プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前期に大阪外語の国際関係を受けようかと思っているのですが、京都に住んでいた親があんな田舎で教授陣はいいのか、就職情報など、情報は入ってくるのか、と言って横浜市立大などを勧めてきます(最初は受けようと思っていたが就職先がぱっとしない&生徒500人で少ない)。大阪外大の就職先をみるととてもいいのですが、何かの本に就職が良くないと書いてあったそうです。そこで大阪外大の就職や校風、何でもいいので教えてください。
後期は筑波を受けようかと思っています。
あと立命館の国際関係もセンター出願しているのですが、受かった場合どちらにいくほうが良いでしょうか?自分は大阪外大と立命なら迷うところです。
何でもいいので教えてください。神戸市外語についても何かあったら教えてください。

A 回答 (3件)

昔、大阪外大と立命の国際関係に実際に合格した生徒がいました。


その生徒も迷っていましたが、私も大阪外大を勧めたこともあり、大阪外大に入学しました。最終的には大阪外大に入学できて喜んでましたよ。絶対に大阪外大でょ。あと、田舎とありますが、「彩都地区」はバイオ産業の集積地になる予定の地区です。もうすぐモノレールが開通し、町並みは大きく変わるのです。

まあ、生徒の言い分としては、立命のほうが就職が良さそうだとか、キャンパスが華やかそうだとか言ってましたが、これは、マンモス大学(人数が多い、オリンピック選手や芸能人までいる)だからそう見えるだけのことなのです。就職の良し悪しなんてものは、最終的には本人の実力なのですよ。大学名は二の次です。(旧帝大は別でしょうが…)よって、大阪外大、神戸外大、横浜市立大といった似たような大学の中で迷っていてもあまり、意味がないのです。この中に、東大という選択肢があるのならもちろん、別ですけどね。ただ、大学へ行く目的は勉強でしょうから、生徒数が少ないほうが単純にいいのですよ。ましてや、大阪外大は大阪大学と合併するのですから、良い選択肢だと思います。

>大阪外大の人に聞いてみたところ、難易度が高い割りには就職で一流企業に就職する人は少ないそうです。
一人の意見が全体を表すわけがありません。例えば、あなたの出身高校のことを悪く言う人もいれば、良く言う人もいますよね。それと同じです。過剰に反応してはいけません。また、いくらでも、一流商社に入社している人は、大阪外大からいますよ。要はあなたの実力しだいなのです。まずは、大学時代に、語学や専門科目の実力を養っておくことが希望の就職先への第一歩です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職は大学名ではなく、何をやってきたかと言うとても大事なことを教えていただきありがとうございます。いろいろなことを加味して結論を出しました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/02 21:00

はじめまして^^今年受験を向かえる高校3年のものです。


大外大も神外大も確かに田舎にあります^^;
いくのに時間がかかるので田舎で教授が悪いというイメージがありますが大外大も神外大もレベルが高く関西付近では非常に人気の大学です
センター9割レベルの人や、東京外大を不安に思って出願する人もいるくらいのレベルですw
就職状況に関して友達に聞いた話なのですが、ツアーコンダクターや通訳になるにはよいと聞いたことがあります。留学もさせてもらえるので決してほかの大学などに劣るという話は僕の中ではないです。
あと来年か再来年(正確には覚えてませんが。。。)大外大は大阪大学と合併するのでそこらへんを考えて今年あたりから国際関係の倍率が上昇しているようです。
あと、立命と大外大で迷ってるというお話ですが、これも友達にきいたのですが^^;
それなら間違いなく大外大にいくといっていました。詳しい理由までは知らないのでこれは本当に自信ないです。
とまぁわかりにくい文章ですが、大外大や神外大は決して教授陣が悪いや、就職がわるいという話は聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪外大の人に聞いてみたところ、難易度が高い割りには就職で一流企業に就職する人は少ないそうです。あとちなみに僕は将来貿易商事あたりに就きたいと考えてます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 10:20

大阪外大も神戸市外大も「山の中」なのは確かです。


共通一次(古い!!)の会場で行ったったことがある大阪外大は箕面市。
北大阪急行の千里中央駅か阪急の北千里駅からバスでした。
神戸市外大は駅から近いけど、三宮から地下鉄、乗ってる時間が長い。
私の友人にここの卒業生がいますが、
「通学時、電車に乗ってる時は予習復習の時間」
と言い切ってました。

教授陣等に関しては全く分からないですが、
大阪外大は、数年後に大阪大学外国語学部になる、
という話が出ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「山の中」にあるのですか!!大阪大学との合併は聞きました。就職も上がるかもしれませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!