アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職が公務員で現在再就職活動中です。
しかし、前職が自衛官だったため、転職の際に必ず提出が求められる職務経歴書の書き方がわからずに困っています。
色々なサイトを参考にみていますが、前職の会社の事業内容やら資本金、従業員数、職務内容等どれも自衛官では書きにくいものばかりです。
特に私の場合は、民間企業にはないような任務(国家機密ではありません)に携わっていたため、正直に書いたとしても理解されないと思います。
かといって、提出が求められているのに白紙で出すわけにもいきません。
どうしたらよいか教えてください。

A 回答 (3件)

私は現職なのですが、車などの「ローン」を組むときなどに同じような記入欄があり、「従業員数」や「資本金」など悩んだ記憶があります。



さて、「職務経歴表」とは「自分用に作成」するのでは無くて、「企業に対するPR」用として作成するもののようです。
ですから職務内容は、「提出する企業」「希望する業種」に合わせた書き方をすれば良いのではないでしょうか?

事業内容は「国家公務員(○○自衛官)」、資本金及び従業員数は「空欄」又は、項目を作らない。
そして、肝心な「職務内容」です。
事務職希望なら
「総務業務担当・文書の作成、分類及び情報管理」とか、「広報業務担当・見学者等の接遇、部外との連絡調整」「人事業務担当・隊員の任免関係、経歴管理資料作成」などなど・・・。
肉体労働希望なら
「普通科職種・レンジャー資格取得」とか「機械科職種・大型特殊車両操縦○○キロ」など・・・。

具体的に分かってもらえなくても、相手が「スゴい!」と思えばこっちのもんだし、興味を示せばシメたものです。
まぁ、シャバの経験の無い私が言っても説得力ありませんが、取りあえず「やりたい仕事」を決めてそれに沿って作成したほうが良いと思います。

目標を立てて見ましょうよ。頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望職に合わせてプラスになりそうな経験のみをピックアップして頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/02/01 11:39

職務経歴書は、「過去に経験した仕事の内容がこれからの仕事にどう役立つか」を見ることが目的ですが、組織内で規律的な活動をした自衛隊OBには技術・能力に加えて興味を持たれる可能性がございます。

転職は即戦力が問われますので、会社や募集要項に留意して準備されるようお勧めします。
    • good
    • 3

「職務経歴書」は、「過去に経験した仕事の内容がこれからの仕事にどう役立つか」を見ることが目的ですから、自衛隊でどういう部署について、どういう技術・能力を身につけたが分かるように書きましょう。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからの仕事に役立つような経験をピックアップして作成してみようと思います。

お礼日時:2006/02/01 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!