プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーワールドカップの報道機関はどのようになっているんですか?色々なテレビ局が一つになって協力しているんですか?それともバラバラですか?

A 回答 (2件)

メディアの種類によって若干異なります。

まず、活字媒体については、事前に組織委員会に取材申請をしてプレスカードを取り取材します。取材エリア・選手へのインタビューのタイミング・記者会見など取材に関する一切についてはFIFAのガイドラインに基づいて組織委員会と各支部(開催地)が厳密に報道マニュアルを決め、申込のあった媒体にIDカード等を含めたプレスキットを発行します。なお、全新聞・雑誌が全ての試合を取材するわけではありません。その場合は大体通信社(共同・時事など)が代表取材を行ない、その内容を国内・国外から申込のあったメディアに流します。

テレビですが、これはFIFAおよびその代理店との間で放映権契約を結びます。
日本の場合は大体JC(ジャパン・コンソーシアム)方式といって、NHKと民放が共同でお金を出し合い、権利を買い取ります。
但し生放送の権利は、JCの中で協議して決めます。どうやって協議しているかは分かりませんが。
一方で、日本開催の試合については、日本の放送局(主にNHK)に「国際映像」の制作が依頼されます。これは、どの国にも偏らない純粋な試合映像で(日本の選手ばっかり映さないなど)、FIFA(組織委員会)がこれを他国の放送局に映像として売るわけです。
逆を言えば、フランスのワールドカップの時にはフランスの放送局(おそらく国営放送)が作った国際映像を日本がFIFAから買っていたわけです。
ですから日本向けの映像(日本選手ばっかり移ってる映像)と国際映像は別のカメラで追っています。
オリンピックと仕組みはほぼ同じだと思ってください。
生放送の権利を持っていた局以外の映像はみんな同じだったでしょ?
テレビ取材においても、プレスキットの発行や取材方法の限定は厳密に決められていますが、映像が動画であることの特性上活字媒体とはエリアが若干違いますが、扱いは同じです。
制作も共同ですが、試合地や試合の組み合わせなどで分担しているかもしれません。
    • 0

朝日新聞が10億だか15億のスポンサー料を払っています。

当然朝日はスポンサー料に見合う報道の独占を希望しているみたいですが、
ニュースの公共性などいろいろな問題があるみたいです。

参考URL:http://www.soccer-m.ne.jp/column/12/main12_2.htm
    • 0