プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝る前にお風呂に入って、その後スキンケアをします。

今使っているスキンケアセットはとても自分の肌に合っていていいのですが、
どうしても 顔がベタベタになって 枕につくのも不快ですし
とくにこの時期 毛布にあたるのも嫌です。

そこでベビーパウダーを薄く顔につけることもありますが
やはり 良くないですか?

良くないように思えるのは次の理由からです
(今のところ 肌トラブルは起こしていません)

*毛穴につまって 毛穴を広げてしまいそう
*せっかくつけたスキンケア剤を、すべて吸い取ってしまいそう


みなさまは スキンケアのあと どうやって寝ていますか?

A 回答 (4件)

かなり濃厚な乳液なんでしょうか?


私は乳液に加えてナイトクリームまでつけてますが、寝る時までべたつくような事はありません。
最初はベタついたというか濡れてる感じがありますがすぐに肌に浸透します。
つけ過ぎって事はないでしょうかね?
軽くティッシュでおさえてみてはいかがでしょう。
枕等はタオルでカバーしておくなど。
パウダーをつけて悪いこともないとは思いますが、やはり余計なものはつけたくないですよね。
それよりそんなにべたついていると言う事は、パウダーをつけなくても肌呼吸を妨げている事にはなりませんでしょうか?
今どきは浸透性の高い化粧品が多いので、そこまでべたつくのが不思議です。
    • good
    • 4

私は乳液などは皮膚に浸透したら、皮膚表面に残った乳液などは冷水で軽く洗い流してしまいます。


そうしないとニキビができるので。
    • good
    • 5

その乳液の使い方説明の量を塗られてますか?


つける量が多すぎるのでは無いでしょうか?
肌に浸透していない部分は無駄になるだけです。

小顔とか顔の大きさの個人差もあるので
まず真珠大位とかサクランボ大位とか様子を見て少量づつ肌になじませてみて
自分の適量を見つけてみてください。

あきらかに必要量以上肌につけられていると思われます。
無駄になるだけでなくニキビ等逆効果になります。

ティッシュで拭き取っては勿体ないですよ。捨ててるだけですから。

肌は5年後10年後と肌に負担をかけた後遺症が出てきます。
皮膚呼吸をさまたげないよう適量を使用して下さい。
    • good
    • 7

質問者様の肌タイプにもよりますが、ベタつきやすい所とカサつきやすい所は部分的に分かれていませんか?



私は混合肌なので脂っぽい所には乳液を少なめ、もしくはつけない。乾燥する部分には量を調整しながらつけてます。

あと、化粧水で肌を整えてから、肌を中に浸透させる為にハンドマスクをして乳液をつけます。ハンドマスクは手の温度が高くなると顔もポカポカして気持ち良いし、浸透するので化粧水から乳液まで間隔を空けた方が良いですよ。

あと、コットンの方が浸透が高いので、乳液もコットンでつけます。
ベビーパウダーは仰るとおり、毛穴を詰まらせてしまうので避けた方が良いです。

ベタつきがあるとゆうのは肌に浸透してないとゆう事なので、スキンケア時間を少し長めにして浸透させて下さい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!