プロが教えるわが家の防犯対策術!

おにぎりはサランラップで包むのとアルミホイルで包むのとどちらがよいのでしょうか?
個人的には、アルミホイルのほうがおいしそうに感じてしまいますが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

<サランラップだけ>


まれにはがれたりもするので、それだけだと心配です。

<アルミだけ>
昔マラソン大会にアルミ箔に包んだおにぎりを持っていったんですが、リュックの中でジュースの入ったペットボトルにもまれまくっていたようで、アルミ箔が細かく剥がれておにぎりについてしまった経験があります。意外な盲点です。

…というわけで
「ラップで包んでからアルミでくるむ!」
のがベストかと思われます。翌年のマラソン大会ではおにぎりがもまれてはいたものの、ラップのおかげでアルミがおにぎりに付いているということはありませんでした。

それに、会社にレンジがある場合には、皿がなくてもアルミ箔さえとればラップに包んだまま温めることができます。アルミはそのままチンしたら火事になっていまいますからねぇ。

デメリットはコストと手間が倍になることですが…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

十分乾燥してから包むなら、どちらでもいいと思います。



おにぎりの表面の余分な水分を吸い取り、かつ乾燥を防ぐものがいいわけですから、アルミホイルで包むなら、内側に紙のナプキンで一度包むなら、OKだと思います。

一番おにぎりに適してるのは竹の皮です。

http://sbc21.co.jp/enterprises/shorei/2002/03tak …

http://www.maboroshi-ch.com/sun/ana_21.htm
    • good
    • 1

しばらく前ですが、似通った質問がありましたよ。


悩みは共通するのでえしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832519
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!