アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、結構神経質なのか、初見の人とかと話すと、額の髪の生え際から、発汗してしまいます。
なので店員の人とかに話しかけられるだけでも、やはり汗がでてきます。

大勢の前で話すときも、結構汗がでます。昔はそんなでもなかった気がするのですが、最近はひどいです。

汗がでてくると、ホントに止まらなくて、ホントに滝のようです。
太っている方ではないのですが、汗がでます。

何か対処法をしっている方お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

汗は出るけど、それ以外の点ではおおむね普通に対応できるというのなら、
そのままでなるべく自分に負担をかけない方向でいれば自然に解決するかも
しれません。

買い物はインターネットでもスーパーでも、会話なしでできるし、
大勢の前で話さなきゃならないことは、なるべく避けるように自分が状況を
もって行ったり、周囲に頼んだりすることで、自分を守ることは
ある程度できると思います。

どうしても避けられないときは、もうあるがままで。
スピーチの時に汗をかく人ってわりといると思うので、他人からは
それほど異常だという印象はないと思います。
汗かきながらも「すいません体質なんで」と平気にしていれば、
周囲もそれほど気にかけないと思いますよ。

そして「大丈夫だった」という実績を積んでいくと、自分も次第に
安心していって、汗をかかなくなることもあります。

汗が出る以外に、精神的に人と話すのがすごく負担に感じるという
感覚があるのでしたら、精神科医やカウンセラーに相談するのもよいと思います。
人からどう思われているかが気にかかるなら、
いちど、他人に嫌われたらどうなるかを考えてみてください。
その人と会わなければ済む話ですよね。その人がいなくたってあなたは
生きていけるし、たくさんの人にきらわれたとしたら、その集団は
あなたに会わないということで、捨ててしまうべきなんです。
あなたがあなた自身をちゃんと評価して大切にしていれば、
ひとのことはそれほど気にならなくなると思います。
自分を高く評価するのが難しいなら、プロの手を借りるのはおすすめです。
アサーティブネストレーニングというのをご存知ですか?
自分も相手も評価し、自分を大切にするためのトレーニングです。
「アサーティブ」「トレーニング」で検索すれば情報があるのでは、と思います。
    • 0