プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型の空調機の冷媒を回収するとき、仮に運転時点で暖房運だった場合、強制的に冷房運転に切り替えるのはなぜでしょう。教えてください。

A 回答 (1件)

回収の意義が不明ですが、おそらく外機に回収ってことでいいんですよね?

この場合、大型の機器でなくても家庭用でも冷房にしてから外機に冷媒を回収します。

これは、冷媒の流れの問題で冷房時には室内につながる配管からガスをコンプレッサーに引き込むのに対し、暖房時にはコンプレッサーから排出されるガスが流れるため、弁を閉めても冷媒が回収できない構造になっています。コンプレッサーからどんどんガスが送られてきますからね。

このため、冷媒を回収する際は冷房運転にして配管のつながる弁を閉めてコンプレッサー側に引き込み、室内側にでているガスを回収することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答ありがとうござます。今後ともまたよろしくお願いいたします。