激凹みから立ち直る方法

こんにちは。

この前、女友達と話をしていたとき、僕がその女のコのタイプを聞くと、そのコは『私を大事にしてくれる男の人がいい。』と答えたのですが、『女性を大事にする』というのがイマイチわからなかったのですが、どういう事なんでしょうか?『女性を大事にする』ことは女性に対して優しくするってことですか?『女性に優しくする』のと『女性を大事にする』のとは違うものなんでしょうか?
あと、下の質問にも答えて頂けるとうれしいです。

・あなたが彼氏に対して『私を大事にしてくれてるなぁ』と思うときはどんなときですか?

・付き合っていない男性に対して『この人だったら私を大事にしてくれそう』と思うときはどんなときですか?

A 回答 (5件)

『私を大事にしてくれる男の人がいい。

』と答えたのでしたら、女性を大事にではなくて、その人を限定しているのではないでしょうか?

大事にされていると感じる時・・・並んで歩くときに、さりげなく車道側を彼があるいてくれるとき。体調を気遣ってくれるとき。記念日や誕生日を覚えてくれているとき。

この人だったら私を大事にしてくれそうと思うとき・・・困っている人を見かけて、それを助けてあげるのを見たとき。最後まで話を聞いてくれるとき。まめに連絡をくれるとき。待ち合わせに遅れないでくるとき。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

「女性に優しくする=本人に優しく接する」

喜ぶ言葉をかけてあげたり、重い物を持ってあげたり。
・・まぁ、ホストでもできます。

「女性を大事にする=女性が大事にしているものを大事にする」
家族だったり趣味だったり仕事だったり、極端に言えば宗教なんかもあるのかな。

というわけで優しくするのとはまったく違います。と思います。

・大事にしてくれてるなぁ、と思うとき
上記の通り、私が大切にしているものを同じように大切に思ってくれるときです。
それはたとえば趣味などを一緒にするということではなく、
私がそれにかける時間を大切にしてくれたり、
「楽しかった!」という私の思いを一緒に共有してくれたり。そんなことです。

・付き合っていない男性・・
上記の通り笑、私が大切にしているものを同じように大切にしてくれそう、と思うとき。かな?
しかし、それだけで好きになるとは思いませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

こんにちわ。

「女性に優しくする」と「女性を大事にする」の意味とは、私も限定的な意味の違いだと思います。大事にするというのは、自分の利益に関わらずその人のためを思って行動するということでしょうか・・・。

・私が彼氏に大事にされているなと感じる時は、当たり前かもしれませんが夜道を心配してくれたり、身体を気づかってくれる時などです。また、二人の事だけを考えるのではなく、時には自分と家族や、自分と友達との事を考えて、身を引くではないけれど予定を譲ってくれる等してくれる時です。
・付き合っていない男性に対して自分を大事にしてくれそうだと感じる時は、相談に親身になって乗ってくれて、単に自分の意見に賛成するだけでなく、時には反対意見でも正直に思ったことを言って助言してくれる時だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

こんにちは。

私が感じる「大事にする」は、本当にその人のことを思いやった行動をとることだと思います。(どちらかというと言葉ではなく)
「優しい」というのもいろいろな意味があると思いますが、「大事にする」と比べると、表面的な感じがします。
彼女がいつも幸せでいられるように「守る」という感覚に近いでしょうか。
例え自分の立場が悪くなっても彼女のために甘んじられるとか。
よくある、嫁姑の争いなどでも、きっぱりとお嫁さんを守る‥なんていうのはわかりやすくないですか?

というのも、私は以前幸いにもこのような男性とお付き合いさせていただいてまして、日々「大事にされてる」と実感していました。
職場の同僚だったのですが、みんなにお付き合いがバレてひやかされたときも、すごくきっぱりと対応してくれ、私が恥ずかしい思いをしないようにいろいろ気を配ってくれました。
またその方は、「嘘は絶対つかない」「何に対しても誠実」「どんな会話でも聞き流したりせずに一生懸命考えてくれる」など、人間として信頼できる方でした。
周りの友人や同僚の信頼も厚く、「この人と一緒にいれば悲しい思いをすることはない」と自然に思えました。

なので、私にとっての「大事にしてくれそうな人」というのは、「表面的ではなく、人間として信頼できる人」のような感覚です。
自分である程度自信を持っていないと、このような雰囲気は出せないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私が感じる「大事にする」は、本当にその人のことを思いやった行動をとることだと思います。(どちらかというと言葉ではなく)

なるほど。参考になりました。

26歳既婚女性です

私が旦那に「大事にされてる」と思うときは、いつも思っているのですが特にそう思うときは気を使ってくれるときでしょうか。
要は自分の世話人のような粗末な扱いをしなければ大丈夫だと思います。
あとは、適度なスキンシップと日常の会話ですね。

束縛するのと大事にするのは意味が違いますのでそこらへんも気をつけてください。適度に開放しつつ気にかけてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。