プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin. …
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

A 回答 (7件)

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。


(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
私は、スピードが乗ってしまえば低燃費走行(5000rpm)位で走行しています。
たくさん回すと、エンジンに負担がかかるかもしれないのですね。良く分かりました。

お礼日時:2006/02/02 17:35

粘度が違うとどうでしょうね・・・



昔はスクーターにカストロール入れてましたが、
そのときは特に問題は起きなかったです。
でもいろいろあって最終的には焼きつきました。 オイルのせいではないと思いますが、オイルの影響が100%なかったかと言われるとちょっと・・・(^^;)

純正よりどのくらい安いのかわかりませんが、耐久性を考えたら純正が一番でしょう。

もしオイルを変えることでエンジンがよく回るようになったのであれば、酷使されるようになっただけの話ですから、耐久性は落ちてますね。

耐久性無視なら、何を使っても「すぐには」壊れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
耐久性では純正ですか。
確かに、純正オイルでの使用を元に設計されていると思いますし、安全ですね。検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/02 17:32

こん**は



 実際使って見ないと何とも言えないのがOILなんですが
 ・素早い始動性と軽快な走りを約束。
 ・高い清浄性でエンジン内部やマフラーをきれいに保ち、エンジンの寿命を伸ばします。
 と書かれていますが、、、

 何を基準に始動性が良くなり、エンジンの寿命を伸ばすんでしょうね、、、

 過去の経験から私はおすすめしません。
 純正が1番ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
やはり、安定性を求めるなら、純正ですか。でも始動時が不安定なので、カストロールのオイルで改善出来たら良いなぁと思っています。少し使用してみて、異常があったら純正に戻そうかと思います。

お礼日時:2006/02/02 17:31

こんばんわ~。


NS-1の指定オイルって、2スーパーでしったっけ?だったら問題ないと思います。(99%大丈夫。)
混ぜてもほとんどOKだと思います。(98%大丈夫。)
オイルは、鉱物油、植物油、化学合成があり、化学合成は、植物油、鉱物油の混合OK。鉱物油、植物油の混合は、NGです。
GR2指定でしたら、Activ 2Tの方がいいと思います。
GR2は、私も13年ぐらい使ってますが、何かほかのオイルと違って少し硬い気がします。(垂れる時のしずくの具合から見て)
この指定車両にやらかい(Ride!2Tなど)オイルを入れると、夏場に何かが起こるような気がして入れた事がありません。
冬場ならOKかと思いますが・・・。
私の今までやったことがあるのが、(CRM250の場合)
・分離に混合用の余ったオイルを入れた。(壊れなかった)
・鉱物油と植物油を混ぜた。(壊れなかった)
・違うメーカのオイルを混ぜた。(壊れなかった)
・分離のバイクに余った混合ガスを入れた。(かぶり気味で、煙がすごかった。)
・オイルを切らした。(クランクのベアリングから音が出た。)
・ジョグにカストロールTTSを入れたらだんだんエンジンが掛かりにくくなった。(たぶんピストンリングが・・・。)
これくらいですね。
50ccですと、普通に走っててもエンジンは過酷な状況だと思いますので、こんな事をすると壊れるかと思います。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
指定オイルは、ホンダ ウルトラ2スーパーです。ひとまず、試しに使用してみようかと思います。

お礼日時:2006/02/02 17:28

ホンダはそうでもない気がしますが、繊細なバイクだと純正オイル以外を使用すると体調を崩します。



つまり、影響は、ホンダだろうと皆無ではないのかな、と。

小生のマシンはカストロールの2TS(ちがうオイルですんまそん)入れて以後、どうもカブリがちでいけません。明らかに純正に比べておかしいです。
また、混ぜてうんぬんについても、こんな話をお聞かせしましょうか、かって一度2TSで体調を崩したときは、幸いメンテの都合で一度すっかし抜いて純正に入れなおしたんですが、今回、恥ずかしながら出先でどうにも手に入らずに緊急措置で再び2TSを入れてしまいました。
その後、うすめようと純正オイルをどんどん継ぎ足してるんですが、抜け切らず、またこの時期ですから距離も伸びず、どうにも調子悪い状態がしばらく続いています。

もちろん、カストロール2TSでとぉっても調子いいマシンも確保しているので、いい悪いではなく、合うか合わないか、の問題なんでしょが。

向き不向きもあるでしょうから、NS1にカストロールが合うのかどうかは正直わかりませんが、純正を使用するのが、間違いなく一番無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
相性はあるのですね。使ってみたいという気持ちがあるので、最初は少しだけ入れて、様子をみようかと思います。

お礼日時:2006/02/02 17:25

逆にオイル混合して


具合が悪くなったと言うのは
見た事も聞いた事もありません。

自分もバンバン50でスズキ2ストオイルと
カストロールオイルを混ぜて使いましたが
悪くなるどころか逆に最高速が少~し
伸びましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
混合しても大丈夫なのですね。私のバイクは暖気運転をちゃんとしても、発進時のエンジンが不安定なので、少しでも改善すればよいという気持ちでオイルの種類の変更を考えた次第です。

お礼日時:2006/02/02 17:23

気にせず使っても問題ないと思います。


抜き替えなんて面倒なだけですよ。
以前2ストの250ccに乗ってた時は安かったら何でも入れましたけど、別に不具合は無かったですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
特に問題はないのですね。私も不具合が起きないことを願います。

お礼日時:2006/02/02 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています