アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口腔内にあると知られているカタラ-ゼのことなのですが...。
カタラ-ゼは、デンプンを分解し、グルコ-スまで、分解しますよね。
これ以外に、過酸化水素の分解にも関与していますよね。
 そこで、質問なのですが、
(1)カタラ-ゼという酵素の最適温度とpH(水素イオン濃度)を教えて下さい。
 できれば....、カタラ-ゼの酵素分類はどこに所属していて、他には、どんな酵素があるか教えていただけるとうれしいです。
よろしく御願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

カタラ-ゼの最適温度:40℃付近です。



カタラ-ゼの至適pH:7.6付近です。

カタラ-ゼの酵素分類:酸化還元酵素(オキシドレダクターゼ)です。

他にはどんな酵素があるか:酸化還元酵素の中で、という意味なら、
ペルオキシダーゼ
カルボキシラーゼ
チマーゼなど。

酸化還元酵素以外に、という意味なら、
転移酵素(トランスファラーゼ)
加水分解酵素(ヒドラーゼ)
除去付加酵素(リアーゼ)
異性化酵素(イソメラーゼ)
合成酵素(リガーゼ)など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実験考察にして、レポ-トを書くことにしました!!
1度にこんなにも、答えてくださって、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:46

>カタラ-ゼは、デンプンを分解し、グルコ-スまで、分解しますよね。


口腔内ではグルコースまで分解する酵素は無いと思いますが。
アミラーゼか何かと勘違いしていませんか?(それにしてもおかしいと思いますが)

この回答への補足

すいません!!
勉強不足でした。
2H2O2→2H2O+O2に入れたのですが、その時に使用した物は、ジャガイモの絞り汁を使いました。
ジャガイモの絞り汁には、何の酵素が入ってたのか?と言うところから、出発点ですね。

補足日時:2006/01/29 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!