アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バージョンは2002です。
ヘルプの中の、「プレゼンテーションを作成する」>「サウンド、音楽、ビデオ、ナレーションを追加する」>「ビデオやGIFアニメーションを追加する」>「スライドにビデオまたはGIFアニメーションを追加する」の項目のなかで、
{「挿入] メニューの [ビデオとサウンド] をポイントし、 [ファイルからビデオ] をクリックし、ファイルが保存されているフォルダに移動し、目的のファイルをダブルクリックします。}
という方法では再生させることができませんでした。
しかし、同じファイルはメディアプレーヤーで再生できます。
そこで、ヘルプのさらに以下の指示を実行しようとしましたが、
{ PowerPoint でビデオを使用するスライドを表示し、[挿入] メニューの [オブジェクト] をクリックします。 [オブジェクトの種類] の一覧の [メディア クリップ] をクリックし、[新規作成] が選択されていることを確認します。ビデオをアイコンとして表示する場合は、[アイコンで表示] チェック ボックスをオンにします。}
このなかの、[メディア クリップ] というものがそもそも存在しません。そこで、その中の[Windows Media Player]を選択してOKとしましたが、枠のみのWindows Media Playerがスライドに貼られるのみです。また、ヘルプの中のさらに続く指示の中で、
{メディア プレーヤーの [クリップの挿入] メニューの [Video for Windows] をクリックします。。。。再生するには、左上のメニュー バーの真下にある [再生] をクリックします。スライドに挿入するには、ビデオ フレームの外側をクリックします。 }
とありますが、どこの部分を言っているのかがさっぱいわかりません。
すみませんがよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>「挿入] メニューの [ビデオとサウンド] ・・・・・という方法では再生させることができませんでした。

しかし、同じファイルはメディアプレーヤーで再生できます。
この現象は経験したことがあります。お持ちのパソコンに必要なコ-デックがない可能性があります。
・解決した方法は、ファイルの拡張子はaviかmpg(mpeg1)なら大丈夫です。
たまにそれでも、だめな場合がありますが、TMPGEnc2.5というフリーの動画変換ソフトを使いうまくいきました。

参考URL:http://www.tmpgenc.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたフリーのソフトではなぜか解決できませんでしたが、パソコンの中に入っていたDVgate Plusによりmpeg2→mpeg1へ変換することで解決することができました。メディアプレーヤーはWinDVDを後ろで動かすことでmpeg2を再生するが、パワーポイントはmpeg1のみサポートしているので貼り付けられないとsonyのカスタマーセンターに教えられました。いずれにしてもおかげさまで解決しましたのでありがとうございました。