プロが教えるわが家の防犯対策術!

季節的にも年齢的にも、乾燥が大敵になってきたので、
夜寝る前には保湿クリームなどで顔をテカテカにして床に
就きます。
しかし、朝になると、布団や枕カバーにクリームを
持っていかれて、カッサカサになっています(T口T)

そこで、喉の乾燥を防ぐという目的も兼ね、マスクを装着
しました。ただ直にマスクをするのは気持ち悪いので、
マスクと顔の間にティッシュを挟んでみました。すると、
今度はそのティッシュにクリームを持っていかれるようになり、
よりカッサカサに(T△T)
ローションティッシュを使うと、呼吸困難になります…。

みなさんは、保湿後の就寝はどのようにされていますか?
どのようにしてテカテカを守って朝を迎えていますか?
お教えくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は保湿クリームのべっとり感がとても苦手です。
なんか枕や布団につけてしまいそうだし、空気中の埃が皮膚にくっついてしまいそうなイメージがして。。。
そんなことで、avi-myloveさんとのお悩みとは少し異なりますが、
参考になればということで回答いたしました。

私は、クリームを肌にしっかり塗りこんだ後に、ベビーパウダーを上からパフパフします。
そうすると、肌はしっとり、でも寝具を汚さない、肌が埃まみれになることもないというわけです。

パフパフをする上で注意する点は2つです。
クリームがパウダーに持ってかれないようにするために、しっかりと塗りこむこと!(ドモホルンリンクルのCMに、塗りこむとありますが、まさにそんな感じ。)私は、3分くらいは塗りこむようにしています。
もう一つは、パフパフのパフはいつも清潔に保つこと。当たり前のことかもしれませんが、ちょくちょく洗うことは絶対です。パフが汚れていたためにお肌にできものができたりしたら、悲しいですので。

私は、寝るとき意外にも、お化粧しないときはクリームを塗りこんだ後にパフパフを実施しています。一度、試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1さんとお答えが似てますが、こちらはベビーパウダーと云う事で、
お財布が寂しい時(まさに今!)はかなり助かりますね。
と云っても、ベビーパウダーで事足りれば、きっとそれ以上のお金は
出せなくなってしまうと思いますが(^^;

と云うか、0616sasukeさんのパフパフする理由と、私の質問とは
しっかり合致しておりますよ(^-^)布団が汚れそうなのも嫌な理由の
ひとつですし。やっぱり同じように布団に持ってかれるのが嫌だと思って
らっしゃる方がいるって事ですよね♪
なんか親近感…(笑)

ただ、ベビーパウダーをパフパフした後の自分は、きっとバカ殿
みたいなんだろうなぁと思うと…笑いが出てきます(*^-^*)

ありがとうございました(>∀<)♪

お礼日時:2006/12/22 16:27

部屋にバケツを置いて、縁にタオルを掛けておいてください。



水槽や植木鉢を置くのもいいですよ。

濡れバスタオルを数本吊るすのでもいいし

洗濯物干してもいいし

いっそ、床に水撒いてもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは入居の時に、加湿器の使用は禁止だと契約書に書いて
あったんで、はなっから加湿によって乾燥を防ぐと云う選択肢が
頭にありませんでした。

全身の乾燥にも効果ありますかねぇ(^^;

縁にタオルとマフラーで、今夜は就寝してみようと思います。
ただ、枕に持ってかれるのは解決方法はナイんですかね☆

床に水撒いたら、畳がうねってしまいますね(笑)土間で寝なければ!

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/21 22:46

喉の乾燥を防ぐ手段に以下のようなことがあるようです。


・部屋に洗濯物を干す。
 なければ大きなタオルを濡らし干す
 ※湿度をあげるためですね
・首をあたためる
 ※マフラーを巻く、も有効というご意見があります。

マスクが一番有効という意見が世の中的には多いようですけど、マスク以外で「喉の乾燥」を考えれば、保湿方法の方が選択肢が増えるかな~と(笑)

※ねがえりうちの枕にこしこし、布団かぶってふとんにこしこし、状態な雰囲気ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼


喉の乾燥防止の方法を変えるとは…!!
盲点でした(^^;

冬だし、洗濯物を部屋干しする事は多いですが、ちょっと
クサくなるんですよね(+з+)
寒がりで、首元が冷えるのが特に苦手なんで、マフラーを
巻くと云う方法、さっそく今夜からやってみます(^-^)

寝相は良い方(なハズ)なんですけどねぇ(笑)

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/21 22:32

こんにちは、この季節の乾燥はイヤですね。



私はクリームを塗った後に粉をはたいてます。
エテュセのナイトアミュレットというパウダーがなかなかいい感じですよ。夏なんかは夜、この粉だけでも肌荒れが防げてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぉぉぉ…!!
そんなものがあるんですねぇ(*^-^*)
前にマジョリカマジョルカの夜も使えるパウダーを使ってましたが、
乾燥防止には使ってませんでした。まぁ、パウダーならなんでも
いいって訳じゃないんでしょうけど(^^;

エテュセのナイトアミュレット、絶対買います!!

ありがとうございました~(^o^)♪

お礼日時:2006/12/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!