プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいませんがこまっていて教えてください。
現在自宅で、LanでWin98 PCとWinXPを接続しようとして、
WinXPのネットワークセットアップウイザードを実行しました。
その際に、Win98のネットワーク設定をしようとして、WinXP
上で、ネットワークセットアップデイスクを作成し、Win98上で
実施したあと、Win98のネットワークコンピュータを開いたら、ビジー状態が
継続して、ハングアップ状態になってしまいます。
なんとか、LAN上でWIN98とWin XPのLan接続する方法をおしえて
いただけませんか。 ちなみに両方のPCは、東急CATVで、HUB接続
です。 WinXPの前のWin98(Win98が2台)では、正常に動作
していました。 Win98をWinXP システムに変更の際に、この
トラブルに遭遇しました。 

A 回答 (3件)

過去ログがあるのでもしお役に立てば、XPは98やMEと全く違うOSです。


注意が必要です。感覚としては、NTサーバーに近いのではないでしょうか

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178616

この回答への補足

どうもありがとうございました
とても役にたちました
ところでうえのかたにも書いたのですが
プリンタの共有化をしたいのですが
プリンタはWINDOWS98においたらうまくいかないのですが、WINDOWS XPにプリンタを接続するべきでしょうか?
初心者ですみませんよろしくおねがいいたします

補足日時:2002/01/07 23:44
    • good
    • 0

HUBを介してのLAN接続だけなら「ネットワークセットアップデイスク」は不要と思います。


当方はADSL(イーアクセス)ルータタイプで複数台のインターネット接続が認められているため、ネットワークに参加するだけでインターネットもできています。WIN98SE2台でしたが息子がXPパソコンを購入したためLAN接続しましたがウイザードどおり進んだらLANに参加できました。時間はかかりましたがウイザードどおりで「ネットワークセットアップデイスク」の作成はいりませんでした。
東急CATVが複数台の接続を認めていないのなら「インターネット接続共有」が必要になるので難しいですね。
XPの解説書がないのでまったくの想像ですが、まず、LANを構築してから「インターネット接続共有」を試みたらいかがでしょうか?ほとんど、参考になりませんがおゆるしを!

この回答への補足

どうもありがとうございました・・・。
さっそく試してみます。

ところでお時間がないところに悪いのですが、プリンタの共有化をしたいのですが
プリンタはWINDOWS98においたらうまくいかないのですが、WINDOWS XPにプリンタを接続するべきでしょうか?
初心者ですみませんよろしくおねがいいたします

補足日時:2002/01/07 23:41
    • good
    • 0

プリンタの件ですが


こちらもうまくいかなくて困っていました。
しかし、プリンタを共有する時にパスワードを入れずにしたらうまくいきました。

プリンタはWIN98につないでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!