アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、問題になっているホリエモンですが、彼が逮捕に至った証拠にメールの内容と言うのがありますが、PCで削除しても送受信者のどちらかのサーバーに残っていたと言う事でしょうか? ホリエモンはその道のプロな訳ですから、自分の方のサーバーに残しておいたと言うのは考えにくいんですが・・
また、カフェを利用してのフリーメールをPC内のみならず、サーバーから削除するにはどうしたらいいんでしょうか?
どなたか詳しく解る方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

No.20に設定方法を記載したのですが・・・



nPOPの画面上の▼でGmailアカウント(正式には貴方が入力したアカウント名)を選択する。

次にアカウント(T)→設定(O)→「受信」を選択

下から3つ目のSSLを使用するにチェックを入れると、自動的にポート番号は「995」になります。

同様に「送信」を選択

下から3つ目のSSLを使用するにチェックを入れると、自動的にポート番号は「465」になります。

ところで、下記(WEBメール)にはログインできましたか?

https://mail.google.com/

ログインしたら、右上の「設定」→「メール転送と POP設定」画面で、

◎すべてのメールで POP を有効にする←ここにチェックを入れた後、「変更を保存」ボタンを押してください。

これでもうまくいかなかったら、再質問した方が早いですよ。

Outlook Expressなら自動設定ツールがあるので、そちらで試してみては?

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ans …

参考URL:http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ans …
    • good
    • 0

No.20です。

書き忘れがあります。

nPOPの【送信】設定で、「SMTP認証」にチェックを入れないと、私の環境ではエラーとなり送信できませんでした。

チェックを入れる必要があると思います。
    • good
    • 0

(1)Gmailのメールアカウントの取得は、招待権が必要です。



(2)でも招待券がなくても下記サイトの「Gmailの使い方!(招待付)」http://www.geocities.jp/e_pab/gmail.htmlで「Gmailへ招待して欲しい方はこちら」を選択して下さい。

(3)Gmail招待状発行フォーム [自動発行システム]に必要事項を正確に記入し、送信ボタンを押す。(個数はとりあえず1個で充分でしょう)

(4)自分宛に1通の招待状(メール)が届く。

(5)(4)の招待メールの案内に従い、Gmailアカウントを作成して下さい。

Gmailアカウントを取得したらnPOPの設定で、アカウント(T)→追加(N)で下記のように記入してください。

【受信設定】
アカウントの名前:Gmail等(何でもよい)
POP3サーバ:pop.gmail.com
ポート番号:995←「SSLを使用するにチェック」すると自動的に995になります。
ユーザー名:Gmailアカウントを作成した時のアカウント
パスワード:******(6文字以上)

【送信設定】
名前:何でもよい(メール送信時に相手にわかる名前)
メールアドレス:アカウント@gmail.com
SMTPサーバ:smtp.gmail.com
ポート番号:465←SSLを使用するにチェックすると自動的に465になります。

他の設定はそのままで可。

【接続】
LAN接続等は貴方の環境にあわせて選択してください。

以上で問題なくnPOPでSSL通信が成功するはずです。(私は正常にnPOPでSSL通信できております)

参考URL:http://www.geocities.jp/e_pab/gmail.html

この回答への補足

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
やはり、送信してみても送信履歴は残るんですが、相手側に受信されません。また、受信の方もできません。
それと、ポート番号の「SSL」を使用するにチェックすると自動的に~と言う部分ですが、その“「SSL」を使用する”と言う項目はどこにあるんでしょう?

補足日時:2006/04/27 17:13
    • good
    • 0

以下、同カテゴリからの抜粋です。



Hotmailは2004年9月28日以降に取得したHotmailアカウントは、スパム対策のためOutlookやOutlook Expressで送受信できない設定になっています。

私もHotmailのメールアカウントを取得して、Outlook Expressで送受信しようと試みましたが、ログオンできません。

従って、nPOPで送受信するのはあきらめた方がいいです。

有料のHotmail Plus(2520円/年)にアップグレードすればOutlook Expressで使用できそうですが、どうしてもnPOPで送受信したければ、Yahoo!メールやGmailをおすすめします。

以下の関連質問を参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2057439
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2049832

どうしても外出先でnPOP(フロッピー)を使い、フリーメールを使いたければ、新規にこのカテゴリで質問した方が解決は早いと思いますよ。

この質問はだいぶ流れてしまってるので見る人が極端に少なくなっているはずですので。お願いします。

この回答への補足

なるほど、そうでしたか。。。
前の説明でGメールの方がSSLが~とあったので、アドバイス通り、Gメールにしようと思うのですが、Googleを開いてみても、私が判らないだけなのかメールアドレス(アカウント)取得の仕方が記載されていない様に思うんですが、どこの画面で取得できるんでしょう?
ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

補足日時:2006/04/07 18:33
    • good
    • 0

今までメール送受信ソフトは何をお使いでしたか?



Outlook ExpressはWindowsに標準で付属する有名ソフトで、おそらく一番利用者の多いメーラーです。

ぜひ、その使い方はマスターして下さい。
nPOPとnPOPQでメールの送受信ができたのなら簡単に使用できると思います。

>Outlook Expressを起動して~とあるんですが、この起動ってどうやってするんですか?

スタート→プログラム→Outlook Expressを左クリックすれば起動します。

設定は下記サイトを参照して下さい。

http://www3.clara.co.jp/manual/mail/outlooke6.0. …
http://www3.clara.co.jp/manual/start/2.html
http://3web.ne.jp/threeweb/faq/WinFaQ/oe6/index. …

>その確認の仕方が解らないんです。追加と設定しかないので、既に登録されているものの確認をどの画面でしたらいいのか?

一度「アカウント設定」内の「受信」タブと「送信」タブで「SSLを使用する」のチェックを外して下さい。

それで正常にメールが送受信できるか確認して下さい。
No.15あたりでnPOP(フロッピー)の送受信に成功したようですから、同じように正常に送受信できるか確認して報告して下さい。

SSL通信を行うにはメーラーとホストがSSLに対応していることが条件です。Yahoo!メールはSSLには対応してないようです。フリーメールで対応してるのはGmailだけのようですが、私は未確認です。

フリーメールでどうしてもSSL通信をしたいならGmailしかないでしょう。

この回答への補足

遅くなりました。
ごめんなさい。色々やってみたんですが、やっぱり「IPアドレス取得に失敗しました。サーバ名を確認してください」のコメントが出てエラーになってしまいます。因みにnPOPからの送信もできません。No.15でも登録ができただけで、送受信はできていません。
カフェを利用してのホットメールです。
どうしたらいいんでしょう?

補足日時:2006/04/02 14:51
    • good
    • 0

No.16の補足です。



まず「nPOP」を使わず「SSLでメール受信できるかどうか」確認しましょう。これでエラーになるようだとSSLに対応してないのでしょう。

私の契約プロバイダメールはSSLには対応してないようで、「サーバーへの接続は失敗しました」となります。

フリーメールもSSLに対応してる必要があります。現在、わかってるのは「Gmail」くらいです。

http://muumoo.jp/targetlog.shtml?20060221&0

Outlook Express6.0はSSLに対応してますので、下記サイトを参考にメールがSSLで受信できるかどうか確認して下さい。

http://www.club.kyutech.ac.jp/support/manual/pop …

このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(C)にチェックを入れると、受信メール(POP3)(I)のポート番号が110から995に変わります。

この状態で正常にメール受信ができれば可能性はあります。

>「IPアドレス取得に失敗しました。サーバ名を確認してください」と言う小画面が出るんですけど・

nPOPのFAQにも記載されてますが、アカウントの設定でPOP3サーバが間違っていないか確認してください。

http://www.nakka.com/soft/npop/faq.html

参考URL:http://www.club.kyutech.ac.jp/support/manual/pop …

この回答への補足

何回も本当にすみませんm(__)m

Outlook Express6.0はSSLに対応してますので、下記サイトを参考にメールがSSLで受信できるかどうか確認して下さい。
→Outlook Expressを起動して~とあるんですが、この起動ってどうやってするんですか?

アカウントの設定でPOP3サーバが間違っていないか確認
→これは私もありうると思い確認したかったんですが、その確認の仕方が解らないんです。追加と設定しかないので、既に登録されているものの確認をどの画面でしたらいいのか???

本当にど素人ですみませんm(__)m

補足日時:2006/03/11 19:30
    • good
    • 0

Yahoo!メール等の無料メールの場合はほとんんどSSLに対応してないからでしょう。

WEBメールのログインはSSLに対応してるようですが、送受信は対応してないようです。

ちなみに私の環境でもYahoo!メールの設定で「SSLを使用する」にチェックを入れ、新着チェックをすると「サーバー接続に失敗しました」でメール受信ができません。

SSLに対応した有料メール等でないと、この「SSL暗号化通信機能」は使えないと思います。

今、契約してるプロバイダのメールが「SSL暗号化通信」に対応してるか確認の上、お試し下さい。
    • good
    • 0

>フロッピーにコピーしたら、私だけが見れる様にできました。



ようやく目的が達成できましたか。

>上記のv1.0.3のURLからダウロードしたnPOPを使用したんですが、SSL暗号化通信に対応と言うのは、私がメールの送受信をする時に何か設定しないといけないんでしょうか?

最新バージョンはVer.1.0.6になってますが、アカウントの設定画面で、受信タブと送信タブでの「SSLを使用する」にチェックして下さい。

http://e-words.jp/w/SSL.html
http://www.e-towncom.co.jp/docs/SSL/aboutSSL.html
http://www.coolingoff.jp/ssl.htm
http://www.getssl.info/

この回答への補足

もうそろそろken2005さんともお別れですね('_')
大変お世話になったので、名残惜しいです(T_T)
最後になると思いますが、「SSLを使用する」にチェックを入れるとSSL設定と言う子画面が出てくるんですが、そこでの設定は“自動”で「サーバ証明書を検証する」にチェックを入れたらいいんでしょうか?

補足日時:2006/03/08 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変です! 前に私だけが見れる様になったと言うのは受信箱や送信箱を作ってみただけだったんですけど、今日、届くはずだったメールが、フリーメールの本来の受信箱には届いてるんですが、このPOPで見てみても「IPアドレス取得に失敗しました。サーバ名を確認してください」と言う小画面が出るんですけど・・??? どうしたらいいんでしょう?

お礼日時:2006/03/08 16:47

「nPOP」がv1.0.3にアップデートされました。



1.SSL暗号化通信に対応
2.添付ファイルの処理を“開く”“保存する”から選択できる仕様に変更
3.メール表示画面上からメールの保存・削除を指定できる仕様に変更
4.メール編集画面へファイルをドロップしてファイルを添付できる仕様に変更
5.その他、仕様変更・不具合修正

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …

この回答への補足

遅くなり申し訳ありません。ご親切に有難うございます。
ken2005さんに教えてもらった通り、フロッピーにコピーしたら、私だけが見れる様にできました。
nPOPとnPOPQ両方をフロッピーにコピーしたら、どちらかに設定すると両方に設定されるみたいです。
上記のv1.0.3のURLからダウロードしたnPOPを使用したんですが、SSL暗号化通信に対応と言うのは、私がメールの送受信をする時に何か設定しないといけないんでしょうか?

補足日時:2006/03/04 15:38
    • good
    • 0

nPOPを使いたいなら下記サイトのnpop102win32.exe (size 126 KB) 自己解凍書庫をお使い下さい。


こちらの方が初心者には簡単でしょう。

http://www.nakka.com/soft/npop/

ちなみにご存じかと思いますが、npop102win32.lzhはlzhファイルを解凍するソフトが別途必要になります。

自動的に"C:\Program Files\nPOP"というフォルダが作成され、その中の実行ファイル(nPOP.exe)をダブルクリックして起動後、アカウント→設定で新着チェックができるようになります。

設定方法はnPOPQと同じですから、うまくいくと思いますよ。

参考URL:http://www.nakka.com/soft/npop/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!