アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初心者ですみません。
 最近、私の周りの同僚に話を聞いていると、会社のPCからのネット閲覧の際にドーナッツPというブラウザを使って私的な閲覧をしているやつらがいて、なんでもこれを使うと会社にはバレないとのたまっており、それが噂を呼び多くの同僚がそれを使い私的な閲覧をして仕事中に楽しんでいるようです。
 もしそれが、本当ならびっくりしますが実際のところそんなことが可能なのでしょうか?。ちなみに社内の情報管理の話ではうちはランスコープキャットというものを導入しているのですべてバレバレだということなのですが、それさえもかいくぐってしまうものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

#4です。



Proxyサーバを通じて通信する場合には、Internetとの通信はProxyサーバを経由して行うことになります。
Proxyサーバが存在しない場合には、各個別々に直接通信を行うことになります。

例えばアパートがあって出入り口はそれぞれ別々にあります。この状態はProxyも何も経由しない状態です。
そこにエントラントをつけて集合の出入り口を作ったとします。これがProxyです。
また、そこには警備を強化するため警備員(LanScopeCat)が居ると、どこへ行くのかチェックすることができますよね。
また、Internet上のほかの出入り口を経由しても(社外Proxy)そこの出入り口へ行った事はわかりますよね?
(通信データを解析すると、その出入り口を通過してどこへ行ったのかもわかります)

警備員にチェックされないためには他の出入り口を探し出せばよいのですが、きちんとした管理者ですと裏口にはきちんと出入り禁止にしてあります。

こんな感じでよろしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすいご説明です。とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/07 10:51

私は阻止する側の人間ですが、私の勤務先ではそういう輩は


意図的に泳がしています。
折をみて一斉摘発の予定です。

あなたの会社のシステム管理部門も同じ事を考えているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。確かに管理部門は考えてそうです。

お礼日時:2006/02/07 10:49

社内から社外に出てゆくのに道が集約されるのよ


大方社内にproxyサーバを持っている。外部(internet)出るにはそこを通る
必要があるよ
その道を通らずに社内から穴をあけて通す技術が友人にあるなら、
また管理者にそれがばれずにできるなら可能なわけ。
管理者と張り合うだけの実力がないなら止めておくのが無難。
じゃなきゃ開き直ってバレてもいいやで繋ぐ

この回答への補足

よほど知識と技術がないと無理だということですかね?。

補足日時:2006/02/03 19:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 19:20

ドーナツPはタブブラウザですね。



一見するとメーラーみたいに見えるのでわからないという意味かもしれませんが、LanScopeCatを導入されていると、データの転送が見られてしまうので筒抜けですね。

この回答への補足

ちなみに、プロキシというものは関係はあるのでしょうか?。それを使えば大丈夫なんてこともあるのですか?。

補足日時:2006/02/03 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 19:25

以前社内ネット管理やってました。


ブラウザに何を使用しても、社内端末から外へアクセスする際には同じところを通ります。その際にLanScopeCat3にチェックされると言うこと。
管理者には筒抜けです。

この回答への補足

ちなみに、プロキシというものは関係はあるのでしょうか?。それを使えば大丈夫なんてこともあるのですか?。

補足日時:2006/02/03 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 19:25

ドーナッツPってただのタブブラウザじゃないんですか?


ランスコープキャット導入されてるんじゃ普通に筒抜けだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうなんじゃないかとは思いました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 12:26

バレます。



参考URL:http://www.motex.co.jp/product/catweb.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

お礼日時:2006/02/03 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!