プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DC/DCコンバータとスイッチング電源とは何が違うのですか?
またDC/DCコンバータの役割はトランスでも対応できるのですか?
DC/DCコンバータで絶縁耐圧5KVだと
1個いくらぐらいなのですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

・トランスだけだと直流は伝送できないので、DC/DCコンバータの代替は無理です。



・DC/DCコンバータとスイッチング電源
分類方法自体が違います。
DC/DCコンバータと言うときには、(電力変換器のうち)入力および出力がDCのもの、
スイッチング電源と言う場合には、電源装置のうち制御をスイッチングで行なっているもの(DC入出力以外に、AC入力DC出力のものもありますし、入出力ともにACというものもあります)
    • good
    • 1

DC/DCコンバータ


 DC⇒DC変換器のこと。
 このほか、DC⇒AC、AC⇒DC、AC⇒ACがある。
 DC⇒ACはインバータと言う、なぜか。
スイッチング電源⇒スイッチング方式の電源
 上記の変換過程で、一旦高周波に(直流を(交流入力であれば先に整流して)スイッチング)してからトランスで電圧変換し、所要の電圧出力を得る。50Hzのトランスは大きい。高周波にすれば小型化できる。理由は省略。

トランスだけではDC/DCコンバータは成立しない。DCはトランスにより変換できないため。

絶縁耐圧5KVだと1個いくら
 値段は容量が支配的。絶縁耐圧だけではなく、他の規格・性能も重要。

結局何を知りたいのでしょうか?
学業? お仕事? 趣味?
前2者なら、ここに質問すべきではありません。ここでのアドバイスは、アドバイスでしかありませんよ。
    • good
    • 0

>DC/DCコンバータとスイッチング電源とは何が違うのですか?


車で例えるなら「4WDとセダンは何が違うの?」と質問しているような感じですね。
他の方が回答されているように分類方法が違います。
DC/DCコンバータは入力も出力も直流電圧の電源。直流電圧値を変換するものですね。
コンセントの交流電圧を直流電圧に変換するものであればAC/DCコンバータです。

>またDC/DCコンバータの役割はトランスでも対応できるのですか?
「車の役割はエンジンでも対応できるのですか?」と質問しているような感じですね。
車がエンジンだけではダメなように,電源もトランスだけではダメです。
いくつもある部品の内の一つです。とても重要な働きをしている主力部品のひとつでありますが,
それだけでは動きません。

>DC/DCコンバータで絶縁耐圧5KVだと1個いくらぐらいなのですか?
「4WD車で白色の車って1台いくらぐらいですか?」と質問しているような感じですね。
最低でも入力電圧,出力電力(出力電圧,出力電流)の説明がないとピンからキリまであるので
回答しにくいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!