プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはほとんど初心者なんですが、家でメールをできるようにしたくて、
今プロバイダ選びに悩んでいます。
フレッツADSLと、ODNのJDSL。どちらがお得なのでしょうか?
家は、両親もインターネットをたくさんしたいと言っているので、
つなぎっぱなしでも料金は定額がいいのですが、違いがよくわかりません。
プーさんメールに決めているのですが、JDSLでもプーさんメールは
できるのでしょうか。どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



まずどこの高速常時接続事業者がcon-chanさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●フレッツADSLと、ODNのJDSL。どちらがお得なのでしょうか?&JDSLでもプーさんメールは
できるのでしょうか。

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/

「非公式J-DSL」
http://isweb35.infoseek.co.jp/computer/j_dsl/ind …

フレッツADSLはISP(プロバイダー)料金が別途必要ですが、ODNのJ-DSLはISP(プロバイダー)料金込みのADSLでODNの方がお得ですし、J-DSLとODNは一緒なのでプーさんメールはできます。それにプーさんメールを希望されてるようなのでODNが宜しいかと思われます。ただADSLを導入する際には下記の点にご注意ください;^_^A。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

他にISDNとの干渉に強いG.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入してるADSL業者を紹介しておきます。お奨めですね(o^^o)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

P.S.
4回目の質問されるようなので念の為、回答していただいた皆さんには御礼をし、良回答があればポイントをあげ締め切りましょう。次回質問した際にはより良い回答が得られるはずですp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
自分のエリアを調べてみた所、JDSLのサービスエリアに入ってました。
今まで全然知らなかった細かい所まで知る事ができました。
知らない用語はたくさんありましたが、これから勉強する事にします。

お礼日時:2002/01/08 10:00

 J-DSLユーザーです。


 両方提供されているのであれば、J-DSLのほうをお勧めします。
 利点としては・・・。
*定額の料金が安く済むこと
 NTT東日本エリアでモデム・スプラッタレンタルの場合(タイプ1)
○フレッツADSL・・・フレッツADSL利用料2900円+ADSL屋内配線利用料60円+ADSLモデム・スプラッタ利用料490円+ODNフレッツADSLプラン1950円=5400円
○J-DSL・・・J-DSLプラン2880円+NTT回線利用料187円+モデム利用料500円=3567円
 工事費はフレッツの方が安いです。
○フレッツADSL・・・契約料800円+基本工事費1000円+交換機等工事費1000円=2800円
○J-DSL・・・日本テレコム工事費3000円+申し込み手続費800円+NTT工事費2800円=6600円
*サポートが一元化される
 フレッツだと足回り(NTT)とプロバイダ(ODN 日本テレコム)とで会社が分かれますが、J-DSLだと日本テレコムのサポートセンターで面倒を見てもらえます(ちょっと混んでますが・・・)。
*8Mでも料金が同じ
 フレッツだと8M対応で200円プラスされますが、J-DSLですと料金変わりません(ただ8MはJ-DSLではまだまだこれからです)。

 とりあえず思いつくところではこんなところですかね。
 J-DSLしか利用したことがないので客観的かは怪しいですが、私の場合は満足して使ってます。速度も出てますし。
 ぷーさんメールについてはちょっとわかりかねますが、非公式J-DSL掲示板(参考URL上段)でお聞きになられるのが確実かと思います。
 J-DSLはサービスエリアがちょっと狭いので、事前にご確認ください(参考URL下段)。
 

参考URL:http://isweb35.infoseek.co.jp/computer/j_dsl/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JDSLの方が断然良さそうですね。ODNにしたいのは、プーさんメール
にかなり惹かれてるからなのですが、他のプロバイダにはあまり惹かれる
特典が見つからないので、ODNに決めます♪
get miyakoさんも、質問に答えてくれた他の方々もありがとうございました!

お礼日時:2002/01/08 10:07

con-chanさん、こんばんは。


私はJ-DSLのユーザーです。
con-chanさんがJ-DSLのサービスエリアにお住まいだったら、J-DSLの方がお勧めですよ。
料金は、月々2880円+187円+500円+消費税で、使い放題です。(ちなみに、電話料金はいりません。)
プーさんメールはODNに加入していなければ利用できません。(フレッツでもプロバイダがODNならば利用できます。)
ただ、私はJ-DSLを含めてADSLではプーさんメールは使用できなかったような気がするんですけど。その後利用できるようになったのかな?
ODNのホームページをちょっと調べてみたんですけど、利用できないという注意は特に見つかりませんでした。
念のため確認してみた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページまで調べていただいてありがとうございました。Yoshi-Pさんの
言う通り、念のためもう少し調べて確認してみます♪

お礼日時:2002/01/08 09:42

JDSLのエリアならJDSLの方が安いでしょう。


フレッツはサービス提供エリアはトップですが、価格はADSL通信料とISP料金別途ですから他社より高いです。

サービスエリアならODNの方が安いでしょう。
ちなみに、プーさんのメールはODNの物ですから、接続方法は問いません。ODNに契約していれば利用できます。
よって、フレッツでもJDSLでもどちらでもODN契約なら使えます。
後は、JDSLのサービスエリアにお住まいかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!では、JDSLのサービスエリアを自分でもう少し調べてみます♪

お礼日時:2002/01/07 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!