではないのですが、行き過ぎは警戒すべきことではないかと思ってしまいます。
ちょうどトイレという言葉を抹殺したために、トイレをするという実体そのものが失われたヴェルサイユ宮殿のように。
青洟をたらし、尻や膝にツギの当たったズボンを穿いていた子供たちは日本の国のどこを探してもいなくなりました。
彼らはどこへ消えたのでしょう。
ふたたび青洟をたらす時代が来たとき、われわれはツギの当たった衣服をもう一度身にまとうことができるのでしょうか。

ダイエット法の一つに回虫を腹の中に飼うというのがありますね。
美食を続けながら肥満を回避する、ちょいと危険をともなう合理的な方法という位置づけでしょうか。
私も一つそれをしてみようと、コンビニで買ったおにぎりを食べながら思いつきました。

世の中から入ってくる種々雑多、さまざまなもの、玉石混交をことごとく口に入れ、それなりに味わって嚥下する。
そしてそれらの中に含まれている有益なもの無益なもの毒物のいっさいを、腹中に飼っている回虫に託す。
私は歯で世界のすべてを咀嚼し、舌で世界のすべてを味わっている心持ちになっている。
喉もとから直腸にわたる消化器官を、ほかならぬ自分が任命した一匹の回虫に支配されながら。
そしてそのおこぼれに預かって生活し、旺盛な食欲はいまだ衰えず、しだいしだいに痩せ細っていく。

このいささか自虐的な、寓話じみたイメージ、……
一番危惧するのは、ご質問の趣旨に沿った回答であるか、ということです。

私、たまたま趣味で得た断片的であやふやな知識でもって回答する厚かましさもありますが、
本当はこうした回答をするほうが好き。はっきり言って気も楽です。
ですから一部、訳知りの質問者さんなどの顰蹙を買っているにもかかわらず、なかなかやめられない。(^^;)
このたびも、このサイトのはみ出し者からの怪文と思って、どうぞ諦めてくださいますように。
失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

zephyrus様、こちらの要望にお付き合い頂き誠に有り難うございます。
(しかも当日の深夜に・・・、恐れ入ります^^; )

ご披露して頂いた「回虫」のお話・・・、かなり奥深いものを感じます。
ちょっと的外れかも知れませんが・・・、
筒井康隆氏の短編(タイトルを忘れてしまいました。申し訳有りません。)に、
自分の限りない欲望を実現させた男の話が有ります。
いまわの際、それまでの風景はスタジオのセットと化し、美しい妻も、まわりの取り巻き連中も全て悪魔だった、と、いうオチです。
なにか似通ったものを感じたので思い出したんですが、(背筋が少し寒いです。^^; )

>一番危惧するのは、ご質問の趣旨に沿った回答であるか、ということです。
これは、各個人によると思いますよ。私の様に「年末調整分」が帰ってきて、
ワァ~イ!これで酒が飲めるぞ!なんて単純に喜ぶ輩もいれば・・・。
この“愚問”のお答えを拝見するにつけ、いろんな物があるなぁ、と、
感じること、しきりです。

御回答有り難うございました。(06/02/02 21:27)

下着ドロに盗られた下着…です。

まだ実家にいたときですが。

几帳面なドロボーさんだったらしく、どこの家から何を何枚…と克明に記録していて、警察の人がビニール袋に入った大量の下着を持ってきて、「お宅で盗られた物はどれですか」というのです。

かくして下着は帰ってきました。。。要らないのに。。もはや。

その後、別のドロボーさんが家に入り、今度はお金を盗まれました。
そのドロボーさんも捕まりましたがお金は帰ってきません。

どうしてなんでしょうね(?_?)

この回答への補足

御礼文の中で記述の誤りがあることに、たった今気づきました。

>帰ってきて欲しいものは帰ってこないのに、
>帰ってきて欲しく無いものは帰ってこない・・・。
これでは意味が通じませんね。正しくは、
帰ってきて欲しいものは帰ってこないのに、
帰ってきて欲しく無いものは帰って来てしまう・・・。ですね。
訂正してお詫び申し上げます。申し訳有りませんでした。
それから、ご体験談の内容に対して、全般に御礼としては軽率と言うか、
不謹慎な表現をしてしまい、お気を悪くされたのでは無いか、と、危惧しております。
重ねて心よりお詫び申し上げる次第です。大変申し訳有りませんでした。
(06/01/31 21:16)

• 0
この回答へのお礼

nat-unoさん、こんにちは、いつも楽しい御回答有り難うございます。

「そんなヤツ(もちろん下着ドロですよ)おらんやろ!」って、
あの質問は、もう終わったんだっけ。^^;
大層恥ずかしい想いをされたんですね。お気の毒でした。

帰ってきて欲しいものは帰ってこないのに、
帰ってきて欲しく無いものは帰ってこない・・・。
世の中、えてしてそう言うもんでしょうかネ。

御回答有り難うございました。

帰ってきたドラえもん

以前、(映画じゃなくて)アニメ版が再放送されて、思わずないてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

tokyomtさん、こんにちは、お久しぶりです。御回答有り難うございます。

う~ん、これは、・・・なにか思い入れがお有りですかね。?
あの番組も長寿なんで、ずっと前に放送されたもの(例えば、tokyomtさんが幼少の頃放送
された話)が成人されて再放送されたとか。
・・・思い入れは各個人によって違いますしね。・・・
まぁ、私が昔を懐かしむのといっしょかな。?^^;

かえってきたたまごっち

• 0
この回答へのお礼

kuni1993126さん、こんにちは、御回答有り難うございます。

「たまごっち」いやぁ、これも懐かしいですね。
最近リバイバルヒットしているそうで。
他にも、「ルービック・キューブ」が話題になりましたね。
かつては私の手元にも両方有りましたがね。
両方ともうまく出来なくて捨てちゃったけど・・・。^^;

帰ってきた『ABBA』。

昨年、ミュージカルの「マンマミーヤ」に行ったのですが、以来、なにかにつけて聴いています。

♪チキチータ、ダンシング・クイーン、イーグル、サマー・ナイト・シティー
 ギミー!ギミー!ギミー!、恋のウォータールー

などなどたくさんの名曲に胸キュン(←古っ!)ものではまっています。

実は彼らがブレイクしていた頃は、それほど好きでもなかったのですが、なぜなんでしょうね~?。

質問者さんより少~しだけ上の♂でした。
    • 0
この回答へのお礼

itab様こんにちは、御回答有り難うございます。

あぁ、これは懐かしいですねぇ。中学生から高校生にかけて聞いてましたね。
(実は、このご回答に触発されて、今聴きながらこの御礼文を書いてます。^^; )

最近復活した“クリーム”が私にとっては“帰ってきたもの”ですかね。
(もちろん、リアルタイム世代ではありませんが。)
ライブのDVDを見ましたけど、ホントにこの人達“還暦?”と思うぐらいパワフルな演奏でした。
思い出談義に花が咲き、時間の過ぎるのも忘れ、友と語らい、美酒に酔いしれる。
う~ん、やめられまへんなぁ。^^

御回答有り難うございました。(う~ん、懐かしい)

帰ってきた軍国主義・日本!

もはや戦前だ! って風潮ですね。 ヤダヤダ。
    • 0
この回答へのお礼

nemosan様こんにちは、御回答有り難うございます。

たしかに憲法改正(改悪?)論議が活発になってますんで、
>帰ってきた軍国主義・日本!
>もはや戦前だ! って風潮ですね。
と、お感じになるのも無理はないでしょうね。

帰ってきた!「おとーさん」

やっべ~ご飯の支度まだできてないよ・・・って感じで。
おとーさん、一服して待ってておくれ。ごめんね~。
そして娘はあわててお片づけ。
    • 0
この回答へのお礼

onikaachan様こんにちは、御回答有り難うございます。

ありゃりゃぁ、「おとーさん」が家でご飯を食べるのは「想定の範囲外」?
くれぐれも、家庭不和になりませんように。^^;