プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年前に子犬のワルツを弾いて以来ピアノから遠ざかっています。
これから4ヶ月以内に華麗なる大円舞曲を弾きこなすのは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

私は1年前まで5年ほど遠ざかっていました。


ときどきデジタルピアノなどを弾いていたのですが、
クラシックはほとんど弾いていませんでした。
5年前までは、軽く子犬のワルツなど弾けていましたが、
全然動かなくなっていました・・・。

練習をしたら、1ヶ月くらいでとりあえず弾けるようになりましたが、
「指が動かない」という感覚は、ずーっと続いていました。
1年間弾き続けてやっと指が前のように動くようになりました。

15年ということなので、大変かとは思いますが、
5年も15年もそんなに変わらないと思います。
それだけ毎日の積み重ねが重要なのでは?

難しいですけど、曲の仕上がりに自分が納得いくかどうかはわかりませんが、
4ヶ月みっちりやれば、弾ける段階には届くと思います。

初めは指が動かないストレスで落ち込むかもしれませんが、
くじけずに頑張って下さい!!
続けていると、動くようになりますから!!
    • good
    • 0

私はショパンのワルツをやったときに6番(子犬のワルツ)より先に1番(華麗なる大円舞曲)を弾きました。

やりたいという気持ちがあれば難易度にはそれほど差はないと思います。子犬のワルツも納得のいくまで弾き込もうとすると大変な曲であることには変わりはないです。
あと弾けるようになるまでにかかる時間は、頭の中に曲のイメージができていれば、やる気しだいですし、どこまでのものを自分が求めるかに夜と思います。4ヶ月という期限を設けているのはどこか人前で弾くことになっているとかでしょうか?(だとすると早速今から練習を開始しないといけませんね)
けれど、ピアノを何歳の時まで・何年ぐらい続けた後から15年遠ざかっていたかが多少は影響するかもしれません。(チェルニーの30番まで終了していれば(一般的には)3~4ヶ月で弾けるようになるのではないかと思います。)
    • good
    • 0

弾くだけなら4ヶ月で造作も無いでしょう。

すぐ勘は思い出せるでしょう。
でも、弾きこなすとなると最低4年は欲しいですね。

この回答への補足

何もプロレベルで弾きこなすと言っているわけではないです。ピアのの先生のOKが出れば次の課題曲へと移りますよね?そんな感じでピアノ経験者が聞いても違和感ないぐらいに弾ければ良いかなと思ってます。

補足日時:2006/01/30 18:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみにピアノ経験者ですか?
4年という数字をどうやってはじきだしたのでしょう?

お礼日時:2006/01/30 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!