電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子ども会でクッキーを作ることになっています。インフルエンザは加熱処理したら死滅しますか?また、他に気をつけたほうがいいことがありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

インフルエンザはウイルスなので、空気からも感染します。

ふつうは日干し程度で死滅しますので、クッキーそのものからうつることはありませんが、マスクや三角巾を着用し、作業台や器具の殺菌消毒、手洗いの徹底をしましょう。インフルエンザだけでなく、O157をはじめとする食中毒や細菌にも気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
徹底して楽しい会にしたいと思います。

お礼日時:2006/02/08 13:50

徹底した手洗いをさせましょう.ついでにうがいをよくさせましょう.


マスクは必ずさせましょう.中にかぜを引いている子もいるはずです.きちんとマスクをさせていれば飛沫感染はかなり防げます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!