プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代半ばの障害手帳所持者です。
難聴で2種4級です。
毎年会社で行われる健康診断などでは良好でなにも言われたことはありません。

離婚いたしまして、今は何も保険などにはいっておりません。
今度のことを考え医療保険や生命保険などに加入を考えておりますが、私のような障害者はこういう保険とかには加入できないのでしょうか?
告知不要の保険でも無理なのでしょうか?
また障害があることを言わずに加入した場合、保険金や満期のお金などはうけとれないのでしょうか?

保険関係に無知なものですので、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

障害を持つ方も、一般の生命保険・医療保険に加入できる可能性はあります。

ただ、通信販売等の非対面での販売方法での保険加入は無理でしょう。また、通常よりも手続き上の時間や手間はかかることは考えられます。

障害があることは、当然告知していただく必要があります。
また、加入することが可能でも、部位不担保(特定の身体部位についての治療に関しては保障しない)などの何らかの条件がつく可能性はあります。

コンサルティング型の販売方法をとっている外資・カタカナ系などの保険会社のほうが、加入できる可能性はより高くなると思います。
良い担当者を見つけてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろご親切に教えていただき感謝です。
通信販売の保険のほうが入りやすいと思っておりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/03 23:28

加入できるものから考えていきますと、傷害保険(けがの保険)は問題無く入れます。


あとはがん保険もOKのような気がしますが、障害を負われた原因に左右されます。(がんとの因果関係の無い疾病や傷害が原因なら加入可)
生命保険、医療保険は告知扱いではなくむしろ「医師扱い」という医師の診査のある保険がお勧めです。
医師に診査不要、というと簡単そうなイメージがあるのですが、告知扱いは基本的に○×判定と思うと分かりやすいです。告知事項があれば加入できないものが多いです。
医師扱いは単純な○×ではなく△もあるのです。
現在の障害は告知すべき事項に当たるので、隠して入っても保険金を受け取れない可能性が非常に高いです。(予め隠す意図があるという場合は詐欺無効で掛金すら返ってきません。)

問題無く入れるのは無選択型の保険か無告知型の保険です。ただ、入れれば良いというわけではないと思いますし、保険として機能する費用対効果を考えると通常の医師扱いから入るのがベターでしょう。(無告知型は金融商品と思った方が良いです。)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
障害(難聴)になった原因は不明です(これという原因がわかってない)
たいへん詳しく教えていただき、勉強になりました。
保険加入に向け、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/03 23:31

無選択型や無告知型に加入できるほか、傷害保険などにも加入できます。


これ以外にも、きちんとした告知をして審査を受ければ、引き受け保険会社は有ると思います。
プロの代理店や担当者に接触してみてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり「聞こえにくい」のでなかなか特に知らない人とかに接触するのは大変なのです。
障害を理解してくださる保険屋をさがしてみます。

お礼日時:2006/02/03 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!