アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は同人誌に興味がありますが、
つくってるみなさんは、1冊つくるのにどれくらい時間をかけるのですか?
又、それは何ページくらいなのですか?
お願いします、教えてください!

A 回答 (4件)

5年ほど前にちょっと趣味で作った程度ですが……。

1冊にかかる時間ですが、やはりページ数によってかなり変わってくると思います。質問者様が興味を持っている、というのがコピー本かオフセット印刷本かは判らないのですが、基本ページ数は28,32,36……という風に、4ページごとになります。オフセット印刷だと、28ページから受付のところが多いようですね。
製作期間は、個人に寄りますので……。プロット→ネーム→下書き→ペン入れ→ベタ・トーン・仕上げ、というのが基本の流れだと思うのですが、この辺りはたくさんある漫画製作サイトさんなどをみればいいかと思います(基本漫画用語ですので)。早い人で1週間で原稿を書き上げて~という人もいますね。1,2ヶ月かけてじっくりと取り組む、という方もいるようです。
印刷会社に頼むのであれば、発行したい日付の多く見て2週間前には原稿を印刷会社に送るのが基本ですね(勿論個人製作コピー本であればギリギリまで粘れます)。

同人誌は自分でスケジュールを調整して描く、ということにやっぱりなりますので、まずは自分はどのくらいのペースで出来るだろう?と、考えてみると良いのではないでしょうか。初めはコピー本くらいから始めた方が、色々やり方も判ってくるし、やっぱりオフセットよりも安価ですのでお勧めしておきます(^ ^)

判りにくい説明で申し訳ありません~。出来たら、同人誌や漫画制作サイトさんを見られることをお薦めします。多分、「同人誌 制作」や「漫画 制作 初心者」などのキーワードで出てくると思いますので……。
    • 0

同人誌を作るにしても作るモノによって作業工程など換わってきますのでまちまちですね。

例えば「地元イベントで突発的にコピー本を作る」
というとき私の場合ですと、大体ネタ出しから完成まで20ページの本で1週間ほどかかります。
表紙が単色だと-4時間くらい。寝れます(笑

かたや「大きいイベントで気合の入ったオフセット本を作る」
という場合になると、42ページ~64ページが多いので構想から一冊の本が完成してくるまでに2ヶ月ほどかかります。
最も時間がかかるのはプロット、ネームの段階でここで1ヶ月作画に半月というくらいになります。
あんまり気合入れた本作らないのですが^^;

初めて作るのであれば、あまり気にせず描きたいように描いてみるのがいいと思いますよ。
4の倍数のページがあれば本にはなりますし。1日で描いた鉛筆本なんてのを作っちゃう方もいますしね。
    • 0

一度、友達に頼まれて消しゴム消し作業をやったときがありますが、1冊作るのに約40~60ページくらいはやっていましたね。

その中で、話の展開で削れる箇所を削ったりしていたので、40ページでは無いでしょうか。

あと、時間は本人が悩んでいたころから開始として、構想に1~2ヶ月で書き上げは2~3日辺りではないでしょうか。

あくまでも、友達を見ていたときの状態なので参考にならないかも知れませんが・・・・
    • 0

同人暦29年のものです。

普段からネタ帳にメモしておいて、さて、描くとなると、40ページでだいたい週末の土日の休みを3~4回使います。学生の頃は一気にやってしまいましたが、社会人になってからはそうもいきません。ネームで一週、寝かせて一週(この、何もしない期間が案外重要)、下書き一週、ペン入れ一週。編集者という他者の目がないのですから、一度寝かせて覚めた目で見直すのが大事でしょう。私は夏と冬のコミケあわせですからぼちぼちやってますが。
    • 0